News

2009年7月31日(金)

天下統一だけが『太閤立志伝V』じゃない! 道を究めるプレイも

文:電撃オンライン

『太閤立志伝V』

 コーエーより9月17日に発売されるPSP用ソフト『太閤立志伝V』。本作における、武将とは違った遊び方を紹介する。

 本作は、戦国時代を生きる人物の1人となって天下統一や忍者、商人などでの頂点を目指す『太閤立志伝V』のPSP移植作。自分あるいは主君を天下人にすることを目指す武将プレイとは別に、豪商や忍者、海運を握る海賊など、さまざまな角度からの戦国ライフが楽しめるが特徴だ。

 こうした武将とは異なるプレイの中でも、1人で目標に向かっていく職業が、今回紹介する剣豪、鍛冶屋、医師、茶人の4職業だ。


●剣豪……大名の兵法指南役となり、その大名に天下をとらせるとエンディングを迎える。だが、自分の流派を起こして多数の門弟を育成したり、天覧試合で優勝したり、さまざまな遊び方ができる。
 
●医師……自宅に診療所を開き、病人を診察する職業。病気にかかっている武士や浪人などの家を訪れ、そこで診察もできる。薬の調合も重要な仕事。プレイの目標は、多くの人びとを治療して名声を高めていくことにある。
 
●鍛冶屋……鉄を鍛え上げ、より強力な武具を作り出すのが鍛冶屋の仕事。職人から熟練工、名工と名と腕を高めていき、天下一鍛冶を目指す。鍛冶屋としての最大の目標は、最高の価値(価値7)を持つ武具か鉄砲を作り上げることにある。
 
●茶人……茶人は、人と人とを茶席で結びつけることができる。独自の茶器を作り上げるという職人としての側面もあり、茶人プレイの目標は最高の価値(価値7)を持つ茶器を作り上げることと、“茶聖(ちゃせい)”の称号を得ることにある。
 
『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』
『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』 『太閤立志伝V』
▲天下に名をとどろかす手段は、軍勢や策を持って領土を広げるだけではない。職業の道を追究することも可能なのが、『太閤立志伝V』だ。

(C)2004-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『太閤立志伝V』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2009年9月17日
■価格:5,040円(税込)
 
■『太閤立志伝V』の購入はこちら
Amazon

関連サイト