News

2009年9月28日(月)

『大神』に登場する奇跡の力・筆しらべ5種類を動画で紹介

文:電撃オンライン

 カプコンから、10月15日に発売するWii用ソフト『大神(おおかみ)』の最新映像が届いたので、電撃オンラインで配信する。

 『大神』は、PS2のネイチャーアドベンチャーゲーム『大神』をWiiに移植したもの。日本画のように描かれたグラフィックと独特な世界観、筆を使った斬新なゲームシステムなどが話題を呼んだタイトルだ。Wii版では、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることでさまざまな奇跡を起こす“筆しらべ”をWiiリモコンで行える。

 そんな筆しらべに関する映像5種が届いたので、筆しらべの1つ1つについて、どのような効果があるかとともに紹介する。最後にイメージイラストも掲載するので、そちらもぜひチェックしてほしい。なお『大神』の公式サイトには、ここで紹介しているものとは異なるバージョンの動画もあるので、お見逃しなく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■光明(こうみょう)

 主人公アマテラスが最初から使える筆しらべで、空に太陽を昇らせる力。空に丸を描くことで太陽を昇らせて、夜を一瞬で昼に変えてしまう。太陽を司るこの力は、海の引き潮を起こしたり、太陽の光によって植物に力を与えたりすることができる。




■月光(げっこう)

 かわいらしいウサギの姿をした筆神・弓神により、空に半円を描くことで一瞬で夜を招くことが可能。光明と逆の効果を持ち、海の潮を満ちさせる場合もある。




■紅蓮(ぐれん)

 火を司る筆神・燃神(もえがみ)の力。松明などの火種から筆を走らせると、筆跡に沿って炎が導かれる。大きな氷を溶かしたり、導火線に火をつけて大砲を発射したりといった使い方がある。戦闘でも活用することが可能だ。




■霧隠(きりがくれ)

 あやしげな袋を背負った筆神・幽神(かすがみ)は、時を操ることができる。画面に“二”の字を書くことで時の流れが遅くなるため、素早い妖怪と戦うときや、動きが速い仕掛けを扱うときに必要となりそうだ。




■壁足(かべたり)

 猫の姿をした筆神・壁神(かべがみ)の力で、どんな壁でも登ることができるようになる。フィールドに点在する“壁神の像”から筆を走らせると、筆跡に沿って“壁神の紋所”が現れて、紋所にしがみつける。


【イラスト】

『大神』 『大神』 『大神』
▲天照大神▲弓神▲燃神
『大神』 『大神』
▲幽神▲壁神

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
Wii development by Ready At Dawn Studios LLC.

データ

▼『大神(おおかみ)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年10月15日
■価格:3,990円(税込)
 
■『大神(おおかみ)』の購入はこちら
Amazon

関連サイト