News

2009年12月26日(土)

善良なカレが大魔王!? TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』来年4月スタート!

文:電撃オンライン

 2010年4月より、TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』が、チバテレビ他UHF局やAT-Xで放送される。

『いちばんうしろの大魔王』

 本作は、水城正太郎さん原作の小説『いちばんうしろの大魔王』(ホビージャパン刊)をアニメ化したもの。当然のように魔法が存在する西暦30世紀の世界を舞台に、まじめに生きてきたのに「将来魔王になる」と宣告されてしまった少年のドタバタな学園生活が描かれていく。

 監督は『灼眼のシャナ』シリーズを手掛けた渡部高志さん。キャラクターデザインと総作画監督は『狼と香辛料II』の小林利充さんと『はぴねす!』の小関雅さん。シリーズ構成は『ゼロの使い魔』の吉岡たかをさん。脚本は『とある魔術の禁書目録』の赤星政尚さん。アニメーション制作はアートランドが担当する。

 以下に、本作のストーリーとキャラクターを紹介していくので、本作のファンはもちろん、初めて知ったという人もぜひチェックしてもらいたい。

■ 『いちばんうしろの大魔王』ストーリー ■

 まじめで善良なはずなのに「将来魔王になる」と予言されてしまった少年・紗伊阿九斗(さい あくと)。そのおかげでクラス委員長の服部絢子(はっとり じゅんこ)には恨まれ、天然不思議系少女の曽我(そが)けーなにはなつかれ、帝国派遣の女性型人造人間・ころねには24時間体制で見張られ、散々な学園生活を送ることに。

 それにもめげず、阿九斗は自分の理想と信念のため発言するが、周囲はますます誤解を深め、魔王の再来とばかりに恐怖する。さらに、阿九斗を危険視する政府の秘密組織や、彼を崇拝する魔王信奉者が入り乱れ、事態はどんどん拡大し……。はたして阿九斗に真っ当な生活を送れる日はやってくるのか?


■ 『いちばんうしろの大魔王』登場人物 ■

『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
紗伊阿九斗……生後すぐに教会の前に捨てられ、孤児院で育った少年。現在の里親に引き取られコンスタン魔術学院に編入するが、健康診断で「魔王になる」と告げられてしまう。性格はまじめでとても善良。話術に長けている。(CV:近藤隆)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
こちらは、阿九斗が持つもう1つの顔。阿九斗には、生まれつきぼう大な魔力が秘められているようなのだが、それと何か関係があるのだろうか……?
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
曽我けーな……阿九斗の同級生のドジっ子。とある出来事をきっかけに阿九斗のことを“あーちゃん”と呼び慕うように。彼の護衛を申し出るものの、実力はからっきし。(CV:豊崎愛生)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
服部絢子……阿九斗の同級生で、スハラ神を信仰している。初対面の時に阿九斗と友だちになるが、その後、誤解が積み重なったせいで、彼を敵視するようになってしまう。(CV:日笠陽子)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
ころね……阿九斗を監視するべく派遣された“リラダン”と呼ばれる女性型人造人間。感情の起伏は少ないが、時折、誘惑するような言動で阿九斗をからかうことも。(CV:悠木碧)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
三輪寛(みわ ひろし)……阿九斗が転校初日に行った演説に感化され、以来、彼の子分を自称する同級生。(CV:代永翼)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
江藤不二子(えとう ふじこ)……女子寮の寮長を務める3年生。周囲の人間から大変信頼されているが、なにやら秘密があるようで?(CV:伊藤静)
『いちばんうしろの大魔王』 『いちばんうしろの大魔王』
リリィ白石(しらいし)……ボーイッシュな印象の生徒会長。身長が低いことをとても気にしている。(CV:広橋涼)

(C)水城正太郎/ホビージャパン・コンスタン魔術学院

■TVアニメ『いちばんうしろの大魔王』
【放送予定】2010年4月よりチバテレビ他UHF局、AT-X

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:水城正太郎(『いちばんうしろの大魔王』ホビージャパン刊)
 キャラクター原案:伊藤宗一
 監督:渡部高志
 キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充、小関雅
 シリーズ構成:吉岡たかを
 脚本:吉岡たかを、赤星政尚
 美術監督:河合伸治(スタジオユニ)
 色彩設計:西尾梨香
 撮影監督:大西博
 編集:岡安編集室
 音響制作:デルファイサウンド
 アニメーション制作:アートランド
 製作:コンスタン魔術学院

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 紗伊阿九斗:近藤 隆
 曽我けーな:豊崎愛生
 服部絢子:日笠陽子
 ころね:悠木 碧
 三輪:代永 翼
 江藤不二子:伊藤 静
 リリィ白石:広橋 涼
 鳥井美津子:たかはし智秋

関連サイト