News

2009年7月1日(水)

『ドラクエIX』みんなで持ち寄って遊べる宝の地図をおさらい!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスより、7月11日(土)発売のDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』。宝の地図について詳しく紹介していく。

『ドラクエIX』
▲宝の地図に関する情報は以前にもお伝えしたが、発売を間近に控えた今、もう1度おさらいしておこう。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二さんがシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明さんがキャラクターデザイン、すぎやまこういちさんが音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。天使界と人間界をまたぐ壮大なドラマが展開することについては、前回も詳しくお伝えした。今回お届けする宝の地図に関する情報は、1人でのやり込みでも楽しめるが、システム面における最大の特徴であるマルチプレイで遊ぶ際にも、大いにプレイの幅を広げてくれるであろう要素だ。発売前にぜひチェックしておいてほしい。


■宝の地図で無限に広がる冒険が!

 宝の地図は、冒険の途中で入手できるダンジョンの在り処が描かれた地図。DSの上画面に表示される地図にある“×印”の位置を探し当てれば、フィールドの上にお宝の眠るダンジョンが出現する。宝の地図によって、ダンジョンの隠されている場所も異なるので、宝探しの気分が毎回味わえるはずだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲宝の地図は、通常の周辺地図に比べてはるかに縮尺が大きく、×印の場所はなかなか特定しづらい。ストーリーの進行次第では、その時点ではまだ行けない場所にあることもあるので、時間のある時にじっくり探そう。
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲発見すれば、地図ごとに自動生成されるさまざまなダンジョンを体験できる。ダンジョン内にはモンスターがうろついているので、慎重に進もう。踏破した部分は自動でマッピングされるので、攻略のしがいもある。

 こうして突入した宝の地図のダンジョンの最奥には、やはり地図ごとに異なるボスモンスターが待ち構えている。このボスを倒せば、お宝をゲットすることができ、さらにレベルの高い宝の地図も獲得する。最奥にいるボスや、ボスを倒して得られるお宝と地図は、何度でも復活するので、繰り返し手に入れるチャンスがあるのだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲宝の地図のダンジョンにいるボスたちは、非常に強力。しっかりキャラクターを育てて、特技や呪文を駆使して戦おう。
『ドラクエIX』
▲宝の地図を攻略することで、新たに手に入るレベルの高い宝の地図。ということは、新たなダンジョンは無限に広がっていくことに!

 自動で近くの人とデータのやりとりをする“すれちがい通信”を利用すれば、宝の地図を他のプレイヤーにあげることもできる。宝の地図には、それぞれ発見者が記録されるので、他の人の冒険の記録に自分の名前が残ることも!?

『ドラクエIX』
▲入手した宝の地図は、画像のようにリストで参照できる。ちなみに、地図のボスを倒した人も、更新者として記録される。

 このように、宝の地図を使って冒険をすれば、ボス戦を楽しめたり、お宝をゲットしたり、新たに冒険の舞台を広げていくこともできる。灼熱の火口や地底湖、人工の石壁作りの内装など、宝の地図ごとにダンジョン内の雰囲気も変わってくるので、みんなで宝の地図をもちよってマルチプレイをすれば、いろいろな遊びが楽しめるだろう。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』

※画面は開発中のものです。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト