News

2009年6月19日(金)

あの『となりの801ちゃん』がついにアニメになるのでR!

文:電撃オンライン

 昨年、アニメ化が検討されていたとのニュースがさまざまなメディアで報じられていた『となりの801ちゃん』。そのアニメーションDVD『となりの801ちゃんR』が制作中であることが明らかになった。

『となりの801ちゃん』

 『となりの801ちゃん』は、“腐女子”と呼ばれるオタク女子の日常をテーマにしたコメディ作品。2006年4月18日より、小島アジコさんがブログ上で発表をスタートしたWebコミックで、オタク男子と腐女子の生活が4コママンガ形式で描かれている。

 このアニメーションDVDは、9月10日に発売されるコミック最新第4巻に同梱されるもので、約90秒のオープニングアニメーションが楽しめる。制作に携わるのは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディング映像や、『らき☆すた』のオープニング映像で知られる山本寛さん。主題歌の作曲・編曲は、『らき☆すた』や『ケロロ軍曹』などの楽曲を手掛けるA-beeが担当。サウンドプロデューサーは、『テニスの王子様』や『護くんに女神の祝福を!』の西村麻聡さん(FENCE OF DEFENSE)で、映像は『おおきく振りかぶって』や『かんなぎ』などのA-1 Picturesが手掛ける。

 また動画コミュニティサイト・ニコニコ動画内のニコニコアニメチャンネルでは、今作の主題歌を歌うボーカリストの公開オーディションが6月19日より実施される。まずはサイトで募集を開始し、審査員選考および視聴者投票を行い、7月16日に最終結果が発表される。オーディション優勝者には、CDデビューが予定されているとのことだ。

『となりの801ちゃん』
▲こちらの4コママンガが『となりの801ちゃん』。このマンガをご覧になってニヤリとしちゃった人は、ぜひ他の話もチェックしてみよう。

(C)京都御薗橋アニメーション


関連サイト