News

2009年4月10日(金)

中央線の駅が美形男子になっちゃった! 『ミラクル☆トレイン』がアニメ化!!

文:電撃オンライン

 Webサイト“読むバンダイビジュアルYOMBAN”で連載中のコミック&ノベル『ミラクル☆トレイン』の、アニメ化が決定した。

『ミラクル☆トレイン』
『ミラクル☆トレイン』

 『ミラクル☆トレイン』は、中央線各駅を“美形男子”に擬人化したコンテンツ。東京、新宿、中野、吉祥寺、立川の各駅が擬人化され、駅周辺の歴史や情報がキャラクターの性格付けにも反映されている。駅のタウン情報や、鉄道全体の知識も紹介されており、鉄道に詳しくなくても、コンテンツを楽しみながら学べる教養たっぷりの内容となっている。

 アニメの監督は、TVアニメ『遙かなる時空の中で-八葉抄-』の監督を務めたつなきあきさんが、キャラクターデザイン原案は、モバイル用ゲーム『マージナルプリンス~月桂樹の王子達~』の甲斐智久さんがそれぞれ担当する。キャラクターのイラストを掲載するのでご覧いただきたい。

■ 『ミラクル☆トレイン』キャラクター ■

『ミラクル☆トレイン』 『ミラクル☆トレイン』
東京零(とうきょうぜろ)……【身長:175cm、血液型:A型、生年月日:1914年(大正3年)12月20日】中央線だけでみれば乗降車数は多くないが、発着は3,000本と日本一をほこる駅。中央線の起点であり“ゼロキロポスト”を有することからゼロという名前になった。時間調整の要であり、時間に神経質。他の駅(キャラクター)より年下(唯一の大正生まれ)のため、いじられることも多い。ただしリーダーであるため、中央線の駅はすべて呼び捨てにする。幼少のころから徹底した西洋教育をされているため、日本の文化に疎い。文系偏差値が高く、読書を愛する。JRでもともお金持ちの駅であり、お坊ちゃま気質。プライドが高いがちょっと間の抜けたところもある。東京の着る制服が正装である。(CV:吉野裕行)新宿慎太郎(しんじゅくしんたろう)……【身長:178cm、血液型:A型、生年月日:1885年(明治18年)3月1日】中央線の開業前からいる最古参の駅。東京以外の皆から“新宿さん”とさん付けで呼ばれている。ちゃらんぽらんでひょうひょうとした性格。日本一の乗降者数を誇る大人気駅だが駅舎には特徴付ける記念物もなく、特に本人も気にしていない。また人が増えるたびに適当に増設し、公家の持ち物だった場所も平気でつぶして拡大するという、度胸と強引さの持ち主。あまりの適当加減に、神経質な東京にいつも小言を言われるがそれも気にしていない。歌舞伎町やゴールデン街といった繁華街を有し、本人の見た目も派手。制服はほぼ着崩している。特有の気だるい雰囲気がある。女の子を口説くのは趣味というより生活の一部。(CV:置鮎龍太郎)

『ミラクル☆トレイン』 『ミラクル☆トレイン』
中野陸(なかのりく)……【身長:176cm、血液型:0型、生年月日:1889年(明治22年)4月11日】オタクだが性格は非常に明るく、竹を割ったような性格をしている。喜怒哀楽がわかりやすく、年下から慕われる兄ちゃん的存在である。好物はラーメン。生まれは中央線が開業された明治22年の4月11日。生類憐れみの令で“お犬囲い”ができて以来、非常に動物好きで、現在も“ポチ”という犬を飼っている。一度はおしゃれ道を目指すも、お犬囲いからおタク囲いへのブロードウェイができてからはオタク道まっしぐら。スパイ養成学校“陸軍中野学校”が駅前にあったことから、諜報活動や軍の情報にも精通している。体育会系だが、意外と文化にも精通しており、自分が中央線カルチャーの要であることも自認している。制服をミリタリールックに改造している。(CV:神谷浩史)吉祥寺拓人(きちじょうじたくと)……【身長:170cm、血液型B型、生年月日:1899年(明治32年)12月30日】見た目に反し実は結構年長だが、他の駅のことは基本的にさん付けで呼ぶ。“自分が住みたい町ランク”で必ず上位になるアイドル駅であることを自認している。住宅地が増えたため駅は早くにできたが、歴史的背景は薄くあまり深くものを考えないタイプ。オシャレに関してはナルシストというか、自分で服を作ってしまうほどのオタク部分が見え隠れする。中央線一オシャレであることは確か。井の頭公園を有し、自然も愛する。かわいい顔をしてかなりの毒舌を吐く。特にオタクな中野に対しては辛らつである。特技はハーモニカ。自分が“吉祥寺”なのに自分のところに“吉祥寺”というお寺がないことがトラウマ。(CV:入野自由)

『ミラクル☆トレイン』
立川ルネ(たちかわるね)……【身長:180cm、血液型:AB型、生年月日:1889年(明治22年)4月11日】アメリカ軍の影響が大きく、ルックスは金髪碧眼である。現在も軍の影響が大きく、中野ほどではないがミリタリー趣味が入っている。非常に大人であり、温厚な性格だが、中央線一のギャンブラーであるといった二面性を持ち、ギャンブルにかかわると性格が変わる。中野とは、同じ誕生日や軍関連に詳しい、ちょっと濃ゆい百貨店を有するなどの共通点があり、セットにされることが多い。ただし基本は中立の立場。JRが“ステーションルネッサンス”を行ったことからルネの名を持つ。JRがかなりの力をいれて駅舎の改善・改良に取り組んだため、身綺麗になった。子ども好きで、細かいところに気をつかうタイプ。若干天然ボケなところがある。小道具としてサーベルと乗馬鞭を持つ。(CV:宮田幸季)

(C)Miracle Train Project

■アニメ『ミラクル☆トレイン』
【スタッフ】
 アニメーション監督:つなきあき
 キャラクター原案:甲斐智久

【キャスト】
 東京零:吉野裕行
 新宿慎太郎:置鮎龍太郎
 中野陸:神谷浩史
 吉祥寺拓人:入野自由
 立川ルネ:宮田幸季


関連サイト