News

2009年7月28日(火)

『FIFA 10』は5機種で10月に発売!! カカの移籍で開発担当がニンマリ!?

文:電撃オンライン

 エレクトロニック・アーツは本日7月28日、サッカーゲーム『FIFA 10 ワールドクラス サッカー(以下、FIFA 10)』のプレス向け発表会を都内で開催した。

 『FIFA 10』はすでに海外での発売が決定しており、本日PS3/PS2/PSP/Wii/Xbox 360のプラットフォームにおいて日本でも発売されることが決まった。発売時期は10月の予定だ。また発表会では、マーケティング部PRマネージャーの熊谷一幸さんと、EAカナダのエグゼクティブ・プロデューサーKaz Makita(牧田和也)さんが登壇して、報道陣に説明を行った。『FIFA 10』が前作からどのように進化したのかを詳しく聞くことができたので、以下で紹介する。

『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』
▲『FIFA 10』に相当の自信を見せた熊谷さん。▲牧田さんは、1999年から『FIFA』シリーズの開発にかかわっている。

 まずは熊谷さんが、マーケティングを含めた『FIFA』シリーズ概要について説明。『FIFA』シリーズ作品はこれまで10年以上にわたって毎年リリースされており、安定したゲームの評価とシリーズファンの支持があったからこそ発売することができたという。特に前作『FIFA 09』は、初めて10対10のオンライン対戦を搭載するなど、アクションサッカーゲームのトップレベル作品と胸を張る。『FIFA 10』は「集大成です(熊谷さん)」とのことで、かなりの自信をもっているようだ。

 続いて牧田さんが、『FIFA 10』の改善点や新要素を紹介。『FIFA 07』でサッカーの試合部分のゲームエンジンが刷新され、そのエンジンは『08』、『09』に続き『10』でも使われている。『FIFA 09』の試合部分はプレイヤーの評価がかなり高かったそうで、牧田さんは「やっとくるところまで来たのかな」と話す。『FIFA 10』では作業の7割をリファインに、3割を新機能の制作にそれぞれ当てているそうで、プレイヤーの意見をどうフィードバックするかに開発の力点が置かれているようだ。

 『FIFA 10』PS3版とXbox 360版の改善点は多岐にわたり、ほぼすべての要素について見直しを行っているという。その中で牧田さんは、緊急時のAI判断、パス、ポジショニング、シュート、ディフェンスの5点を挙げた。たとえば、プレイヤーから不満が多かった“高く蹴ったボールの動き”、“シュートがゴールポストに当たる回数の多さ”、“GKのAI”、“選手のモーション”などはしっかりと改善しているそうで、引き続き「ユーザーにいかに楽しんでいただくか(牧田さん)」を目標に掲げているとのことだ。

『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』

 さらに牧田さんの口から、3つの新機能が挙げられた。1つは“360゜ドリブル”で、その名の通りスティック操作で選手を360度どの方向にも動かせるようになる。もう1つはスキルドリブル、そしてもう1つはFreedom in Physical Play。これらはプレイレポートで詳しく紹介する。

 また、『FIFA 09』では「正直(開発に)時間を掛けられなかった」と牧田さんが反省していたマネージャーモードを、『FIFA 10』ではより“リアル”に改善しているという。「前作ではリアルさへの疑問がありました。『FIFA 10』では基礎に焦点を当てています(牧田さん)」と話し、50以上ある仕様改良の中から3つのポイントを掲げた。

『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』
▲マネージャーモード

 1つは“試合の本物感”で、CPU同士の試合におけるシミュレータをより精密にしたことで、リアルに近い試合結果が出るようにしたこと。もう1つは“現実的な選手の成長”。牧田さんはスキルピークは30歳、フィジカルピークは25歳……というような成長曲線のグラフを示しつつ、選手パラメータの変動がよりリアルになると話した。

 最後の1つは“リアルな移籍”。開発秘話として牧田さんは、カカ(ブラジル現代表の選手)がACミランからレアル・マドリードに移籍したことに触れ、「開発中にテストしていたら、現実と同じことが起こりました」とスクリーンショットをモニターに映す。そこにはカカがレアル・マドリードに移籍したことを示すインフォメーションが。「移籍金額もかなり近く、開発担当がニヤリとしていました」と、いかにリアルさを高めたかをアピールしていた。

『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』 『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』

 牧田さんによれば、PS3版とXbox 360版の開発度は65%。ちなみにWii版の開発度は80%とのことだ。10月にいよいよ発売される『FIFA 10』、ワールドカップイヤーをタイトルに冠した本作が、『FIFA 09』からどのような進化を遂げるのか。まだ明かされていないオンラインモードの詳細も含めて、期待は高まるばかりだ。

【→担当記者によるPS3版/Xbox 360版の先行プレイレポートはコチラ】

※画像は英語版のもの
(C)2009 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS, and the EA SPORTS logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. Official FIFA licensed product. "(C) The FIFA Brand OLP Logo is a copyright and trademark of FIFA. All rights reserved." Manufactured under license by Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『FIFA 10 ワールドクラス サッカー』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:PS3/PS2/PSP/Wii/Xbox 360
■ジャンル:SPG
■発売日:2009年10月予定
■価格:PS3/Xbox 360 7,665円、PS2/Wii 6,090円、PSP 5,250円(各税込)

関連サイト