News

2009年10月19日(月)

発表されたばかりのシリーズ最新作『北斗無双』が大人気!

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。ゲームソフトの発売予定表を眺めていて思ったのですが、10月29日はソフトが出すぎですね。まぁ10月29日に限ったことではなく、これから年末にかけてビッグタイトルがバンバン発売されるのですが。10月29日は、そのソフトラッシュの第1陣といった感じでしょうか。遊ぶ時間があるのかどうか、それが問題だ。では今週のニュースランキングをお届けします。


 今週のニュースランキングの1位を飾ったのは、発表されたばかりの『無双』シリーズ最新作『北斗無双』でした。『ガンダム無双』が発表された時もそうでしたが、他作品とのコラボは盛り上がりますねー。『北斗無双』はどんなキャラクターが登場するのか非常に気になるところです。16位のトークショーの記事もあわせてチェックしてみてください。

 2位には『絶対ヒーロー改造計画』がランクイン。キャラクターがちまっこくてかわいいんですよー! 今回紹介されている“人体改造システム”って、要するに何度も何度もダンジョンに潜って、僕の考えた最強のヒーローを作り上げろ! ってシステムですよね。日本一ソフトウェアのソフトといえばやり込みに定評がありますが、今回も終わりが見えなそうデス……。

 そして3位には常連の『テイルズ オブ グレイセス』が入るという結果に。『テイルズ オブ』シリーズの記事はアクセス数がとても安定していて、電撃オンライン読者の注目度の高さがうかがえますね。

 対戦アクション好きの僕としては、4位の『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE』や、7位の『ドラゴンボール レイジングブラスト』が楽しみ。『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE』は戦闘システムがおもしろそうなので、早く実際にプレイしてみたいです。『ドラゴンボール レイジングブラスト』は、登場キャラクター次第といったところでしょうか……。そういえば今週の『ドラゴンボールKAI』がちょうどギニュー特戦隊の登場回で、なんてタイムリーな記事なんだと思いました(笑)。

 あと楽しみなのは、下のランキングの12位に入っている『ベヨネッタ』ですね。配信中の体験版をプレイして即購入を決めました。このテのタイプのアクションゲームって、基本的にボタンを連打するだけといった印象があるので迷っていたのですが、攻撃に合わせて直前に回避行動を取ると敵の動きが遅くなるというシステムのお陰で、単調にはならなそうでした。適当なボタン連打&回避でスコアを稼げないのはいい仕様ですねー。

 まぁそんな『ベヨネッタ』も冒頭に書いた10月29日発売のソフトたちの1つ。何から遊べばいいんだ……。いっぱいゲームをプレイするという人がいらっしゃいましたら、ぜひ遊び方のコツなんかをご教授願いたいです(カネキング)。