News

2009年12月10日(木)

無刀の剣士と奇策士が刀求めて旅に出る――大河アニメ『刀語』は来年1月開幕

文:電撃オンライン

 来年1月より、フジテレビ・毎日放送でTVアニメ『刀語(かたながたり)』がスタートする。

『刀語』

 本作は、西尾維新さん原作の小説『刀語』(講談社BOX刊)をアニメ化したもの。1月より毎月1話・1時間スペシャルで放映。全12巻からなる小説を、同じく12話で映像化していくという。監督は『School Days』や『タユタマ -Kiss on my Deity-』の元永慶太郎さん、シリーズ構成は『瀬戸の花嫁』でシリーズ構成の他に脚本を手掛けた上江洲誠さん、制作スタジオはWHITE FOXとなっている。

■ 『刀語』第1話あらすじ ■

 地図にも載らない無人の島・不承島。そこに暮らすのは、刀を使わない剣術“虚刀流(きょとうりゅう)”7代目当主・鑢七花(やすり しちか)と、その姉の鑢七実(やすり ななみ)であった。

 父親が島流しとなった巻き添えで、幼かった2人がこの島に来たのは、20年も昔のこと。父親はすでにこの世を去り、もはや彼らのことを覚えている者はいないかに思われた。そんなある日、奇策士を名乗る“とがめ”という女性が島を訪ねてきた。

 彼女は、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀(しきざき きき)が、その人生をかけて完成させた12本の変体刀(へんたいとう)を集めており、島を訪れたのは、虚刀流の当主である七花にその協力を求めるためとのこと。だが、その交渉の最中、七花たちは突然の襲撃を受けることに! 襲撃者は、真庭忍軍・頭領の1人、真庭蝙蝠(まにわ こうもり)。七花は、怒りにまかせて蝙蝠を追いかけるが……。
『刀語』 『刀語』 『刀語』 『刀語』


■ 『刀語』登場人物 ■

『刀語』
鑢七花……虚刀流7代目当主。刀を使わない剣術“虚刀流”を父親から受け継いだ本作の主人公。幼少のころに家族とともに島流しにされ、ずっと無人島で家族と暮らしていた世間知らず。また、考えることが苦手で極度の面倒くさがり。父親からは、人間としてではなく1本の刀として育てられたため、さまざまなことに対して無頓着なところがある。
『刀語』
とがめ……七花に“刀集め”を提案した張本人。尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督という肩書きを持つ。自分のことを“奇策士”と名乗るだけあって、鋭い観察眼と発想力を持っている。普段は尊大な態度を取るが、たまにパニックを起こしたり、子どもじみた言動になったりもする。

 なお、本作についてフジテレビプロデューサー・山本幸治さんからのコメントも寄せられている。興味がある人はこちらもチェックしておこう。

■ 山本幸治さんコメント ■

 最近は、視聴者のTV離れなんて話をよく聞きますが、サッカーの日本代表戦だけは見る! というのと同じノリで、月1回の放送と毎日放送さんとのコラボを楽しんでいただければと思います。月1回のイレギュラーな放送も、毎日放送さんとのコラボも、原作の西尾維新先生の語り口調に魅了された社内の人たちのノリで実現しました。今度はアニメで視聴者の皆さんを魅了してくれることでしょう。

(C)西尾維新 / 講談社 (C)西尾維新・講談社 / 「刀語」製作委員会

■TVアニメ『刀語』
【放送情報】
2010年1月よりフジテレビ・毎日放送で毎月1話ずつ放送

・第一話“絶刀・鉋(かんな)”放送予定日
 フジテレビ……1月25日 深夜
 毎日放送……1月27日 深夜
 BSフジ……1月30日 深夜

・第二話“斬刀・鈍(なまくら)”放送予定日
 フジテレビ……2月8日 深夜
 毎日放送……2月10日 深夜
 BSフジ……2月27日 深夜

・第三話“千刀・鎩(つるぎ)”放送予定日
 フジテレビ……3月8日 深夜
 毎日放送……3月10日 深夜
 BSフジ……3月27日 深夜

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:西尾維新(『刀語』講談社BOX)
 キャラクター原案:竹

 監督:元永慶太郎
 シリーズ構成:上江洲誠
 キャラクターデザイン・総作画監督:川田 剛
 美術監督:工藤ただし
 色彩設計:手嶋明美
 特効監修:谷口久美子
 撮影監督:中村圭介
 編集:たぐまじゅん
 音響監督:えびなやすのり
 音楽:岩崎琢
 アニメーション制作:WHITE FOX

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 鑢七花:細谷佳正
 とがめ:田村ゆかり
 鑢七実:中原麻衣
 真庭蝙蝠:鈴木千尋
 ナレーション:池田昌子

関連サイト