News

2009年7月10日(金)

新たにRX-81が参戦! 『機動戦士ガンダム戦記』機体カスタマイズの紹介も

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスが9月3日に発売するPS3用ACT『機動戦士ガンダム戦記(以下、ガンダム戦記)』の新モビルスーツ(MS)を中心とした情報をお届けする。

『機動戦士ガンダム戦記』

 『ガンダム戦記』は、オンラインモードとシナリオモードの2つで楽しめるガンダムゲームの最新作。1年戦争終結から1年経った地球を舞台に、地球連邦軍(以下、連邦軍)とジオン公国軍(以下、ジオン軍)、それぞれに所属する部隊長たちの戦いが描かれる。プレイヤーは、ジオン軍と連邦軍のいずれかを選択してプレイ可能だ。MSを強化・カスタマイズして部隊を自分好みに編成できるシステム、隊長として2名の部下に命令を出しながら戦うチームアクションなど、“自分ならでは”の戦いを演出できるゲームになっている。

 本日お届けするのは、新MSであるRX-81の情報と、連邦軍シナリオ、カスタマイズ要素の続報など。本作が気になっている人は、ぜひ以下の情報をチェックしてほしい。


■RX-78シリーズの完全量産型を目指した機体――RX-81

 モビルスーツバリエーション(MSV)の1機で、今まで多くを語られなかったRX-81が本作に登場。ゲーム化にあたり、MSのデザインはカトキハジメさんがリファインしている。物語においても重要な機体となっており、設定が大きく補強されることになりそうだ。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲RX-81は、ガンダム7号機の開発ノウハウを生かしてRX-78シリーズ本来の性能を引き継ぐ完全量産型を目指した機体。本体となる基本フレームに、運用に応じてさまざまなパーツや武装を追加できるのが特徴だ。▲手前にいる2機が、RX-81のバリエーション。手前左が高機動型のライトアーマーで、右が汎用性の高いなスタンダードアーマーだ。バリエーションは他にも存在するようだが、はたしてどんな姿を見せてくれるのだろう?
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲実戦データ収集のため、連邦軍上層部から、連邦側の主人公ユーグの所属するファントムスイープに与えられたRX-81。立ちふさがるジオン側の主人公エリクが駆るイフリート・ナハトと対決する場面も見られる。


■水中も戦場に……連邦軍シナリオを紹介

 ここでは、イギリスのベルファスト基地に隣接する工業地帯を舞台とした連邦軍のミッションを紹介する。前編、後編に分かれたミッションで、熾烈な戦いが予想される。

【工業地帯防衛任務 前編】
 ベルファスト基地に隣接する工業地帯に集結したジオン残党の部隊を叩くミッション。この工業地帯は連邦軍の兵器開発拠点の1つでもあり、敵の目的は武器弾薬など物資の強奪にある。水陸両用MSで編成された敵の上陸を阻止しつつ撃破していこう。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲敵部隊はアッガイやゴッグなどの水陸両用MSで編成されている。水中で戦ったのでは分が悪いが、上陸を待てば防衛目標をより危険にさらすことにもなる。部隊統率やMSのカスタマイズが重要になるだろう。

【工業地帯防衛任務 後編】
 ファントムスイープは、なんとか工業地帯への敵上陸を阻止するも、敵部隊の一部が物資を強奪して水中へ逃走してしまった。「速やかに敵部隊を追撃し、物資を奪回せよ!」との命令に、ユーグは無謀と知りつつも単機で水中の敵に攻撃を仕掛ける。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲巨大な水中用MAグラブロが登場。こちらがジム・コマンドなどに乗っていては、相手が圧倒的に有利に思える。このミッションにどう立ち向かうべきかは……カスタマイズがカギを握る!


■弱点を補えば好きなMSで戦い続けることも!

 上に紹介したミッションだが、後編は完全に水中が戦場となり、通常のMSではグラブロに性能面で大きな遅れを取ることになる。そこで有効なのが機体カスタマイズで、特定のパーツを装備すれば、機体の性能をガラッと変えることも可能だ。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲さきほどの場面、通常のジム・コマンドでは思うように動くことはできない。普通に戦うなら水中戦に秀でたアクアジムに乗るのが妥当だが……。
『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲左の画像を見ればわかるように、パーツの中には水中戦装備といったものもある。これを装備すれば、水中での機動性がUP。ビームガンが使い物にならないのは同じだが、2刀サーベルなどで接近戦を主体とすれば、敵とまともな戦いを繰り広げることができるだろう。

 このように、カスタマイズ次第では、本来そのミッションには向かないMSでも互角以上の戦いを繰り広げることができる。「最後までガンタンク」、「最後までザクII」といった、思い入れのある機体にこだわったプレイや、「地上戦向けに強化したゴック」、「機動性を極限まで高めたケンプファー」など、機体性能にこだわったプレイなども、カスタマイズを十分に活用すれば可能になるかもしれない。


■初回生産版には完全新作アニメの視聴用プロダクトコードが!

 本作の初回生産特典として、フルHD完全新作アニメーション『機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル』の視聴用プロダクトコードが付いてくることが判明した。この作品は、『劇場版 機動戦士Zガンダム』のスタッフが中心となって制作したもので、アムロとシャアの戦っていた一年戦争終結直前のア・バオア・クー宙域に始まった、ユーグとエリクの因縁が描かれる。

 初回生産分にのみ同梱のプロダクトコードを、PlayStation Storeで入力すると無料で視聴できるようになり、発売日より10月31日まで配信される。なお、このアニメはダウンロードレンタル方式での視聴となる。

『機動戦士ガンダム戦記』 『機動戦士ガンダム戦記』
▲描かれるのは、ゲームより1年以上過去となる1年戦争終結前の時期。ユーグのパイロットスーツも、ファントムスイープのものとは異なって、1年戦争時代のものになっている。
※本特典のプロダクトコードは、初回生産分にのみ同梱され、なくなり次第終了となります。
※一部で取り扱いのない店舗があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。
※本特典の仕様、デザインは変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※本特典を視聴するには、PlayStation Networkへの接続が必須です。
※2009年9月3日~10月31日まで配信を行い、視聴に関してはダウンロードレンタル方式となります。
※詳しくは、公式サイトをご覧ください。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム戦記』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年9月3日
■価格:8,379円(税込)
 
■『機動戦士ガンダム戦記』の購入はこちら
Amazon

関連サイト