News

2009年9月11日(金)

冒険は相棒選びから――『.hack//Link』のバトルでは仲間との協力がカギに

文:電撃オンライン

 PSP用ソフト『.hack//Link(ドットハック//リンク)』のシステムを中心とした情報を紹介する。

『.hack//Link』

 『.hack//Link』は、ネットワークゲームの世界を舞台にしたドラマやゲームシステムが人気の『.hack』シリーズ最終章となるアクションRPG。今作では、カイトやハセヲなど過去シリーズの主人公たちをはじめ、アニメ・小説・コミックなどに登場したすべてのキャラクターが一堂に会する。これまでのシリーズ作同様、サイバーコネクトツーが開発を担当し、バンダイナムコゲームスから発売される。

『.hack//Link』 『.hack//Link』
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲中学2年生の九竜トキオは、謎の転校生・天城彩花の導きによって、オンラインゲーム『The World R:X』の中に入り込んでしまう。ゲーム内のゆがんだ“時間データ”を正すため、トキオは過去の『The World 』へ旅立つことになる。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲『The World』内の時間の流れは、“アカシャ年代碑”と呼ばれる施設で閲覧可能だ。画面上(左の画像)の丸いポイントはメインシナリオを、ひし形のポイントはサブシナリオを意味している。各ポイントを選択することで、さまざななエピソードを追体験していく。

 歴代作品からキャラクターの集う本作では、総勢30名以上のキャラクターが仲間に。システム面では、彼らと2人で協力して戦う“ユニゾンバトル”が本作の最大の特徴だ。また、他のプレイヤーとアドホック通信を利用して、最大3人で高難度のダンジョンに挑める“リンクプレイ”というゲームモードも用意されている。

『.hack//Link』
▲一緒に冒険をする仲間・ユニゾンPCを1人だけ選択して、『The World 』のエピソードを追体験していく。ユニゾンPCとの間にはさまざまなコミュニケーション、協力要素が用意されている。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲コミュニケーション要素の1つが“リンクジャッジ”。冒険中、仲間からさまざまな提案がなされることがある。そこでの選択によって、仲間との呼吸を表すリンクゲージが変動。その後の冒険の展開も変化していく。
『.hack//Link』 『.hack//Link』
▲リンクプレイでは、ゲーム中に手に入れた称号や着せ替え武器、アクセサリを使ってキャラクターを飾り、他の人に見せることができる。アクセサリは、頭と背中の2カテゴリがある。

 続いては、ユニゾンバトルについて詳しく紹介していく。

→仲間と協力して大ダメージを! ユニゾンバトルとは?(次ページへ)

(C).hack Conglomerate (C)2009 NBGI

1 2 3 4 5

データ

▼『.hack//Link』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:未定
■価格:未定
 
■『.hack//Link』の購入はこちら
Amazon

関連サイト