News

2009年4月21日(火)

親子2代に渡る絆の物語とは!? 『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』新情報

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントは、今夏に発売予定のWii用ソフト『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』の新情報を公開した。


 『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』は、カスタマイズ要素を色濃く持つ同社のA・RPG『ヴァルハラナイツ』シリーズ最新作。本作では、限りなく広大なフィールドが冒険の舞台となっており、そこでは親子2代にわたる世代を越えた壮大なストーリーが展開していく。

 以下に、圧倒的スケールで展開する『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』の世界についてお届けする。

■登場キャラクター

・主人公・オルフェリア・黒衣の騎士
無口な青年。両親を魔物によって亡くしているため、天涯孤独の身だ。そのため、誰かに必要とされていることを望んでおり、危険だがエルダールで最も重宝される冒険者となる。エルフのヒロインで、クールな性格の持ち主。心を閉ざしているような節があるようだ。生まれつき魔力が高く、エルフ族の中でも優秀なメイジ・クラウディアのもとで養女として育つ。全身に黒いヨロイをまとう謎のキャラクター。ロゴにデザインされているイラストと同じキャラクターであれば、重要な人物であることが予想されるが……!?

■物語

 本作では“世代を超える絆の物語”が2章構成で展開する。第1章では男主人公を操作し、星のカケラによる世界崩壊の危機を救うことがテーマとなる。ストーリーは、人間・エルフ・ドワーフ・ホビットといった各種族に焦点をあてている。旅の途中で出会う魅力的なヒロインたちが抱える悩みや、周囲をとりまく陰謀を打破しよう。

【第1章 I節 少年の夢】ヴェストリアの街で初老の紳士・セバスチャンに声をかけられる。連れられた館で出会った少年・アドルは、星のカケラを守護する家系の一族の家長であった。館を離れられない自分の代わりに、星のカケラの調査を依頼できる人物を探していた。
【第1章 III節 自戒の死命】星のカケラを順調に集めていくと、新しい指令が。ヴェストリアから南に位置する、エルフの里・スズリィに向かえというものであった。スズリィに隣接する迷いの森に入り込んだが、現れた不気味なモンスターに襲われ、意識を失ってしまう。そして、倒れた主人公を介抱する美しいエルフ・オルフェリア。彼女との出会いは何をもたらすのか……。
オルフェリアは、主人公を襲ったモンスター・沼の主に個人的に恨みを抱いているようだ。オルフェリアの過去に何があったのか!? そして彼女の信頼を得ることができるのか?

■キャラクターカスタマイズ

 1章では男性キャラを、2章では男女からプレイヤーを選択し、操作できる。顔、髪、職業、種族などを自由に選び冒険へ旅立とう。冒険中に手に入る装備品によって、多種多様なキャラクターカスタマイズが可能だ。

第1章はヒューマンの男を、第2章では男女から選択したプレイヤーキャラを操作する。自宅では、髪型や髪の色を変更できる。
選んだ装備によってビジュアルも変化。見た目で選ぶ? それとも強さで選ぶ?

■冒険の拠点・フィールド

 各種族が暮らす街や里は、プレイヤーの冒険の拠点になる。必要なアイテムの購入や、酒場での傭兵雇用など、冒険の準備はここで整える。

ヒューマンの街・ヴェストリア
冒険のスタート地点となる街。道具屋、鍛冶屋、ギルド、酒場などの施設を、すべて最初から利用できるため、利用頻度は多くなる。
エルフの里・スズリィ
人間を忌み嫌うエルフ族が暮らす里。どこか妖しい雰囲気を持っている。たどり着いた時点では、プレイヤーが施設を利用することはできない。
北モール平原南モール平原
冒険のスタート地点であるヴェストリアのすぐ脇に位置する平原。下級モンスターが出現し、序盤によく訪れることになる。同じく、ヴェストリアのすぐ脇に位置する平原。ただし、北モール平原とは景色もモンスターも異なるので注意が必要だ。ある程度、ストーリーが進行することで訪れることが可能になる。
迷いの森幻霧の沼
エルフの里・スズリィに面した森。名前の通り、一度迷い込んだ冒険者が、再び生きてこの森を出るのは難しいとされている。スズリィに面した沼で、定かではないが沼の主という不気味なモンスターが支配しているという。グール系のモンスターが多数生息する。

■アクションバトル

 リアルタイムでアクションバトルが展開する本作。攻撃をたくみにかわしながら懐に入り、攻撃をしかけよう。一緒に闘う仲間によっても戦略は変化。魔法系のキャラクターなら遠くから援護をしてくれる。

巨大な木のモンスター・大エントは、長いリーチを生かして遠くまで攻撃を仕掛けてくる。ボスモンスター以外にも強敵は登場するようだ。
小エントとの壮絶なバトル。見事に敵を倒して、経験値を溜めていけば職業ごとのレベルが上がっていく。
特定のクエストにのみ出現するボスモンスター・シン。圧倒的な攻撃力に加え、機動力も高い。

 『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』では、Wi-Fiコネクションを利用することで世界中の仲間と協力プレイが楽しめる。どうやらオンライン限定のボスやクエストがあるとのこと。

協力プレイでは、役割分担も大事だ。回復魔法スキルを発動して、傷ついた仲間の体力を回復しよう。戦略次第では、さらなる強敵も撃破できる。仲間との旅の果てに、プレイヤーを待つものとは……。

(C)Marvelous Entertainment Inc.
※画面写真は開発中のもの。

データ

▼『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2009年夏予定
■価格:未定
 
■『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト