News

2009年7月22日(水)

【アンケート結果発表】上半期おもしろかったゲームランキング

文:ごえモン

前へ 1 2

■2009年上半期に発売されたゲームの中で、一番おもしろかったタイトルは?

編集者名
機種
ゲームタイトル
YK3
Xbox 360
まり蔵
DS
アクティ
MULTI
kbj
PSP
てけおん
PSP
キャナ☆メン
PS3
カネキング
Xbox 360
あひる
PSP
りえぽん
PS3
ゲゲン
DS
麻生ちはや
PC
『ザ・シムズ3』
ごえモン
PS2

■電撃オンラインスタッフのコメント

・YK3:『Halo Wars』
指揮官になりきれる秀作。ハマれます!

・まり蔵:『SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員~1つの真実、6つの答え~』
SIMPLEシリーズの本気を見た。2,800円でこのボリュームとおもしろさは奇跡だと思う。上級者向けの難解なシステムも含めて、珠玉のアドベンチャーゲームです。

・アクティ:『スケート 2』
街を走っているだけで楽しい箱庭スケボーゲームは、セガの『ジェットセットラジオ』シリーズ以来。右スティックぐりぐり操作が直感的でステキ。ちなみにプレイしているのはXbox 360版です。

・kbj:『銃声とダイヤモンド』
交渉部分で常に時間の概念がつきまとい、これまでにはない緊張感を生んでいる。ゲームシステムだけでなく、キャラクター、ストーリー、音楽、どれを取っても白眉。この作品以上にやりこんだタイトルは多数あれど、これほど衝撃を受けたタイトルはなかったので上げた。

・てけおん:『とらドラ・ポータブル!』
なんつっても、このゲームの魅力は亜美ちゃんでしょ! アニメなどを見ていて亜美ちゃんファンになった人、亜美ちゃんとの“ありえた物語”を見たい人、このゲームをやらない手はないっすヨ!!

・カネキング:『レフト 4 デッド』
このゲームを友人に勧めると、どれだけおもしろさを説明しても「フルプライスだからなー」と敬遠されてしまうんですが、そこを無理矢理買わせるとウソみたいにどっぷりハマります。そういうゲームです。「協力プレイで盛り上がれるゲームはない?」と聞かれたら、迷うことなくコレをオススメします。みんなで『L4D』最高!

・あひる:『みんなのGOLF ポータブル2(PSP the Best)』
ゴルフゲームとしての完成度はトップクラス! やり込み要素として全クラス制覇やコスチューム集めなどもあるけど、これはそれほど苦じゃないレベル。コース記録更新などはハマります! 好きなら一生遊べるタイトルかも。

・りえぽん:『Demon’s Souls』
“デモンズ番長”を見ていただければオススメしている理由がわかります、きっと。私の心はバキバキに折れました。だが、それがいい!

・ゲゲン:『セブンスドラゴン』
カワイイキャラクター、手に汗握る演出、そして凶悪なエンカウント率。なかなかに手応えのあるRPGでした。

・ちはや:『ザ・シムズ3』
前作『ザ・シムズ2』ではリアルライフより、シムズライフを優先してしまい大いに反省しました。『ザ・シムズ3』では、美人な娘しか生まれない女系家族造りに熱中しています。旦那候補となる美男子シムを、街で探すのが楽しくてたまりません。

・ごえモン:『キラ☆キラ ~Rock’n’Roll Show~』
『キラ☆キラ』は青春!

 電撃オンラインのスタッフたちに選ばせてみたらこんな感じになりました。なんか、それぞれの人間性みたいなものがわかるラインナップ&コメントになってます。アクティPが『アイマスSP』を挙げなかったのは意外ですが、前作の『スケート』が発売された時も「『スケート』が……『スケート』が……」と言っていたので、相当気に入ったのでしょう。僕もやりたくなってきました!

 AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”のまり蔵所長は、数あるAVGの中から『THE 裁判員』を選択しています。僕もプレイしましたが、低価格ソフトとあなどることなかれ! 骨太な良質AVGとなっているので、AVG好きな方は一度手にとってみることをオススメします。

 約1名、BESTを挙げている人がいますが、それは華麗にスルーしまして最後のごえモンとかいうヤツ……まあ僕のことですが、いったい何回『キラ☆キラ』と言ったら気が済むのかってぐらいプッシュしております。今まで、数百本と美少女ゲームをプレイしてきたのですが、この『キラ☆キラ』はその中でもかな~り上位に入ってくる名作だと、個人的には思っています。でも、本当は『俺翼』とか書きたかったというのはナイショです。(『BALDR SKY Dive1 “LostMemory”』も捨てがたい!!)

 上半期についてはここまでにして、ここからは定例の“1カ月以内に購入したゲームランキング”を発表します。


 購入したゲームランキングは、ご覧の通り『初音ミク -Project DIVA-』が1位を獲得しております。このゲームは、バックで流れる“ミク”のPVがカワイすぎて、まったく譜面に集中できないのが問題ですね(ほめてます)。音ゲー初心者でも問題なくプレイできる難易度なので、「音ゲー苦手だけどみっくみくにされたい!!」なんて方は、プレイしてみてはいかがでしょうか。それでは、続いて“期待のゲームランキング”を発表します。


 期待のソフトランキングでは、前回19位に甘んじた『アイドルマスター ディアリースターズ』が見事1位を獲得! 今回はこの他に、『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』と『機動戦士ガンダム戦記』がランクを上げてきた以外、目立った動きはありませんでした。

 というわけで、今回はこのあたりで終了です。今回掲載した上半期のランキングが、“2009年一番おもしろかったゲームランキング”でどれだけ変わってくるのか……。皆さん楽しみにしていてくださいね! それでは、また次回お会いしましょう!(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト

前へ 1 2