2009年11月18日(水)
主人公・一柳和たちが訪れる古城で巻き起こる連続殺人事件。プレイヤーの目的は、犯人を推理して城から脱出すること。しかし犯人を相手にするには、捜査を行い、さまざまな情報や証拠などを収集する必要がある。捜査には、協力してくれるパートナーが不可欠となり、パートナーとなるキャラクターは信頼度によって変化。パートナーによって事件へのアプローチも大きく変わってくるため、複数の視点から事件を把握することができる。
情報収集は、城内を動き回る“移動”、事件現場や各部屋を探索する“調べる”、聞き込みを行う“話す”といったコマンドを駆使して行う。これらのコマンドは、アクションゲージを消費して行うことになる。アクションゲージとは、和が自由に行動できる“残り時間”のこと。ゲージがなくなると捜査が終了してストーリーが進展する。
捜査で入手した情報は、さまざまな語句の意味を知ることができる“日織メモ”に登録される。それらをもとにアリバイ表に記入し、情報を整理することが、事件解決への重要なカギとなる。なお本作には、重要なキーワードの色が変化するなどプレイヤーを手助けしてくれる“Easy Mode”が用意されているので、推理ゲーム初心者も安心して遊ぶことができる。
▲基本のコマンドは、移動、調べる、話すの3つ。各キャラクターへの聞き込みでは、その人物の信頼度度によって話してくれる情報量が変化する。 |
▲ゲーム画面の左上に表示されるアクションゲージは、行動したコマンドによって消費量が異なるので注意しよう。 |
▲情報を整理する際に役立つ“アリバイ表”。これらのシステムを駆使し、事件のカギを見つけて真相へと近付こう! |
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