News

2009年11月20日(金)

【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!

文:電撃オンライン

 “歴ドル”美甘子さんと小日向えりさんが『信長の野望 Online(以下、信On)』に挑戦する連載企画“歴ドルの野望”第8回は、前回に引き続き新参者ゾーン“隠れ里”のクエストに挑戦! 久しぶりにお2人揃ってのプレイの様子をお届けしていきましょう。 あ、「いつものアレ、忘れてない?」と思ったアナタ、正解です。でも、いつものアレは記事の最後までおあずけ。だって後ろで見守る筆者もびっくりするほど、2人のプレイが超真剣で……今回は極めてマジメにお伝えしていきます。あ、いつものレポートがふざけてるわけじゃないですよ!

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■新参者ゾーン 全クエストクリアに挑戦

 第7回では『信On』のポリドル(ポリゴンアイドルの略)こと稲庭うどんが、美甘子さんに徒党(パーティ)を組んで仲間と一緒に遊ぶ楽しさを、なぜかスパルタ方式で教えたわけですが、今度は小日向さんも加わった3人での徒党プレイ。マッチョな稲庭うどんキャラの両側に、かわいい女性キャラが2人も加わって、いっきに画面が華やかになりました。前回、美甘子さんのキャラ“美甘子 歴ドル”が降り立ったのは、新規キャラクター向けの特殊なフィールド“新参者ゾーン・隠れ里”。ここでは新人専用のクエストが山ほど用意されているので、クエストを順番にこなしていくだけで装備品をもらえたり、自然にレベルが上がっていくわけです。

 美甘子さんは既に“不審な新参者退治”までクエストを進めているので、まずは小日向さんがそこまで追いつかねば……ということで、稲庭うどんが徒党を組みマンツーマンで指導。てきぱきと「次はここに行ってください」、「はい、NPCに話しかけてください」と“忍者キャラ・小日向えり”を導いていきます。あーなんかポリドル・稲庭うどんさんがかっこよく見えてきましたよー。

【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!
▲2人揃っての『信On』プレイは久しぶりな美甘子さんと、小日向さん。実はPCセッティング中もお仕事で訪問した史跡について語る小日向さん、「それは中まで入って見られるの??」と興味津々の美甘子さんという歴女トークが熱かった。

 流犬を倒し“流犬の爪”を3個手に入れる“流犬退治”クエストでは、アイテムを取ったつもりが選択し間違えて落ち込んでいるところに、後ろから大胆盗人が襲い掛かり、軽く慌てる小日向さん。少し離れたところから指示を飛ばしていた稲庭うどんが駆けつけるも、間に合わないか? と思われたその瞬間! なんとフィールド上の一般プレイヤーさんが小日向さんの救援要請を聞きつけ参戦! 鮮やかに大胆盗人を倒してくれました。お礼を伝えようと一生懸命チャットを打ち込む小日向さんをよそに、命の恩人は「裸ですが……」と言い残し、風のように去っていきました。うどんさん、もっとしっかり守ってあげてくださいネ。

【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ! 【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ! 【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!
【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!
▲そーいえば美甘子さんは隣で何をしているのかな? と見てみれば「正解は、浜名湖だったかしら」と、1人隠れ里の中でNPCが出すクイズに答えていました。このマイペースっぷり、只者ではない。

 その後も稲庭うどんの厳しくも優しい案内のもと、美甘子さんに追いつくべく黙々とクエストを進めていく小日向さん。クエスト“採集依頼”ではNPCから「消し炭を持ってこい」と言われる忍者の小日向さん。採取場所が街から近いこともあり美甘子さんも応援に駆けつけたのですが、一般プレイヤーさんに向かっていきなり「マツタケはとれましたか?」とボケる美甘子さん。しかし歴ドル渾身のジョークも相手には通じなかったようで、「いえ、紐を作るために麻を集めています」とあっさりかわされてしまいました。残念。

 着々とクエストを消化し、“北東の洞窟へ”でようやく美甘子さんのレベルに追いついた小日向さん。ようやく3人の協力プレイがここからスタートです。とある村の村長さんのお願いで、村の北側にある松明が消えないよう枝を足しに行くクエストなのですが、村長に会って2人とも第一声が「ちっちゃ!」。いや、まぁ、たしかに村長なのに、2人のキャラクターより身長が低くて、小学生ぐらいの外見なのは予想外ですけど。それなのに話しかけた時に会話ウィンドウに表示される村長の顔がおひげを生やしたおじいさんなのは、さらにビックリですけど……村長。

 そんなこんなで、松明に枝を足すというクエストを終えると小日向さんも、美甘子さんもともにレベルアップ! 2人とも新しい技能(スキル)を覚えてだいぶ強くなってきたのがわかります。

【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ! 【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!
▲これがくだんのちっさい村長さん。……どうしてこうなった!?
【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ! 【歴ドルの野望】新参者ゾーン“隠れ里”を、協力プレイで一気に駆け抜けろ!
▲時にゲーム内ではなく、実際に指差し指導を受ける小日向さん。うどん氏の姿がちょっとだけ見られる貴重な画像でもある。

→次ページでは、歴ドルのお2人が白熊に変身!?(2ページ目へ)

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

1 2

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト