News

2009年4月10日(金)

【アンケート結果発表】期待の春放送開始アニメランキングを発表

文:ごえモン

 どうも、最近プレイレポートなどを多めに書いているので、ライターさんだと勘違いされている編集・ごえモンです。今回、皆さんにお届けするアンケート結果は、恒例の“前期のおもしろかったアニメ&期待の新作アニメランキング”です。期待の新作アニメとか言いつつ、すでに第2話まで放送された作品もちらほら……。まぁ、気にせず“おもしろかったアニメランキング”から発表していきましょう! (集計期間は3月19日~4月1日)

■2008年冬放送開始のアニメの中で、一番おもしろかったタイトルを教えてください。

順位
前評判順位
アニメタイトル
1位
4位
2位
1位
3位
7位
4位
8位
5位
9位
6位
2位
『はじめの一歩 New Challenger』
7位
3位
『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』
8位
20位
9位
11位
『MAJOR 5th season』
10位
17位

■選んだアニメとその理由

・『みなみけ おかえり』
ゆるーり系のアニメの中でも、かなりのデキでおもしろいです。ついつい見入ってしまうそんなおもしろさが『みなみけ おかえり』にはあります。実生活でありそうなネタがたくさん詰まっているのもおもしろくていいと思います。見どころとしては千秋の言動などですね。茅原実里さんの、あのぽやーんとした声が大好きです。OPテーマとEDテーマが、どちらもいい曲で自分は好きです。(モナリザさん)

・『続 夏目友人帳』
切なくて、厳しくて、冷たくて、怖くて、でも暖かくて、優しくて、愛しくて……ああ、もう好き。(なおスさん)

・『まりあ†ほりっく』
(やや)常軌を逸した登場人物たちが繰り広げる日常風景がおもしろい。また、声優に沢城みゆきさんが出演されていることも大きい。まさにGODだった。(AQUAさん)

・『宇宙(そら)をかける少女』
キャラクターが魅力的ですね。メインヒロイン3人は当然なのですが、全体的に素晴らしいです。これにレオパルドという人工知能が絡むことにより、シリアスすぎずダルすぎず、絶妙なバランスになっています。(秋葉さん)

・『鋼殻のレギオス』
原作を読んでいませんが、思ったよりも難しくなく、次週を楽しみにして見られた。個人的にストーリーが好きです。あと、デザインの崩れが少ないのはうれしかった。(汰弘さん)

・『はじめの一歩 New Challenger』
待ちに待った続編だった上に、楽しみにしていた部分がアニメ化されるので、おもしろかったと言うより現在進行形でおもしろいです。(佐崎さん)

・『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』
1期もおもしろかったし、2期もおもしろかった。主人公が成長していくような冒険物はおもしろい。(kontaroさん)

・『ライドバック』
古典的な“挫折した少女の心の再起物語”と、今風のハードな世界観の融合っぷりが見事だと思います。あと、スカートでライドバックに乗っても決してパンツが見えないところにこだわりを感じます(笑)。(にせねいさん)

・『MAJOR 5th season』
正直おもしろいと言うほどのものはない。だが、あえて選ぶとすれば、『MAJOR 5th season』か『スレイヤーズ EVOLUTION-R』ぐらい。(戦部ワタルさん)

・『明日のよいち!』
与一が、意識していないのにハレンチな目に合っちゃって、いぶきにボコボコにされちゃうところがおもしろいです。(卍タカピ~卍さん)

 1位は、『週刊ヤングマガジン』(講談社刊)で連載されている、桜場コハルさん原作の人気コミック『みなみけ』のアニメ化作品『みなみけ おかえり』が見事獲得! 2位には、前評判ランキング1位の『続 夏目友人帳』がランクイン。そして、『コミックアライブ』(メディアファクトリー刊)で連載されている、遠藤海成さん原作の同名コミックのアニメ化作品『まりあ†ほりっく』が第3位という結果になりました。

 1位から10位まで、非常におもしろい作品がそろっていますが、ランキング外の『獣の奏者エリン』(13位)や、『ホワイトアルバム』(15位)、『鉄腕バーディ DECODE:02』(16位)もおもしろかったです。特に、『獣の奏者エリン』は子どもから大人まで楽しめる、21世紀の名作アニメだと思いますよ。主人公・エリンの少女時代を濃密に描くことによって、子どもはエリンに感情移入をし、大人は、ハードで厳しい現実に直面しながら、陽だまりのような明るさと優しさを持って成長していくエリンに、自分が親になったかのような感情を持たせてくれますね。これから、14歳へ、そして大人へと成長していくエリンの物語が、どう描かれていくかが非常に楽しみです。続いて、期待の2009年春放送開始アニメランキングを20位まで発表します!

■2009年春放送開始のアニメの中で、期待しているタイトルを教えてください。

順位
アニメタイトル
1位
2位
『ハヤテのごとく!!』
3位
4位
『ドラゴンボール改』
5位
6位
7位
8位
9位
『真マジンガー 衝撃!Z編』
10位
11位
12位
13位
14位
15位
『グイン・サーガ』
16位
17位
『こんにちは アン』
18位
19位
『クロスゲーム』
20位
『初恋限定。』

 1位は、2度目のTVアニメ化となる『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が獲得しました。『週刊少年サンデー』(小学館刊)で連載されている人気コミックのアニメ化作品『ハヤテのごとく!!』が2位。3位には、2008年4月にセガから発売されたPS3用ソフトのアニメ作品『戦場のヴァルキュリア』がランクイン。

 『東のエデン』(23位)と『バスカッシュ!』(24位)が20位までに入っていないというのが不思議ですね(汗)。どちらもかなりおもしろい作品なので、ぜひ注目していただきたいです。『バスカッシュ!』は早見沙織さんの歌がよかったなぁ~……。“ビッグフット”の動きもすごかったし。さすが河森監督ですね……はい。次は、1カ月以内に購入したゲームランキングの発表です。

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
DS
2位
DS
3位
PSP
4位
PS2
5位
Xbox 360
6位
PS3
7位
PS3
8位
DS
9位
DS
10位
Xbox 360

 購入したゲームソフトランキングでは、DS『電撃学園RPG Cross of Venus』が1位を獲得しています。さすがウチのランキング。ここの顔ぶれは、前回とあまり変わらないのでさらっと流し、最後の期待のゲームソフトランキングに移りましょう。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PSP
2位
PSP
3位
DS
4位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
5位
DS
6位
PSP
7位
PSP
8位
Wii
9位
Wii
10位
PS2

 電撃オンラインで大特集中の、PSP『とらドラ・ポータブル!』が、前回10位から見事1位を獲得しました! これもウチの特集の成果ですかね……。僕も特集の一環としてプレイレポートを書かせていただいたので、期待している方は一度読んでおくといいかも。16日あたりに掲載するかもしれない、僕が徹夜して書いたプレイレポート後編もヨロシクです。

 最後は宣伝になりましたが、今回のアンケート結果発表はここまでです。次回は……何を発表しましょうかね? 移植作品についてか、基本に戻って“ハードの所有率”とか発表してみましょうか。まあ、何になるかはわからないですが、次回のアンケート結果発表もよかったら読んでみてくださいね!(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト