News

2009年10月6日(火)

「待たせたな!」豪華声優が勢ぞろいのPSP『MGS PW』TGSステージレポ

文:電撃オンライン

 東京ゲームショウ2009の最終日、KONAMIブースステージでラストに行われたイベントは、『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作、2010年発売予定のPSP用ソフト『メタルギア ソリッド ピースウォーカー(以下、MGS PW)』のスペシャルステージ! 『MGS PW』に出演する豪華キャストが一堂に会した、まさにラストを飾るに相応しいトークイベントとなった。

『MGS PW』TGSステージレポ 『MGS PW』TGSステージレポ
▲司会進行役は、『ヒデオチャンネルラジオ』でもおなじみの菊地由美さん。観客の「ヒデちゃーん!」の掛け声で小島監督もステージに登場!

 イベントに登場したのは、スネーク役の大塚明夫さん、ミラー役の杉田智和さん、パス役の水樹奈々さん、チコ役の井上喜久子さんの4名。大塚さんが、スネークの名セリフ「待たせたな!」と言うと、会場のファンも一気にボルテージが上がったようだった。

『MGS PW』TGSステージレポ 『MGS PW』TGSステージレポ
『MGS PW』TGSステージレポ 『MGS PW』TGSステージレポ
▲井上さんは「井上喜久子、17歳です♪」とおなじみのアイサツを披露。観客だけでなく、大塚さん、杉田さんも一緒に「おいおい!」と突っ込みを入れていた。▲杉田さんが演じるミラーは、ミッションの説明や操作説明など、システム的な面でよくしゃべるそう。「僕がいっぱいしゃべっているから、体験版プレイしてね!」とアピール。

 まず、本作の時代設定が1974年ということで、自分たちはその時いくつだったかと言う話題に。杉田さんと水樹さんが「まだ生まれてないですね」と言うと、すかさず17歳の井上さんも「私も!」と挙手。そのまま通すのかと思いきや「本当は10歳くらいでしたね(笑)」と答えて、会場からは笑いがもれていた。

『MGS PW』TGSステージレポ

 続いて、大塚さんへ小島監督から「今回はスネークをどのように演じた?」という質問が投げかけられた。大塚さんは、「『MGS3』から10年、スネークにとってはただの10年ではなかったでしょう。最愛のザ・ボスが死んで、自分を追い詰めたりしたと思います。だからこそ、若干大人になって今までとは違うスネークになっています。」と答えていた。これを聞いて監督も「より強くなったスネークが見れると思う」とコメントしていた。

『MGS PW』TGSステージレポ

 新キャラクターの話題になると、今作のヒロイン・パス役に水樹さんを選んだ理由について、小島監督から驚きの裏話が飛び出した。なんと小島監督は、水樹さんの曲を聴きながらパスのイメージを作っていったそう。「もしかしたら、パスが歌を歌う場面もあるかも……?」と、気になるコメントを残していた。

『MGS PW』TGSステージレポ
▲ちなみに、杉田さんは大の『MGS』シリーズファンだそう。井上さんも「お仕事で(杉田さんと)一緒になると、『MGS』の話を私にするんです。本当に好きなんだなって(笑)」と、杉田さんの『MGS』ファンぶりに驚いていたようだった。

 イベントの終盤では、声優陣による生アフレコも行われた。大塚さん演じるスネークと、各キャストが交代で掛け合いを披露。演じ終わって大塚さんが「今の、すごくいいシーンばかり抜粋してたね」と笑顔でコメントすると、小島監督も「自分で書いた脚本だけど、こうやって皆さんに演じてもらうと、観客になったように感動しちゃうね(笑)」とうれしそうに語っていた。

『MGS PW』TGSステージレポ 『MGS PW』TGSステージレポ
『MGS PW』TGSステージレポ 『MGS PW』TGSステージレポ

 最後にそれぞれ、「今日だけの出演になってしまって本当に残念ですが、皆さん集まってくれて本当にありがとう!(大塚さん)」、「PSPでどこでもできるから、電車乗り過ごしたりしないでね!(杉田さん)」、「通信を使って連携プレイもできるので、女の子でも楽しめると思います。ぜひプレイしてください(水樹さん)」、「今までのシリーズのおもしろさ、奥深さはそのままに、それ以上の作品になっているので、楽しみにしていてください(井上さん)」、「『MGS PW』は持ち運べる『MGS』です。皆さんの人生をも持ち運べるような作品にしたいです! 墓場まで持っていってください!(小島監督)」とファンにメッセージを贈り、多くのファンの拍手に包まれ大盛況のイベントは終了となった。

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト