News

2009年9月25日(金)

力を合わせて立ち向かえ! 『怪獣バスターズ』でバルタン星人を討伐!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコブースに試遊台が出展されていたDS用ソフト『怪獣バスターズ』。みんなで力を合わせて怪獣を討伐するこのゲームのプレイレポートを、カネキングがお届けします。

 このゲームは最大3人までの協力プレイができるのですが、試遊台では2人でプレイできました。早速編集部のkbjを誘って、バルタン星人の討伐に向かいます。武器は試遊台の仕様でソード、ブレード、バズーカの3種類からランダムに1種類決定することになっていました。決まった武器は、2人ともソード。手数で攻撃するタイプの片手剣ですね。

 ゲームが始まると、なんといきなり目の前にバルタン星人が。で、でかっ! バルタンでかっ! まぁ相手は怪獣、こっちは人間ですからね……。そりゃ見上げることになるわ。とりあえずRボタンを押しながらダッシュして、足元まで行って斬り込みます。XボタンとAボタンの組み合わせで連続攻撃ができるようですね。そして攻撃後のスキはBボタンと方向キーで出る“回避”でキャンセル可能。攻撃→回避→武器しまい。というのが基本的な動きになるのでしょうか。回復アイテムなどは、下画面のアイコンをタッチすると使えるのですが、武器を出している状態では使えないので、やはり武器をしまいながら様子をうかがうのがよさそうです。ちなみに武器をしまうのはYボタンです。

 なんて言っているうちに、バルタン星人が小さくなりました。ほぼ人間と同サイズ。しかしワープしながらサマーソルトを繰り出してきて、これに当たると吹っ飛ばされます。これがウザいのなんの! 2人で必死に飛び掛っていると、今度は身体の色が赤く。これはあれですね。バルタン星人が怒っているんですね。怒り状態になると、攻撃力が上昇するようです。ってうお、極太のビーム撃ってきたよビーム。危ねー。

 さらに斬っていると、画面左上のゲージが満タンに。この状態でRボタンを押すと、モードが切り替わり、一定時間強力な攻撃を繰り出せるようになるみたいです。なんてことを繰り返しながら、無事に討伐に成功! 製品版では、こうして手に入れた情報や素材を使い、バルタン星人をモチーフにした武器や防具が作れるようです。バルタン星人の動きが若干単調だったのが気になりますねぇ……。しかし怪獣のデカさには驚きました。怪獣はかなりの数用意されているそうなので、いろいろな怪獣を討伐してみないとこのへんはなんとも言えませんね。

『力を合わせて立ち向かえ! 『怪獣バスターズ』でバルタン星人を討伐!』 『力を合わせて立ち向かえ! 『怪獣バスターズ』でバルタン星人を討伐!』
▲ブースでは体験版の配信も行っているので、興味のある人はぜひDS片手にバンダイナムコゲームスブースへGO!
■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト