News

2009年12月12日(土)

新房×シャフトの新作アニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』1月開始!!

文:電撃オンライン

 2010年1月より、チバテレビ他UHF局系とAT-Xにおいて、TVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の放送がスタートとなる。

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』

 本作は、『月刊コミックフラッパー』(メディアファクトリー刊)で連載されている環望さん原作のコミックをアニメ化したもの。東京湾に作られたヴァンパイアたちが集う街を舞台に、ヴァンパイアの女王・ミナと彼女に忠誠を誓う人狼の少年・アキラの恋と戦いが描かれていく。

 監督は、『化物語』や『ネギま!?』の新房昭之さん。シリーズ構成は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の副シリーズ構成と脚本を手掛けた吉野弘幸さん。そして、アニメーション制作は、新房さんとともに数々の作品を世に送り出してきたシャフトとなっている。そんな本作のストーリーとキャラクターを紹介していく。

■ ストーリー ■

 普通の高校生活を送っていた鏑木アキラには、幼いころに交わした誓約があった。それは、夜の眷属(けんぞく)の王・ヴァンパイアの女王に仕えるというもの。

 ある時、アキラの前に1人の少女が現れる。彼女こそが古の契約の王女――ヴァンパイアを統べる孤高の女王にして、夜の闇に君臨する少女――ミナ・ツェペッシュだった。

 日本に現れた彼女の目的は、ヴァンパイア専用居住区“ヴァンパイアバンド”を設立すること。空想と思われたヴァンパイアの出現と、日本における特区の建国をめぐり、とまどう人々はヴァンパイアと共存すべきか否かを模索する。そして、対立するヴァンパイア勢力は女王の座を降ろさんとミナの命を狙うが……。

 →次ページでは、キャラクター紹介&ミナの3つの表情に迫る!

(C)2010 環望・メディアファクトリー/ヴァンパイアバンド行政府

1 2
■TVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』
【放送局】
 2010年1月より、チバテレビ他UHF局系、AT-X

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:環望(『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』/メディアファクトリー刊)
 監督:新房昭之
 シリーズ構成:吉野弘幸
 キャラクターデザイン:紺野直幸
 シリーズディレクター:園田雅裕
 デザインワークス:MEIMU、小林徳光
 美術監督:東厚治
 色彩設計:西表美智代
 撮影監督:藤田智史
 編集:関一彦
 音響監督:鶴岡陽太
 音響制作:楽音舎
 音楽:土橋安騎夫
 音楽制作:FlyingDog
 OPテーマ:中野愛子『フレンズ』
 EDテーマ:hibiku『爪痕』
 プロデュース:ジェンコ
 アニメーション制作:シャフト

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 ミナ・ツェペッシュ:悠木碧
 鏑木アキラ:中村悠一
 由紀:斎藤千和
 ヴェラ:甲斐田祐子
 ななみ:伊藤静
 他

関連サイト