News

2009年9月27日(日)

ちょっと残念!? アクワイアのMMORPG『ジパング』は2010年秋サービス開始予定

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009のアクワイアブースにて、純国産MMORPG『ZIPANG』(以下、ジパング)のスペシャルステージが行われ、プロデューサーの薬師寺健治氏がゲームの内容や開発状況について語った。

『ジパング』 『ジパング』 『ジパング』
▲『ジパング』プロデューサーの薬師寺氏とスペシャルゲストの杏野はるなさん。杏野はるなさんはゲームアイドルとして売り出し中のタレントだ。

 『ジパング』は昨年の東京ゲームショウ2008での映像出展を皮切りに、公式サイトでコンセプトアートなどが見られるギャラリーや、薬師寺プロデューサーからのメッセージなどを公開してきたが、ゲームの具体的な情報は発表されてない。アクワイアといえば『天誅』や『侍道』シリーズなどの和風アクションで知られるゲームメーカーだけに、『ジパング』を心待ちにしているファンも多いだろう。しかし、現在の開発状況は30%程度で、正式サービス開始は2010年の秋になるとのこと……。ファンにはちょっと残念なお知らせだが、ゲーム情報は随時、公式サイトで公開するとのことなので、のんびり続報を期待しよう。



 以下は、事前に公式サイトで募集した質問と、会場に来た方からの質問に対して薬師寺氏が回答したので、その内容を一部抜粋して紹介しよう。


Q:キャラクターの操作方法は、マウス以外にキーボードやゲームパッドでもできますか?
薬師寺氏:ゲームパッドの対応も考えております。

Q:課金形態を教えてください。
薬師寺氏:正式発表としては難しいですが、月額課金とアイテム課金のハイブリッドを考えております。ただし、最初から月額だと敷居が高くなると思いますので、最初は無料で遊んでいただき、ゲームを気に入ってもらえたら課金していただく、そういった方法も考えています。

Q:いつからプレイできますか?
薬師寺氏:2010年の秋サービス開始を向けて開発中です。

Q:運営方針について教えてください。
薬師寺氏:サービス開始まであと1年ぐらいありますが、すでにサポートの体制を整えているところです。

Q:合戦はできますか?
薬師寺氏:技術的な問題をクリアできれば、国対国の大規模な合戦をやりたいですね。もっと少人数によるギルド戦はできます。

Q:アイテム課金ということですが、どういったアイテムを販売する予定ですか?
薬師寺氏:『ジパング』では、和のテイストを重視しておりますので、魔法という概念が存在しません。ただ、「これならあってもいいよね」みたいなアイテムは出す予定です。その一部がアイテム課金として販売されるかもしれません。

『ジパング』
▲イベントの最後にはジャンケン大会が行われ、杏野はるなさんに勝った来場者は、『ジパング』のオリジナルポストカードやポスター、Tシャツをゲットして満足げだった。ちなみに、どのグッズも薬師寺プロデューサーと杏野はるなさんのサイン入り!

(C)2008-2009 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)


関連サイト