News

2009年5月14日(木)

『Lycee』連載企画3限目! 5周年記念感謝祭の大バトルラッシュに参加してきた!!

文:ごえモン

 どうも、電撃オンラインの自称“美少女ゲーム番長”&へっぽこ『Lycee(リセ)』プレイヤー・ごえモンです。連載3限目の今回は、5月10日に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された“リセ 5周年記念感謝祭”に参加してみた模様をお届けします。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像

 “リセ 5周年記念感謝祭”は、トレーディングカードゲーム『リセ』の発売5周年を記念して開催されたイベント。連勝数に応じて景品がもらえる“大バトルラッシュ”や、今夏に発売される新エクスパンションのタイトル発表、人気原画家サイン会、イベント限定品販売コーナー、プロモーションカードが配布されるなど、『リセ』のベテランユーザーから新入生まですべての『リセ』プレイヤーにうれしいイベントとなっています。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲イベント限定グッズ販売コーナーや、人気原画家サイン会などレアな企画が盛りだくさんです。「華琳(かりん)はオレの嫁! すいません『リセ バージョンNEXTON1.0プレリリースパック』を1パックください!!」

 今回の企画の目的は“大バトルラッシュ”に参加&連勝して、獲得した賞品をユーザーの皆さまにプレゼントすること! まぁ、覚えたてで実戦経験もたったの2戦という新入生の僕が勝てるとは思えないですが、なんとかやってみましょう。ちなみに、デッキは『リセ 構築済みデッキ “焔”』をそのまま使用します。新入生丸出しのデッキですが、うまく使いこなせばきっとベテランユーザーのデッキにも引けを取らないハズですよ! そんな感じにムリヤリ自分を鼓舞しながらイベント会場へと向かいます……が

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲これが5周年記念感謝祭の会場内。ものスゴイ熱気と人の多さに『リセ』の人気の高さがうかがえますね……うん。すいません、帰ってイイデスカ?

 人多スギ!! どこを見ても人、ヒト、ひと! どんだけ人気あるんですか『リセ』! 人口密度だけなら東京ゲームショウをも超えていますよ。しかも皆さんかなり真剣で、カードさばきなどからひと目でベテランユーザーだとわかります。実戦経験が2戦とか、構築済みデッキで、とか軽い気持ちで参加している自分が恥ずかしいデス。「ちょっとお腹痛いのでトイレ行っていいすか?」とお約束の逃げ口上を言う僕でしたが、同行していたカメラマン役の編集・あひるに「いいから早く行けよ」と冷たく言い放たれ、バトルラッシュ参加受付の列へと並ばされるのでした。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲「ちょっとトイレ行ってきます!」と言いながら逃げようとする、ピンク色のくたびれたTシャツを着る僕。華麗な逃走劇も、あひるの冷たいひと言に0.5秒で阻止されました。……いいだろう、ここからは僕も命を賭ける!!▲本気になった僕はデッキのチェックに余念がありません。と言っても、サブデッキも予備のカードもない僕には今さらどうすることもできませんよ、たはは(汗)。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲バトルラッシュ参加者たちが並ぶ列のとなりでは、連載2限目でイベントに先がけて参加した新入生歓迎講習会が行われていました。僕もあちらにもう一回参加したい気分ですが……だめですかそうですか。▲30分ほど並び、ついに受付に到着。どうやら、僕の対戦相手は隣にいる方になるようです。新入生の僕と戦えるとは運がイイですね。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲対戦テーブルに着いたら、スコアシートに対戦者の名前などを記入。このシートに試合結果を記入し、その連勝数を受付に報告すると、連勝数に応じて豪華な賞品がもらえます。▲試合前にデッキをしっかりシャッフル。おっと、相手は『夜明け前より瑠璃色な』のヒロイン・フィーナのスリーブを使ってますね。これは手ごわい予感(?)。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲もろもろの準備を終えて、いよいよ対戦開始です! 先攻を取った僕は、1ターン目に“棗鈴”と“姫百合瑠璃”をアタックフィールド(AF)に登場させます。この“棗鈴”でめちゃくちゃに……いや、くちゃくちゃにしてやんよ!!▲一方の対戦相手は、AFに“佐伯 美月”と“ハヤウェイ”を登場させてきました。ちょっと! なんかいきなり強そうなカードが出てきたんですけど。キラキラしてるし。しかし!! この程度で恐れていて勝負に勝つことができようか? いや、できない! 反語。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲再び「オレのターン!」。“佐伯 美月”の攻撃を防御するため、ディフェンスフィールド(DF)に“ユリアーナ”を登場させます。そして、“棗鈴”で攻撃を宣言! あれ? なんか勝てるような気がしてきましたよ。(注:まだ2ターン目)▲と思いきや、“棗鈴”の攻撃が通った代わりに、デッキから直接ゴミ箱に置かれた場合に効果を発動する“トラップ”が発動! “姫百合瑠璃”が行動済み状態に!? “姫百合瑠璃”のサポート宣言で“佐伯 美月”の攻撃を防御しようとしてたのに……これで勝ったと思うなよ~!

