News

2009年10月20日(火)

アクセサリを装備して強さと美しさに磨きを! 『ベヨネッタ』新情報が明らかに

文:電撃オンライン

 セガから10月29日に発売されるPS3/Xbox 360用ACT『ベヨネッタ』の新情報が公開された。

 『ベヨネッタ』は、セガとプラチナゲームズがタッグを組んで開発する“クライマックス・アクション”ゲーム。爽快感抜群のド派手なアクションを簡単操作で楽しめることで話題の作品だ。今回は、主人公・ベヨネッタをサポートする2人のキャラクター情報に加え、アクセサリという要素や新たな敵の情報を公開する。

◇■ キャラクター紹介 ■◇

ロダン
『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 スラム街で“The Gates of Hell”という名のバーを経営している。表向きはバーテンダーだが、その裏では武器工の顔を持ち、ベヨネッタともさまざまな武器を取引する。屈強な体からにじみ出る威圧感はすさまじく、店での抗争はご法度。その風貌や扱う武器の強力さから“魔界のガンスミス”とも噂されるが、素性の多くが謎に包まれている。

エンツォ
『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 街のゴロツキを相手に立ち回る情報屋。抜け目ない性格と危険を察知する嗅覚を持っており、裏社会で広い人脈と情報網を使って金を稼いでいる。ベヨネッタとは、特ダネ情報やワケありの葬式を斡旋する代わりに、多額の金をピンはねするなど、持ちつ持たれつの関係。彼のもたらした情報が発端となり、ベヨネッタは自分の過去に迫る旅へと向うことに。

◇■ アクセサリ ■◇

 アクセサリは、古の魔女一族が用いた魔道器で、左右の腕に装着して使用。2つまで装備でき、魔道器によって得られる能力が異なる。また、ベヨネッタの見た目にも影響を与える。

●セルギーの恋人

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 モスクワ公国の魔女・マトリョーナが作ったとされる魔導器で、使用者は主契約する悪魔の力を借りて、己の分身を生み出すことができる。マトリョーナはこの秘宝を操り、争いの際には1人で数人分の戦果を上げたという。使用することで残像型の分身を2体作り出す効果を持っており、分身は魔力ゲージ消滅後一定時間で消える。

●マハーカーラの月

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 インドの破壊神シヴァの祝福を受けた魔導器。ヴィジャヤナガル朝に仕えた魔女・ヤクシーが作ったと伝えられ、敵の攻撃を弾き返す力を持つ。どんなに強力な攻撃であっても無効化するため、これを使いこなしたヤクシーは無敵の魔女とうたわれた。攻撃に合わせてスティックを敵方向に入れることで、敵の攻撃をガードする。一部の飛び道具に関しては反射する。さらに、ギリギリに入力してカウンターアタックに成功すると、ウィッチタイムも発動するという。

◇■ 武器紹介 ■◇

 ベヨネッタは、魔女一族に継承される格闘術・バレットアーツを使い、天使と戦っていく。その四肢に銃火器を装備し、打撃と同時に射撃を行うのが特徴だ。今回紹介するオデットは、これまで紹介してきた武器の1つで、足に付けることになる。

●オデット

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 不老不死の力と引き換えに姿を白鳥に変えられ、氷獄コキュートスに幽閉された魔女・オデットの魂を宿した魔導器。一説では、魔界の一国の女王・オディールと契約を結び、好んで魔界へと堕ちたとも伝えられるオデットは、冷気を操る魔導術を得意とし、魔導器のブレードに恐るべき冷気をもたらしている。

◇■ 敵紹介 ■◇

アーダー
『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 天使下位三隊 精霊の中で最上位となる、権天使の位を冠した神使。悪霊からの守護を司り、その身に堅牢な鎧と盾を備えている。幸福を侵す悪しき者に対して容赦なく神力を振るうその姿は、救いを求める人間から強い崇拝の念を集める。

インスパイアド

『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 天使上位三隊の父のヒエラルキーに属する天使で、座天使と呼ばれる。このクラスの天使は非常に高次な霊的存在であり、人間が出会うことはまずない。絵画などで、燃え盛る車輪の姿で描かれるインスパイアドを見ることができるが、ヘビのように長い体躯(たいく)をぐるりと曲げて鎮座する姿を、霊感の強い画家が描き写したものであろう。

ユスティジア
『ベヨネッタ』 『ベヨネッタ』

 天の偉大なる意思“四元徳(カーディナル バーチュズ)”のうち、“正義(ユスティジア)”が表される姿は異形。いくつもの顔が集まってできた塊、そこから伸びる無数の触手、まさに悪魔とも形容できる。正義を成すことの難しさが、描く者の心にあまりにも大きい念を抱かせるためだろうか。

(C)SEGA

データ

▼『ベヨネッタ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年10月29日
■価格:7,980円(税込)
 
■PS3『ベヨネッタ』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ベヨネッタ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト