News

2009年6月19日(金)

『ドラクエIX』はファッションにこだわると戦闘が有利に……?

文:電撃オンライン

『ドラクエIX』
▲『ドラクエIX』のすべての始まりは、キャラクターメイキングにある。今からどんなキャラクターを作成するか、あれこれ想像してみるのもおもしろいかも。

 完成披露発表会を終えて、いよいよ7月11日(土)の発売日を待つのみとなったDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』。今回は、冒険の基本であるキャラクターメイキングと、クエストに関する情報をおさらいする。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二さんがシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明さんがキャラクターデザイン、すぎやまこういちさんが音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。今作では、世界樹とそれに女神の果実を実らせるための“星のオーラ”をめぐり、天使界と人間界を巻き込んだストーリーが展開していく。最大4人で遊べるマルチプレイをはじめ、Wi-Fiコネクションを使ったクエストやショッピングのダウンロードなど新要素が多数盛り込まれ、キャラクターメイキングから育成までのカスタマイズ要素も充実しているのが特徴だ。

■女の子のキャラクターもこだわって作成可能!

 細かなところまでカスタマイズできるキャラクターメイキングによって、主人公を作成するところからゲームが始まる『ドラクエIX』。詳細については以前の記事でも紹介しているが、男性キャラクターで情報をお届けした前回と変わって、今回は女性キャラクターで流れを説明しよう。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲性別をはじめとした8個の項目を、それぞれの選択肢から選んでいくことで、自分だけのオリジナルキャラクターが誕生する。髪型や髪の色、顔から目の色、体型など、細かいところまでカスタマイズできるので、後悔のないよういろいろと試してみよう。
『ドラクエIX』
▲上の画像は、キャラクターメイキングで作成されたキャラクターの例。もちろん、ここに掲載した例はひと握りにも満たない。自分の好みを反映したキャラクターを作成できるはずだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲冒険の仲間を集められるルイーダの酒場に行けば、パーティの仲間も主人公同様に自分の好みに合わせて作成することができる。愛着の持てる仲間を作成しよう。

 今作では、装備品によってキャラクターのビジュアルが変わるため、メイキング後も見た目について深くこだわることができる。クールなキャラを目指すか、パワフルなキャラを目指すか、それとも華麗なキャラを目指すか――マルチプレイでファッションを披露しあっても楽しいだろう。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲かわいらしい装備、ワイルドな装備、カジュアルな装備など、さまざまな見た目の装備品が用意されている。冒険を進めてお気に入りの装備を見付けよう。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲装備品を入手して戦歴画面のカタログを埋めていけば、上の画像のようにオシャレに関する称号がもらえることもある。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲さらに、左のステータス画面の一番下にある“おしゃれさ”というステータス情報に注目してほしい。装備品によって大きく変動するこの値は、冒険では役に立たないステータスかと思いきや、“おしゃれさ”が高いと戦闘中に敵が見とれて動けなくなる(右画像)ということも。


■人からただ引き受けるだけがクエストじゃない!?

『ドラクエIX』

 世界中を冒険していると、さまざまな困っている人たちに出会う。そういった人の悩みを解決するのがクエストで、いつでも自由に受けることが可能だ。問題を解決すれば、いいことがあるはずなので、時間のある時はどんどんクエストにチャレンジしてみるといいだろう。


『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲クエストを引き受ければ、リストから依頼の概要を確認することができる。ずっと昔に引き受けたクエストに挑戦しようと思った時など、何をすればいいのか思い出すのに便利だ。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲クエストを頼んでくるのは、人間だけとは限らない!▲主人公たちのファッションが見たいと頼んでくるバニーガール風の女性もいる。やはり“おしゃれさ”が関係ある?▲さらには、頼まれるだけでなく、本棚の本を調べることで発生するクエストまであるようだ。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲こちらの画像では、レベル15以上の魔法使いが宿に泊まれば……とかなり具体的な条件を提示されている。言われた通りに泊まってみると、本当に夢の中に妖精たちが! クエストを探すだけでもいろいろと楽しめそうだ。

※画面は開発中のものです。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト