News

2009年10月27日(火)

『東のエデン 劇場版I』アフレコ後のインタビューを掲載!

文:電撃オンライン

 11月28日に公開されるアニメ映画『東のエデン 劇場版I The King of Eden』のアフレコが、10月25日に行われた。

『東のエデン 劇場版I The King of Eden』

 『東のエデン 劇場版I The King of Eden』は、フジテレビのノイタミナで放送されていたTVアニメ『東のエデン』の続きを描いた劇場作品。11月28日に第1作が、1月9日に第2作が公開される。

 アフレコ終了後、神山健治監督と滝沢 朗役の木村良平さん、森美 咲役の早見沙織さんに、アフレコを終えての感想や劇場版の見どころ、意気込みなどを伺った。

 小説版『東のエデン』の執筆や、劇場版2本の脚本執筆、『東のエデン 総集編 Air Communication』の制作など、ほぼ『東のエデン』漬けだった神山監督は、いよいよ劇場版PART1のアフレコ収録を終えて「ほっとしたという感じです。もう1回、みんなで集まれるところまでたどり着いたな、と。第一声を聞いた時には、とにかくほっとしました。2人の声を思いながら脚本を書いていたが、イメージ以上に“滝沢”、“咲”になっていて、うれしかった」と感想を語った。

 TV版以来のアフレコ収録となる木村さんは、すぐに滝沢に戻れたか聞かれ、「アフレコ収録はひさびさだったけど、ラジオもやっていたし、舞台あいさつなんかもやっていたので、なんだかんだで“滝沢”を演じることが多かったんです。だから、すぐに滝沢に戻れました、というより、忘れる暇もなかったですね」とアフレコにもスムーズに挑めたようだ。咲役の早見さんは、現在公開中の総集編でもアフレコ収録に参加しており、木村さんと同様、役に戻ることはスムーズだったようだ。ただ「世界観とか、細かい物語の流れを思い出すために、いままでアニメでやってきたことなど、見直したりはしました」と準備をしてきたことも明かした。

 劇場版の物語はテレビアニメから約半年後の物語。アフレコの前に監督は「特に“半年後”を意識した指示はしてないのですが、1つだけ、深刻にならないように、ということだけは、(音響監督の)若林さんにお願いしました。映画のストーリー上、深刻になりがちな部分もあるけれど、やっぱり楽しいお話だし、普通の女の子と男の子のお話でもあるので、そこは気を付けてもらいました」と、劇場版も楽しい作品であることを語った。

 劇場版の滝沢はまた記憶をなくしており、咲のこともわからない。「TV版では“何も記憶がない”ということで、何も情報がないまま演じる助けになったのですが、今回は“感覚的には咲を覚えている”というところがあったので、そこは意識して演じました(木村さん)」と、TV版で記憶をなくしていた滝沢とは少し違う演技をしたようだ。また、滝沢を捜しに1人ニューヨークへ旅立つ咲はTV版から少し強くなっており、成長している。

 「咲ちゃんの中には、滝沢くんに対する強い思いがあって、それが彼女を動かしていると思ったので、とにかく“滝沢くん、滝沢くん……”と常に思いながら演技しました(早見さん)」と咲の心情に注目して演技したそうだ。

 最後に神山監督、木村さん、早見さんに、『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』の見どころを聞いた。

『東のエデン 劇場版I The King of Eden』

神山監督:まんべんなく、どのキャラクターも出番がたくさんあり、活躍しますが、やはり魅力的だけれど、記憶がなく、謎に包まれた男の子の“滝沢”とはいったい何者で、どういう動機でああいった行動を起こしていたのかといったようなことが、この作品の一番の“胆”で、また劇場版2本を通して見えてくることでもあり、最大の見どころだと思います。あとはもう1人の主役、滝沢を思ってニューヨークへ一人旅立つ咲ちゃんの成長と、滝沢への思いももう1つの見どころだと思います。また新たに出てくるセレソンも見どころです。今まではシリアスなセレソンが多かったけど、新しいセレソンは最強におもしろいヤツです。

木村さん:お待たせしました、という感じ。皆さんが知っている『東のエデン』だし、皆さんが期待している『東のエデン』になっていると思いますので楽しみにしていてください!

早見さん:とにかく見てください! という思い。魅力をあげればきりがなくて、TVの『東のエデン』を観てくださっている方は、劇場でドキドキワクワクして、興奮が抑えられなくなるんじゃないか、と思います。1分1秒逃さずに観ていただければと思います。

(C)東のエデン製作委員会
イラスト:羽海野チカ

■『東のエデン 総集編 Air Communication』
【公開日】2009年9月26日~
【公開劇場】テアトル新宿、テアトルダイヤ、テアトル梅田

■『東のエデン 劇場版I The King of Eden』
【公開日】2009年11月28日
【配給】アスミック・エース

■『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』
【公開日】2009年1月9日
【配給】アスミック・エース

関連サイト