News

2009年10月8日(木)

【アンケート結果発表】2009年夏のアニメの結果は「戦場ヶ原、蕩れ」ということで

文:ごえモン

■2009年秋放送のアニメで、もっとも期待しているタイトルは?

順位
アニメタイトル
1位
2位
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』
3位
『犬夜叉 完結編』
4位
5位
『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』
6位
『テガミバチ』
7位
8位
9位
『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』
10位
『こばと。』

■選んだアニメとその理由

・『とある科学の超電磁砲(レールガン)』
黒子が大活躍(?)だから。(ゆばさん)

・『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』
正直1期で完結している気がするので、わざわざ2期を作った意味があるのか不安だけど、1期の出来がよかっただけにやっぱり期待してしまう。(yasさん)

・『犬夜叉 完結編』
アニメ版が中途半端に終わっていたので、その後を放映してくれるというので期待です。(ムウムウさん)

・『フェアリーテイル』
原作がとてもおもしろいし、どのようなストーリーになるかワクワクするから。(蛇喰さん)

・『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録』
原作が言うまでもなくおもしろいことと、かなり挑戦的な声優陣に、期待せざるをえない。問題があるとしたら動きくらいだろうか。(ダバダ電撃バージョンさん)

・『テガミバチ』
原作が好き……というかニッチが好きなので。パンツのくだりは一体どうなるのか、キニナルゼ!!(atsさん)

・『11eyes』
原作が神だったので、アニメにも期待しています。(紅姫さん)

・『にゃんこい!』
猫好きとして期待せずにいられません。(jinhAiさん)

・『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』
原作を読んでいるから。闘う女の子は素敵です(笑)。トレーラーの出来もよかったので期待してます。(はちみちゅれもんさん)

・『こばと。』
浅香守生さんがアニメーション監修を手がけるということで、とても楽しみです。脚本をはじめスタッフ陣も超豪華なので、期待せざるを得ないです……。(ホワイトロリータコンプレックスさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 『とある科学の超電磁砲』が1位をゲット。黒子かわいいよ黒子。10月3日に行われた“電撃キャラクターフェスティバル2009”のステージも非常に盛り上がっていました。3日はとある事情から、早朝からメインステージを大勢の女性が取り囲むという状況になっていたのですが、司会者が「『とある魔術の禁書目録』を見ていた人ー!」と尋ねると、7~8割近い人が手を挙げていたのが印象的でした。女性も見ているんですね……。『超電磁砲』がこの順位なのも納得です。この作品はネット配信も行われているので、映らない地域の方はぜひネットでチェックしてみてください。

 2位はずっと待ってた『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』。第2期の制作が決まった時はきっとみんな盛り上がったに違いない! しかしよもや2位に入るとは思わなかった! 確かに第1期はおもしろかったと思うし、僕も第2期の情報を見てテンションが上がったうちの1人ですが、まさかこんなに人気が高かったとは……。前作『黒の契約者』のキャラクターがどの程度出てくるのか気になるところですねー。

 さて、そんな中僕のイチオシは『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』。ランキングにはありませんが……。みんな知っているのだろうか。このアニメに丹下桜さんが出演されていることを。丹下さんといえばDS『ラブプラス』の凛子役で話題になっていますが、本作にもカノン役で出ていらっしゃいます。

 作品の方は、もふもふした女の子たちが繰り広げる、革命的にかわいいアニメです。テレビ東京系で月曜日の17:30に放送されており、なるほどターゲットはそこかと思いきや、一部の局では深夜にリピート放送もあるという死角のなさ。しかも今公式サイトを見たら、深夜版にはスペシャル映像が追加されると書いてあるじゃないですか! え、スペシャル映像? テンション上がってきた! テレビ東京とテレビ愛知では、タイミングよく本日深夜にリピート放送第1話があるのでチェックしてみるといいですヨ!

 他にも『夢色パティシエール』とか『君に届け』とか『天体戦士サンレッド』とかランキングに入っていないオススメのアニメがたくさんあるのですが、語り出すと夜が明けてしまうのでこのへんで自粛したいと思います。

 ……あと最後にこれだけは言っておきたい。このアンケートって、ぶっちゃけ地域差があるよね。今さら言うのもなんですが。地方によっては映らないアニメもありますし、期待するアニメも何もひとまずは映るアニメに一票入れるよね! そういう意味も含めて“期待”なのか。そこんトコどうなのよごえモン。

 僕もアニメが全然映らない“アニメ砂漠”筆頭の福井県出身なので地方の気持ちはよくわかります。そんなアナタにネット配信。さっきも少し書きましたが、ネット配信がとっても便利なのですよ。更新から1週間は最新話無料のものが多いですし、いつでも時間が空いた時に見られるのもありがたい。作品によってはCMもありませんし。僕もよく利用しています。それでも無理ならDVDもしくはBlu-ray Discに頼るしかない! 僕も昔はレンタルビデオ屋に通っていたさ! でも耐えられなくなってアニメを見るために上京したさ! まぁTV局の問題はアニメファン永遠の課題ですよね……。皆さんも頑張っていいアニメライフを実現してください。

 それでは、いつもの期待のゲームランキングをごえモンにパスします。(カネキング)

関連サイト