News

2009年5月29日(金)

キャラメルコーンの曲まで!? 『オレイケ』×東ハトステージ紹介

文:電撃オンライン

 フロム・ソフトウェアより6月11日に発売されるPSP用ソフト『己の信ずる道を征け(以下、オレイケ)』。今回は、ライバルキャラクターの詳細やスペシャルステージについてお伝えする。

『オレイケ』
▲彼がライバルの御雷丸。主人公の兄貴分にあたる忍者だが、ある事件をきっかけに今は主人公と敵対している。

 『オレイケ』は、過去の自分のリプレイを“分身”をとして出現させ、それを利用してステージ中のギミックを攻略していくパズルアクションゲーム。ギミックを攻略していくだけでなく、ライバルキャラクターが登場したり、巨大なボスがプレイヤーの前に立ちはだかることはこれまでにもお伝えしてきたが、今回はそれらの詳細について紹介する。また、タイトル発表時より東ハトのスナック菓子“忍者スナック ふわ丸”とのコラボレーションが明かされていたが、その詳細もついに公開された。



■雷遁の術を得意とする忍者・御雷丸襲いくる!

 ライバル忍者・御雷丸が登場することだけは、2月14日の記事でお伝えしており、「パズルゲームでライバル?」と思った方もいるだろう。今回到着した画像を見ると、御雷丸は主人公・疾風丸と同じ人間大のキャラクターとして登場している。御雷丸は、残像を残すほどの高速移動や雷を操る“雷遁の術”を駆使してくる強力なボスキャラクターとなりそうだ。

『オレイケ』 『オレイケ』 『オレイケ』
▲本作は、アクションゲームさながらのアクション性が盛り込まれている。パズルだけではない、激しい戦いが楽しめるだろう。

 他に巨大なボスキャラクターの画像も到着しているので、以下に紹介していく。

『オレイケ』 『オレイケ』
▲大量の竜巻を起して攻撃を仕掛けてくるボス。竜巻で松明の火を消し、闇の中に姿を隠すことも。
『オレイケ』 『オレイケ』
▲6本脚で画面の半分をおおうほどの巨大なボス。攻撃すると牛鬼は後退し、マップの端まで追い込んでそのまま落とせば勝てる。逆に攻撃されると、どんどん押し戻されるので注意。


■キャラメールコーンの曲が流れる東ハトステージ!

 東ハトのスナック菓子“忍者スナック ふわ丸”とのコラボレーションだが、東ハトのスペシャルステージが5つ収録され、その中に敵キャラクターとして登場することがわかった。すばやい動きと、火遁・風遁の術を駆使した攻撃が特徴で、なかなかの強敵となる模様だ。また、5つのスペシャルステージではキャラメールコーンのTV-CMの曲が“オレイケアレンジVersion”にリミックスされて使用される。懐かしい気分が味わえるかも?

『オレイケ』 『オレイケ』 『オレイケ』
『オレイケ』 『オレイケ』 『オレイケ』
▲5つの東ハトステージは、しっかりとした難易度になるとのこと。上の画像を見ればなるほど、からくりの数は多い。ちなみに、クリア後の画面も東ハトステージのスペシャル仕様で、ふわ丸が大きく描かれている。
『オレイケ』 『オレイケ』 『オレイケ』
▲退去して襲ってきている忍者がふわ丸。素早い動きで四方から襲ってきたり、広範囲に火をつけたりと、主人公をある程度育ててからでないと勝てそうにない。

※画面は開発中のものです。
(C)2009 FromSoftware, Inc.

データ

▼『己の信ずる道を征け』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:PZG
■発売日:2009年6月11日
■価格:3,990円(税込)
 
■『己の信ずる道を征け』の購入はこちら
Amazon

関連サイト