News

2009年11月3日(火)

小清水亜美さんや佐藤聡美さんも出演!『グランディアオンライン』イベントレポ

文:電撃オンライン

 11月1日、パシフィコ横浜で開催されたRWC2009&ガンホーフェスティバル2009で『グランディアオンライン』のステージイベントが行われた。次期大型アップデートの最新情報が発表されたほか、声優の小清水亜美さんと佐藤聡美さん、本作の音楽を担当する岩垂徳行さんがスペシャルゲストとして登場したので、その模様をお届けしよう。

『GO』 『GO』
▲右の写真の左側が『グランディア』全作品の音楽を担当する岩垂徳行さん、本作のプロデューサーである岩田容賢氏。

 ステージイベントでは、まず岩田容賢より次期大型アップデートの概要が説明された。ストーリー第2話「暗躍する組織」や、その舞台となる水の国アルテなどの新マップが実装されるとのこと。さらに、新種族のラルガ族やコアを襲撃してくるモンスターを相手に仲間と協力して戦う“ガイアの鼓動 コア攻防戦”、ペットの育成システムなどが発表された。

 次に、水の国の女王エスメラルダ役の小清水亜美さん、女王を守る騎士団の副隊長アンジェリカ役の佐藤聡美さんが登壇。2人からキャラクターの魅力を語ってもらったあと、実際に収録したセリフを1つお披露目し、観客から拍手が起こった。とくに、普段は幼げな声の佐藤聡美さんが凛々しいアンジェリカの声を演じると、観客から「おお~~っ!」という歓声があがっていた。2人のボイスが気になる人は、ぜひゲーム内で確かめて欲しい(基本プレイ料金無料で好評サービス中!!)。

『GO』 『GO』
▲中央が佐藤聡美さん、右が小清水亜美さん。他にも田中敦子さん、大塚明夫さん、遠藤綾さん、木下紗華さんの参加も発表された。
『GO』
▲水の国アルテのイメージイラスト。中央が小清水亜美さんが演じるエスメラルダ女王で、右側が佐藤聡美さんが演じるアンジェリカ。

 ゲストに「実装して欲しいアイテム」という質問になると、2人が描いたアイテムのイラストがスクリーンに映し出された。小清水亜美さんが描いたアイテムは“らぶりーろっど”。遠くから見るとかわいくて、振るとキラキラと光るが、攻撃時はえげつないイメージで描いたとか(!?)。また、佐藤聡美さんのアイテムは、ご自身がサインに描いているヒヨコをモチーフにした“ピヨピヨハンマー”。普通の攻撃のときはかわいい顔のヒヨコで、20%bの確率でこわい顔のヒヨコで会心の一撃が発生。攻撃時はピヨピヨという効果音を発生するとか。

 「2人がお願いすれば、“らぶりーろっど”と“ピヨピヨハンマー”をゲーム内に実装してもらえるかも!」という司会者のムチャブリに対し、岩田プロデューサーは苦笑しながらも実装することを約束し、会場は大きな拍手につつまれた。このシュールな武器は、なるべく早く実装するとのことなので、ゲームを遊んでいるプレイヤーはお楽しみに!

 イベントの最後は、ゲストの小清水亜美さんや佐藤聡美さん、岩垂徳行さんのサイン入り電子マネーカードや大塚明夫さんのサイン入り冒険者の証が当たる来場者限定の抽選会が行われた。当選した方は、ゲストから手渡しでプレゼントを受け取り、とても満足げだった。

『GO』
▲左上が小清水亜美さんデザインのらぶりーろっど、右下が佐藤聡美さんデザインのピヨピヨハンマー。余談だが、小清水亜美さんは、佐藤聡美さんのことを“シュガー”(佐藤だけに)と呼んでいた。
『GO』 『GO』
▲新種族のラルガ族は背が高く、男性は好戦的で気性が荒く、女性は知的で繊細というアンバランスさを持つのが特徴。なお、男性キャラを中村悠一さん、女性を皆川純子さんがボイスを担当する。

『GO』 『GO』 『GO』
『GO』 『GO』 『GO』

『GO』
▲岩垂徳行さんが手がけたサントラCD『グランディア オンライン パーフェクト ライブラリー』が、ゲーム内アイテム付きで12月25日に3,150円で発売予定。ファンは要チェックだ!

(C)GAME ARTS Co.,Ltd.Allrights reserved. Published by GungHo Online Entertainment, Inc.

データ

▼『グランディア オンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年夏予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

関連サイト