News

2009年4月8日(水)

『すっごい!アルカナハート2』のゲームシステムを公開だよっ!

文:電撃オンライン

 AQインタラクティブは、4月9日に発売するPS2用ソフト『すっごい!アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『すっごい!アルカナハート2』は、2008年10月から稼働している業務用格闘ゲーム『すっごい!アルカナハート2 ~転校生 あかねとなずな~』をPS2用に移植した作品。聖女と呼ばれる少女たちと、彼女たちに力を貸す聖霊“アルカナ”を組み合わせて対戦するのが特徴だ。前作のPS2『アルカナハート』から新たに9名のキャラクターが追加され、総勢20名、アルカナ20体による対戦が楽しめる。

 今回は、発売直前を迎えた本作のゲームシステムについて掲載していく。

◇ホーミングアクション

 ホーミングボタンを押している間、相手に向かっていくのがホーミングアクション。移動中は、十字ボタンである程度上下に動かすことも可能だ。なお、攻撃後または必殺技入力後にホーミングボタンを押すと、その後の硬直をキャンセルして行動することができる。

相手を追いかけたり、攻撃の隙をキャンセルできるホーミングアクション。本作を遊ぶ上でキモとなるシステムの1つなので、早めにマスターしよう。

◇アルカナフォース&アルカナブレイズ

 各キャラクターは1ラウンドに1度だけ、発動時に完全無敵の状態になることができるアルカナフォースを使用できる。敵のラッシュ中に使用することで形勢逆転を狙うことが可能だ。アルカナフォース展開中は、契約しているアルカナによって、さまざまな恩恵が受けられる他、一撃必殺のアルカナブレイズを出すこともできる。

アルカナフォースを発動すれば、背景が変わり特殊効果が発生する。発動した瞬間には無敵時間が存在するが、パワーゲージが減少し始めるので、注意が必要だ。アルカナを召喚して技を出すのがアルカナブレイズ。使用するとゲージをすべて消費するため、アルカナフォースが終了となる。
アルカナフォースを展開すると背景が変わり、発動したキャラクターは聖霊の恩恵を受けるように。さまざまな効果があるので、試してみよう。

◇アルカナブラスト

 アルカナブラストとは、パワーゲージを1本消費してアルカナそれぞれの特殊効果を得るシステム。発動時には隙が発生するものの、発動した瞬間は無敵状態となり、さらに吹き飛ばしの効果もある。ガード硬直時にも発動できるため、相手の攻撃を切り返したい時に使用できるのが魅力だ。

パワーゲージを1つ消費して、アルカナの加護を受けられる。無敵時間を利用して攻撃を避け、吹き飛ばしで相手との間合いを離して、仕切り直そう。

◇クリティカルハート

 クリティカルハートは、超必殺技を超える威力を持った攻撃。パワーゲージを3本消費するが、その効果は形勢をひっくり返してしまうほどの威力を持っている。威力もさることながら、ド派手な演出も見物だ。

【とにかくすっごい愛の鉄拳ぱんち】腕を振り回した後、斜め上にパンチを放つはぁとのクリティカルハート。腕を回している時に十字ボタンを回すことで威力がアップする。
【L.G.A superior fire】ペトラのクリティカルハートは、前方に特大のエネルギー波を放ち、画面端まで一気に攻撃できる強力な技だ。

 なお、本作の試遊体験会が開催されることが明らかになった。開催日時は4月11日13:00~17:00で、場所は東京・秋葉原にあるソフマップアミューズメント館とメッセサンオー本店。両会場とも、ホリから同日に発売される『すっごい!アルカナハート2 対応スティック』が設置されるとのことなので、興味のある人は足を運んでみては?

(C)EXAMU Inc. / AQ INTERACTIVE INC.

■『すっごい!アルカナハート2』試遊体験会 概要
【開催日時】2009年4月11日 13:00~17:00
【会場】
 ・ソフマップアミューズメント館 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-10-8 平岡ビル
 ・メッセサンオー本店 〒101-0021東京都千代田区外神田3-14-8

データ

▼『すっごい!アルカナハート2』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年4月9日
■価格:6,090円(税込)
 
■『すっごい!アルカナハート2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト