News

2009年11月27日(金)

【CβT最速レポ第8回】『エイカ オンライン』後編・プレイレポート

文:電撃オンライン

 11月12日~16日の期間に実施された『エイカオンライン』クローズドベータテスト(CβT)のプレイレポートを、CβTの旅人・クロがお届けします。

 本作は、最大2000人という大規模で行われる国家戦や妖精“プラン”の育成などの魅力的なゲームシステムが、台湾や韓国でも人気を博していることもあり、日本でも期待している人はたくさんいるはずっ! そんなみなさんのご期待に添えるよう、がんばってレポートを書きますので、ぜひ最後まで読んでいってください。本作を初めて知った方は、まずは下記の5段階評価を見て、気になるキーワードがあったら読み進めて下さいね♪

【クロの気になるキーワード5段階評価】

キャラクターのカッコよさ(カワイさ)★★★★
職業ごとの個性           ★★★☆
システムの親切さ          ★★★☆
インスタントダンジョンのハマリ度 ★★★☆
国家戦の熱さ            ★★★★
※★…1点、☆…0.5点

【クロ プロフィール】
最近、某オンラインゲームのオフ会に参加してきました。ずっと男の子だと思っていた人がリアル女性で、女の子だと思っていた人がリアル男性でした(笑)。みんなロールプレイがうますぎっ!



■個性的な6種類の職業が登場!アナタはどれを選ぶ?

 まずはキャラクターメイキングからスタート。本作には6種類のエルタ(職業)が存在し、それぞれにキャラクターの性別や基本的な外見が固定となっている。例えば、回復職のプリーストをやりたいという人は、自動的に小柄でかわいらしい女の子キャラクターでプレイすることになる。自分がなりたい職業と性別が一致しない人には、ちょっと残念なところ。ただ、いずれも美男美女なので、あまり気にならないかも!? ここでは、各職業の性別や戦闘スタイルを紹介。職業は一度決めたらゲーム中に変更することができないので、慎重に選びましょう。

『aika』 『aika』
【ウォーリア/男性】自身の鍛え上げられた肉体を武器に戦場を突き進む。大剣を軽々と操り、圧倒的な物理攻撃力を誇る。 【クルセイダー/女性】盾と重装備に身を包み、自身が人々の盾となる献身的なキャラクター。神への信仰心も強く、回復魔法などの神聖魔法も使用できる。
『aika』 『aika』
【スナイパー/男性】ライフル銃を装備し、遠距離攻撃を得意とする。単発の攻撃力は高いが連射性能は低い。攻撃する度に弾丸を消費する。 【デュアルガンナー/女性】二丁拳銃による遠隔攻撃を得意とし、単発の攻撃力は低いものの素早い射撃で敵を乱れ撃ちにする。ただし、攻撃の度に弾丸を消費する。
『aika』 『aika』
【ナイトマジシャン/男性】殺傷力の高い攻撃魔法を自由に操る職業。広範囲にいる複数の敵を一度に攻撃できるが、強力な反面、詠唱中は一定時間、無防備になってしまう。【プリースト/女性】体力を回復する魔法など、さまざまな神聖魔法で仲間を守る。ナイトマジシャン同様、詠唱中は無防備になってしまう。

 さて、職業を選んだら次はヘアスタイル、ヘアカラー、フェイスを数種類のパーツから選ぶことができます。職業ごとに選べるパーツの種類が異なり、3~7種類と全体的に少なめでした。ちょっと物足りない感じがしましたが、どの組み合わせでもカワイイ&かっこいいキャラクターが作れるので、誰でもお好みのキャラが作れるはずっ! 今回、私が作ったキャラクターはウォリアー、デュアルガンナー、プリーストの3人。本当は全キャラクターを使ってみたかったのですが、キャラクターデリートにまるまる24時間かかってしまうので、今回は前衛、中衛、後衛から1キャラずつ選んでみました。それぞれを使用した感想は、後ほどレポートします♪

『aika』 『aika』 『aika』
▲左から渋いウォリアー、美しきデュアルガンナー、可憐なプリースト。いずれも自慢のキャラクター達です!!

■親切なシステムに好感♪ 忘れっぽいアナタもこれで安心!

 まず便利なのがマップ画面です。マップを開けば、ドコにどんなNPCがいるのかすぐに調べることができますし、マップ上にメモ書きを残すこともできる。“ここに●●が出現”などのメモを書いておけば、次に訪れるとき広いマップを右往左往せずにすみます。また、クエストの進捗状況が常に画面右下に表示されているのもありがたいです。倒す敵や集めるアイテム、終了したクエストが一目で分かるので、いちいちクエストウインドウやインベントリウインドウを開かなくてすむので便利! 飽きっぽい私でもクエストをサクサク進めることができました。他にも、進行方向に進み続けるオートラン機能や、敵が落としたアイテムを自動で取得できるなど、便利な機能があります。

『aika』 『aika』
▲画面右下にクエスト情報が表示されている。赤色はクエスト完了の証なので、クエスト報酬をもらいにいこう。冒険中に気になったことは、マップにメモっておけばあとで役に立つかも!?

 さてさて、パーティーを組んでレベル上げやダンジョン探索などがMMORPGの楽しみの一つですが、パーティー結成までに時間がかかるという悩みが……。でも本作では、パーティーマッチと呼ばれるチャットルームを利用することで、目的別にパーティーを検索したり、同じ目的を持った同士を簡単に募集できるので安心ですっ! また、最大6人でパーティーを組むことができますが、4つのパーティーで、スクワッドと呼ばれる団体を作ることもできます。スクワッドは大勢で連携を取りやすくなるので大規模な国家戦で役立ちそうです。ただ、24人のスクワッドともなると、画面内にパーティーウインドウが4つも表示されて画面が見えにくくなってしまいます。パーティーウインドウの縮小化などの機能がほしいところです。


→キュートな妖精ちゃんにクロはめろめろ♪ 次ページにゴー!

(C)JOYIMPACT Co.,Ltd Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment inc.

1 2 3

データ

▼『エイカ オンライン』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト