2009年4月15日(水)
本日4月15日に、東京・六本木のグランドハイアット東京において、“『呪怨』プロジェクト 2009記者発表会”が行われた。
この記者発表会は、『呪怨』誕生から10年目の節目を記念して行われたもの。ここで、新作映画2作品が6月に公開されることと、Wii用ソフト『恐怖体感 呪怨』がこの夏に発売されることが発表された。まず最初に、過去に公開された『呪怨』6作品のダイジェスト映像が上映され、会場に集まった報道陣を震え上がらせた。
佐伯伽椰子(かやこ)の「ア、アアアア、アアアアアアア」という声が響き渡り、会場が暗転。そしてスクリーンには、『呪怨』、『呪怨2』、『呪怨 劇場版』、『呪怨2 劇場版』、『THE JUON/呪怨』、『The Grudge 2』のダイジェスト映像が映し出された。 |
壇上には、一瀬隆重プロデューサーと、これまで『呪怨』シリーズの監督を務め、今回は原案・監修を担当した清水崇さんが登場。「最初にビデオとして発売された『呪怨』は、販売数こそ振るわなかったもののレンタルビデオがフル回転し、話題になった」と一瀬プロデューサーが当時を振り返ると、清水さんが「この『呪怨』を作り出して、10年経っていることに驚いています」と現在の心境を語った。
世界でヒットした理由について一瀬プロデューサー(左)は、「怖いという感覚は万国共通なものと、根底にある人の悲しい気持ちなどが見る人をつかんだのでは?」と述べ、清水さん(右)は「とにかく怖いものを作ろうと思って、作ったのがよかったのでは?」と分析した。 |
6月には、映画の『呪怨 白い老女』と『呪怨 黒い少女』が公開される。両作品の企画が立ち上がったのは、実はAQインタラクティブが『呪怨』のゲームを作りたいと声を上げたからだという。「ゲームをぜひやってもらう一方で、10周年だったのでビデオ版『呪怨』の怖さをもう一度作れないかと思った」と一瀬プロデューサーは制作の経緯を明らかに。清水さんは、『呪怨』が復活すると聞いた時、「また『呪怨』をやるんですか?」と思ったが、「だったら、監督の選別や作っていくところからかかわりたい」と考えたことを語った。
『呪怨 白い老女』は三宅隆太監督が、『呪怨 黒い少女』は安里麻里監督がメガホンを取ることに。候補は何十人もいたが、アイデアはおもしろいが『呪怨』っぽくなかったり、『呪怨』から離れすぎていたりという理由でふるい落とされていき、最終的に三宅監督と安里監督が選ばれたことが、一瀬プロデューサーの口から説明された。ここで、両作品に出演するキャスト・監督がステージに姿を見せた。
ここで、夏に発売されるWii『恐怖体感 呪怨』のビル・リッチエグゼクティブプロデューサーと、吉原正訓プロデューサーが登場。『恐怖体感 呪怨』は、Wiiリモコンを懐中電灯に見立てて、暗がりの中をさまようゲームになっていることを説明した。さらに、これまで『呪怨』シリーズの監督を務めてきた清水さんに恐怖アドバイザーをお願いしているという。「操作がわかりやすく、コンセプトがおもしろく参加するようになりました。『呪怨』の世界観に入れる作品になっています」と太鼓判を押した。
懐中電灯の灯りを頼りに、不気味な空間をさまよい歩く。電池が切れると、何が起きるのだろうか? |
そして、すべての呪いの起源となった、あの家も再現している。あの家族の呪いは……すべて祓(はら)われたのだろうか? |
また、『恐怖体感 呪怨』を先行体験できるイベントが5月9日に開催決定。参加募集はゲームソフト公式サイト内のブログで行い、40組80名を招待するという。映画よりもひと足先に『呪怨』の恐怖を味わいたい人は、応募してみては?
最後に、本日登壇した全員と、映画キャストでフォトセッションが行われた。キャストのフォトセッションが終わり、記者発表会は終了……と思ったら、ステージ後ろにあったバックパネルが開き、白い老女が突然登場。登壇者に襲い掛かるというハプニングが! しかし、その後はキャストに老女も混ざり、ニッコリ撮影を行った。 |
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