News

2009年12月5日(土)

【アンケート結果発表】好きなゲームソングランキングを発表!

文:ごえモン

前へ 1 2

■もっとも好きなゲームのEDテーマソングは?

順位
曲名
歌手名
ゲームタイトル
1位
『キミの記憶』
川村ゆみ
『ペルソナ3』
2位
『Eyes On Me』
フェイ・ウォン
『ファイナルファンタジーVIII』
3位
『Melodies Of Life』
白鳥英美子
『ファイナルファンタジーIX』
4位
『小さなてのひら』
riya
『CLANNAD』
5位
『Reset』
平原綾香
『大神』
6位
『Castle・imitation』
鬼束ちひろ
『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
7位
『Another Heaven』
いとうかなこ
『シュタインズ・ゲート』
8位
『君のとなり』
hitomi
『ペルソナ2 罪』
9位
『RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~』
みとせのりこ
『クロノ・クロス』
10位
『Never More』
平田志穂子
『ペルソナ4』

※ランキング内は敬称略

 EDテーマソングのランキングも名曲ぞろいですね。1位には、OPのランキング時に話題に出た『キミの記憶』がぶっちぎりの1位でした。2位には『ファイナルファンタジーVIII』の『Eyes On Me』が、3位には『ファイナルファンタジーIX』の『Melodies Of Life』と、『FF』シリーズから2曲ランクインしています。

 3位の『Melodies Of Life』は、個人的に『FF』シリーズの中でもっとも好きです。ED自体がとても感動的なのですが、スタッフロールで、今までストーリーで挿入されてきたムービーが流れ「こんなこともあったな~」と、ただただクリアした達成感に包まれていましたね。『Melodies Of Life』の英語バージョンもステキです!

 6位の『Castle・imitation』は、この曲を聴くためだけに、何度も『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』をクリアした覚えがあります。EDを見た後の、「生きて生きて」を連発する歌詞にはマジ泣き必至ですよ。

 そして7位には、またもやごえモンイチオシのAVG『シュタインズ・ゲート』のEDテーマ『Another Heaven』がランクイン。あのEDを観た後でこの歌が流れるのは反則。イントロだけで泣けますが、それに加えていとうかなこさんの澄んだ歌声でまた号泣です。ちなみに、『シュタインズ・ゲート』に関しては、先日、超ロングインタビューが掲載されましたので、プレイした方、プレイしていないけど気になっている方はぜひ読んでみてください。

 それでは、続いて恒例の購入したゲームソフトランキングと期待のゲームランキングをお届けしましょう。


 購入したゲームでは、テーマソングランキングで常連だった『ペルソナ3』のPSP版『ペルソナ3ポータブル』が第1位を獲得しています。第2位には、4人の少年少女が、出会いと別れを繰り返しながら成長していく姿を描く王道ファンタジーRPG『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』がランクイン。そして、これまたごえモンイチオシのXbox 360『シュタインズ・ゲート』が第3位という結果に。ちまたでは“神ゲー”と呼ばれているだけに、まだまだ人気は衰えていないようです。


 最後は期待のゲームランキングなのですが、掲載が遅れてしまったために発売されてしまったゲームが結構入っております……申し訳ない! 第1位は、PS3『ファイナルファンタジーXIII』が4回連続で1位を獲得。第2位は、電撃オンラインの編集者たちが夢中でプレイしているPSP『ファンタシースターポータブル2』が、そして3位にはWii『テイルズ オブ グレイセス』がランクインしております。

 はい。後半は怒とうのスピードでお贈りしました、今回のアンケート結果発表はここまで! 次回は、“ダウンロード配信をしてほしいゲームランキング”を発表する予定です。皆さん、どうぞご協力お願いします。そして、掲載が遅れても怒らないでね?(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト

前へ 1 2