News

2009年9月26日(土)

カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ

文:kbj

 東京ゲームショウ2009のバンダイナムコゲームスブースにおいて、今冬発売予定のPSP用ACT『ゴッドイーター』を体験したので、ゲーム内容などをお届けする。

 気がついたら、皆でワイワイやれるゲームをプレイすることが多い電撃オンラインのkbjです。今回自分がプレイしたのは、『ゴッドイーター』。このゲームは、群れを成して襲ってくる巨大なモンスター・アラガミを相手に、ハイスピードなアクションを駆使して戦うハンティングゲーム。協力アクションゲームが好きな人で、このゲームが気になっている人も多そうですよね。

 そんなわけで昨日、やはりバンダイナムコゲームスブースにプレイアブル出展されていたDS『怪獣バスターズ』を、電撃オンライン編集部のカネキングと体験した後、カネキングはおっぱいとたわむれに、kbjはカミを倒しに行きましたとさ。

カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ
▲こちらが『ゴッドイーター』の試遊台。残念ながら、マルチプレイはできませんでした。

 チュートリアルをすっ飛ばして、早速アラガミとのバトルに突入。「あれれ? 武器は何を選んだの?」っていう人も多いのでは? 本作のプレイヤーが持つ神機には、剣形態(ブレードフォーム)、銃形態(ガンフォーム)、捕喰形態(プレデターフォーム)があり、ワンボタンで自由に切り替えることが可能なんです。Lを押すだけでブレードとガンがカシャンカシャンとなります。戦闘中に近接攻撃と遠距離攻撃を自由に変更できるので、状況に応じて戦い方を変えられるのは、とても爽快です。

カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ
▲剣と銃を切り替えられるのが本作の特徴。好きな時に好きな戦術で戦えるので、かなり自由度は高いです。

 あと気がついたのは、ダッシュの距離が長いこと。これも爽快感のアップにひと役買っています。このダッシュをうまく使えば、敵との距離を詰めることや攻撃を避けるのに活用できるので、しっかり使いこなせるようになっておきたいですね。加えて、敵を捕喰して神機解放状態になるとパワーとスピードがパワーアップするので、さらに爽快感が増します。

 ガンガン攻撃していると、逃げ出していくアラガミ。「逃がすものか!」と追いかけていくと、廃墟の中で何かを食べているようでした。「体力が減っているようなので、そろそろ捕喰をするか」と思い、試遊台の前にあるマニュアルを見たのですが……ない! 書いてないのです。上で捕喰形態があると書いたのに、Lボタンの変形でなかったのでおかしいと思っていたら、なんてこったい! 横にいるスタッフさんに聞いてみようと思ったのですが、他の人にアドバイスしていて手が離せない。なんてこったい!! そうこうしているうちに、尻尾を使った攻撃であっという間に瀕死に追い込まれていました。Oh My GODEATER!

カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ カミの力を取り込め!? 話題のハンティングゲーム『ゴッドイーター』プレイレポ
▲剣形態の時にR+○ボタンでガードができるので、攻撃を受けそうな時はダメージを軽減しましょう。あと地味に重要なのが、セレクトボタンで使えるアイテムですね。瀕死になったkbjは、あわてて回復アイテムを連打しましたが、他にもスタングレネードを所持しており、かなり強力でした。

 捕食とマルチプレイはできませんでしたが、敵をガシガシ攻撃して撃破していく爽快感や、重厚な世界観の片鱗を感じることができる『ゴッドイーター』。バンダイナムコゲームスブースとSCEブースで試遊することができるので、気になる人はぜひ遊んでみてください。(ストーリーも楽しみなkbj)

(C)NBGI

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト