News

2009年7月22日(水)

【アンケート結果発表】上半期おもしろかったゲームランキング

文:ごえモン

 どうも、仕事中に『Super Driver』と『ふでペン ~ボールペン~』をヘビロテさせています、ごえモンです。記念すべき(?)連載40回目の今回は、“2009年上半期(1月~6月)に発売された中で一番おもしろかったゲームランキング”を発表します! ではでは、早速トップ20と皆さんのコメントを見てみましょうか!! ……あっ!! でも、コメントは10位までで許してくださいね(汗)。(集計期間は2009年7月2日~7月15日)

■2009年上半期に発売されたゲームの中で、一番おもしろかったタイトルは?

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PSP
2位
PS3
3位
DS
4位
MULTI
5位
DS
6位
Xbox 360
7位
PS3
8位
PS3
9位
Wii
10位
PSP
11位
MULTI
12位
Wii
13位
Wii
14位
PSP
15位
PSP
16位
PS2
17位
MULTI
18位
DS
19位
PSP
20位
Xbox 360

■選んだゲームとその理由

・『アイドルマスターSP』
このゲームのおかげで、遠征先でもプロデューサー同士の交流をさらに深めることができたから。(えでるPさん)

やよいが勝ってくださいって言ってた。(名無し君さん)

・『Demon’s Souls』
オンライン要素が画期的でおもしろく、やり込み要素も豊富で中毒性が高かった。ゲームデザインが本当に優れていたと思います。(カフカさんさん)

難易度がちょうどいいから。フロム・ソフトウェアの作品は『キングスフィールド』のころから好きです。今後も期待しています。(kenjiさん)

・『キングダム ハーツ 358/2 Days』
難しすぎず、誰にでも手軽に進められるゲームだと思った。ストーリー性もちゃんとあって、飽きずに続けられた。主人公のキャラクターもよかった。(tk41さん)

『キングダム ハーツ』シリーズが好きで、どれも感動できるストーリーだから! 今回もシオン、ロクサス、アクセルの3人の絆に感動した!!(たわたわさん)

・『バイオハザード 5』
やり込み要素がありつつ初心者にもやさしくて、なおかつ協力プレイができたから。(みゃおさん)

・『逆転検事』
今までのキャラクターが多く登場し、昔からのファンにとってうれしい仕様でした。新キャラもとても魅力的でした。ぜひ続編を作っていただきたいです。(あんかけさん)

・『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』
宇宙を舞台としたストーリーはスケールが大きくてワクワクする。戦闘がかなりおもしろく飽きがこない。グラフィックも非常にキレイだった。(タカシさん)

・『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』
ロロナちゃんがカワイすぎるんです。(ぱぴよんさん)

・『龍が如く3』
メインのシナリオもおもしろかったけれど、それ以上に豊富すぎるサブストーリーやミニゲームがよかった。がっつりたっぷり楽しめた。あと桐生ちゃん最高。(ゲルニカセブンさん)

・『Wiiスポーツ リゾート』
Wiiモーションプラスの精度のよさに驚いた。前作からはるかに進化し、飽きがこない。(るーるーさん)

・『とらドラ・ポータブル!』
原作本やアニメが好きだったので買ったが、キャラゲーに対する偏見がなくなった。おもしろいと思った。(チエジャージさん)

 第1位は、電撃オンラインが……というかアクティPがずぅ~っと大特集している、PSP『アイドルマスターSP』が獲得! 2位には、プレイヤーの想像力がおもしろさにつながるRPG本来の精神を追求した作品、PS3『Demon’s Souls』がランクイン。そして、ディズニーとスクウェア・エニックスの人気コラボ作品『キングダム ハーツ』シリーズの最新作、DS『キングダム ハーツ 358/2 Days』が第3位という結果になりました。

 20タイトル中7タイトルしか購入&プレイしていないという事実に、電撃オンラインの編集として絶望しておりますが、個人的には2位の『Demon’s Souls』、7位『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』、12位『朧村正』などが好きでした。特に、『ロロナのアトリエ』はシンプルながら奥の深いゲームシステムはモチロン、なんといってもキャラクターのカワイさがとんでもないのです! もう一度言います、キャラのカワイさがとんでもない!! 大事なことなので3回くらい言いたいのですが、今回はやめにしておきましょう。思わず興奮してしまいましたが、開発スタッフと岸田メルさん、豪華な声優陣に「ありがとう」と言いたい作品ですね。

 続いて、購入したゲームランキングに行きたいところですが、その前に今回は電撃オンラインのスタッフにも一番おもしろかったゲームを答えてもらいました。ひと言コメントもありますので、おもしろいゲームを探している方は、もしかしたら参考になるかもしれません……よ?

→次のページでは、電撃オンラインのスタッフが選んだゲームを発表!

1 2

関連サイト