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲手札の数や、コストなどをまったく考えずにキャラクターを出しまくる僕。経験不足のため、自分のデッキをまったく使いこなせていないので、ひたすら攻撃と防御を行う戦法に出てみました。▲そんな僕をあざ笑うかのように、相手の“ベアトリーチェの手紙”が発動。効果は“相手の手札を1枚破棄する”というもの。「やめて! ごえモンの手札はもう0よ!!」。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲その後も、カードの除外・破棄などの特殊能力をふんだんに使用してごえモンを翻弄(ほんろう)する対戦相手。正直、初めて見るカードばかりなので、何が起こっているのかサッパリです(笑)。見る見るゴミ箱の山が増えていきますよ。▲このころになると、相手のフィールドにある“恋するドラゴン”を見ながら、「『竜†恋』は、いいボーイミーツガールストーリーだったよなぁ。帰ったらオレ、『竜†恋』プレイするんだ……」なんてトリップしてました。

『Lycee』5周年記念感謝祭画像 『Lycee』5周年記念感謝祭画像
▲相手ターン、こちらの残りデッキ枚数が6枚、相手が12枚という状況でフィールドがこんな感じに。“恋するドラゴン”のアタックポイントが4で、残りデッキ枚数が6。ターン始めに2枚ドローするから……あれ? これって……あれぇ?▲そんなこんなで、善戦(?)するもわずかの差で負けてしまいました。熱戦を繰り広げた2人には、いつしか友情が芽生えて……決して「握手している写真をお願いできますか?」とか頼んでいないのであしからず。

 いやぁ~、見事に負けちゃいましたよ! てへっ☆ その後、再びバトルラッシュ参加者の列に並ぶ新入生のごえモンが、一体何連勝できたかというと……って、言うまでもないですね(汗)。そんなごえモンの勇気に感動したのか、それとも哀れみからなのか、新入生歓迎講習会でもお会いしたシルバーブリッツの営業担当・K氏から、なんと! 5周年イベントで配布された“リセ 特製紙袋”と、先日発表された新エクスパンションのプロモーションカードを、読者プレゼント用に3セットいただきました!! 応募していただいた方の中から、抽選で3名にプレゼントしますので、欲しい方は下の募集フォームから奮って応募してくださいませ。(※応募の締切は5月22日まで)

『Lycee』画像 『Lycee』画像
▲“リセ 特製紙袋”と、プロモーションカードの“劉備桃香”、“雨宮優子”をセットで3名にお届け! 皆さん奮って応募してください。

 というわけで、連勝せずとも読者プレゼントを獲得するという大団円に終わった連載3限目、いかがでしたでしょうか? 皆さんも機会がありましたら、大会やイベントなどに参加してみてください。先輩プレイヤーさんたちは皆さんいい方ばかりなので、初心者でも安心して参加できると思いますよ! そして、特集ページで“大会優勝を目指す!”なんて書いておいてなんですが、3回にわたってお贈りいたしました連載企画もこれにて終了です。企画が終わっても『リセ』は続けていくので、皆さんとどこかでお会いできたらなぁと思います。それでは、また会う日まで! ごえモンの戦いは、まだまだ始まったばかりだ!!(ごえモン)

※プレゼントは5月22日をもって終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

(C)minori
(C)BaseSon2008-2009
(C)SilverBlitz. All Right Reserved.

関連サイト