News

2009年7月15日(水)

【オンラインゲーム特集】『トリックスター0 -ラブ-』を紹介!

文:電撃オンライン

 めんどくさがりやのアナタに代わって、素敵なゲームを探してくれる“2009 夏のPCオンラインゲーム特集”。最後を飾る第7弾は、ケモノ耳好きにはたまらない『トリックスター0 -ラブ-』だ。オンラインゲーム初心者にも優しく、家族で一緒に遊べるMMORPGは夏休みにピッタリ!?

■トリックスター0 -ラブ-』はこんな人にオススメ

・ゲームシステムがわかりやすく、女性ユーザーも多いのでオンラインゲームが初めてという初心者さんでも安心

・コスプレがしたいけど、現実世界ではちょっと気が引ける…。本当は耳としっぽをつけてみたいんだ!

・豊富に用意された衣装で可愛いキャラクターをコーディネートをしたり、もっと可愛いものに囲まれたいという方に!

●初めてでも大丈夫。今すぐプレイできる簡単操作&親切かつ丁寧なチュートリアル

 『トリックスター0 -ラブ-』の舞台は、太平洋に浮かぶたくさんのお宝が隠されているというカバリア島。プレイヤーは、動物に扮した可愛いキャラクターを操作して、島に隠されたお宝を発掘したり、モンスター退治やダンジョン探索などの大冒険を繰り広げていく。プレイヤーが選べるキャラクターは、バニーやキャット、シープ、フォックスといった個性溢れる動物をモチーフにした耳やしっぽを持つキャラクターたち。そのキュートな容姿から多くのユーザーから圧倒的な支持を受けているオンラインRPGだ。

 キャラクターの移動や戦闘などの基本操作は、マウスだけで行えて、ゲームを始めるとNPC(ゲーム内キャラクター)が戦闘方法やお宝を発掘する為に使用するドリルの使い方などを、クエストを通して1つ1つ丁寧に教えてくれるので親切。また、ゲーム内は親切なユーザーを始め、可愛いキャラクターで溢れていてため、常に穏やかな空気が流れている。通りすがりの知らない人にいきなり質問しても、よほど急いでない限り先輩プレイヤーが答えてくれるのも本作の特徴だろう。「オンラインゲームを遊びたいけど、何だかコワイ…友達できるかな……。」という初心者にもオススメだ。

『trick』 『trick』
▲ほのぼのとした世界観やかわいいキャラクターが女性に大人気! 
『trick』 『trick』
▲どこでも掘ることができる。貴重品から冒険に役立つもの、何に使用するのか分からない不思議なアイテムまで、いろいろなものを発掘できる。ジャマするモンスターを倒しながら、掘って掘って掘りまくるのだ!

●4系統の職業の中から、お気に入りキャラクターを自由に育成することができる。

 プレイヤーが選べる職業は、攻撃型のバニー&バッファロー、魔法型のシープ&ドラゴン、感覚型のフォックス&ライオン、魅力型のキャット&ラクーンと大きく4タイプにわかれる。どれを選んでもキュートな尻尾に、可愛い耳(or ツノ)がついていて、動物好きにはたまらない。普段は自分の戦闘スタイルに合わせてキャラクターの職業を選んでいるという人も、トリックスターでは耳や尻尾の形で決めたくなるかも? もちろんプレイヤーだけではなく、カバリア島にいるほぼ全てのNPCも、みーんな耳と尻尾ついているぞ。

 また、キャラクターがレベルアップした時には、最大HPや攻撃力など細かく分かれたステータスに、ボーナスポイントを割り振ふることができ、自分が好きなように育成することができる。魅力型が持つステータスの最大HPや防御力を上げて打たれ強くしたり、魔法使いが攻撃型の醍醐味の1つでもある攻撃力をひたすら上げて「やられる前にやる!」といった肉体派に育てるなど、同じ職業を選んでもプレイヤーごとの個性を出せるのだ。

『trick』 『trick』
▲バニー(左)はスピードとパワーを兼ね備えた近接攻撃が得意な職業。シープ(右)は、遠距離から魔法スキルを使用して攻撃できる職業。
『trick』 『trick』
▲フォックス(左)は、銃を使った遠距離攻撃やアイテムの発など掘が得意。キャット(右)は、打たれ強くて変身などの特殊スキルを使用可能。

●自分だけの「マイキャンプ」やかわいいペットでゲームがもっと楽しくなる!

 マイキャンプとは、自分だけのお部屋をコーディネートすることが出来る機能のことを言うぞ。この機能はレベル1から誰でもすぐに利用でき、見た目は小さいテントだけど最大16人まで入ることが可能。一人で冒険に疲れた心を癒すもよし、パスワードを設定すればお友達だけを招待しておしゃべりを楽しめる。また、ショップで販売している家具や壁紙を購入して、マイキャンプを飾ることができる。自分好みのマイルーム作りは一度ハマると何時間も熱中してしまうこと間違いナシ!

 また、ペットは様々な能力でプレイヤーの冒険をサポートしてくれる。かわいいけどすごい怪力の持ち主であったり、プレイヤーキャラの治癒力を高めてくれるなど、色々な場面で大活躍! 150種類以上のペットの中から、自分に合ったパートナーを選んで一緒に冒険を楽しもう!

『trick』 『trick』
▲マイキャンプに飾れるインテリアアイテムは、グランドピアノや可愛い人形、お花のアーチなど豊富に用意されているので、結婚式会場や秘密基地など自分の思い通りの部屋にすることができる。
『trick』 『trick』 『trick』
▲ペットと言っても人型のかわいいキャラクターだ。期間限定のキャンペーンなどでしか入手できないレアなペットもいるのだ!

Copyright(C) 2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved. Copyright(C) 2009 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

データ

▼『トリックスター0 -ラブ-』
■メーカー:ジークレスト
■対応機種:PC(対応OS:Windows 98/2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■利用料金:無料(アイテム課金)

関連サイト