News

2009年12月8日(火)

アイテムを探索! 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』新情報

文:電撃オンライン

 スティングは、発売中のDS用ソフト『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、戦争を有利に進めるために重要な、戦争後のアイテム探索について。画像とともに紹介する。

■領土を探索してレアアイテムを見つけよう!

 戦争中に、隠された集落を発見していると、戦争終了後にその領土を探索できる。領土の探索には戦争中に獲得した“探索ポイント”が必要。戦争中に敵と戦ったり、拠点を占領したりすると“+??”といった具合に獲得したポイントが表示される。戦争終了までにできるだけポイントを稼いでおこう。

 探索では、まずプレイヤーの領土と派遣する配下ユニットを選ぶ。迷宮の中を限られた歩数内で移動して、宝箱を発見できれば成功となる。その後、派遣したユニットが無事に戻ってくれば宝箱からアイテムを獲得できる。価値の高いレアアイテムを発見できるかどうかは、派遣したユニットと探索する領土との関係性によって決まるので、どの領土にどのユニットを派遣すればいいかは、何度もプレイして研究しよう。他にも、領土ごとに戦争中で満たすべき隠し条件もあるようだ。

『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲戦争中の行動で探索ポイントを獲得!▲戦争中に隠された集落を見つけ出そう!

『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲領土へユニットを派遣。▲迷路を探索して宝箱を発見。▲レアアイテムを発見することも!

■ユニットへ褒賞を与えてアイテムを装備させよう!

 配下のユニットは、戦争をするたびに“戦意(VIT)”の値が減少する。戦意が低いと、領土の探索に派遣しても戻って来ない場合があるので、褒賞を与えて回復させておく必要がある。

 前作『ユグドラ・ユニゾン』をプレイした人にはおなじみだが、同じアイテムでもユニットの好みによって戦意の回復量が異なるので、ユニットの好みを想像して褒賞を与えよう。なお、戦意がMAXの時に好みのアイテムを与えるとHPが1アップする。

 アイテムの中には装備できるものがあり、褒賞として与えることでユニットがそのアイテムを装備する。このように、本作ではユニットをレベルアップさせる代わりにアイテムを装備させることで強化する。装備したアイテムは効果が発揮されるか、別の装備アイテムで上書きするまで有効。アイテムには攻撃力や防御力を強化するものの他、さまざまな特殊効果を付加するものがあるので、ユニットの長所を伸ばしたり、短所を補うアイテムを装備したりするようにしよう。

『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』 『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
▲アイテムは褒賞として与えてユニットを強化しよう!▲褒賞を決定すると、ユニットが装備アイテムを装備する。▲効果を活用できないユニットへ装備させないように注意!

(C)ATLUS CO.,LTD. 2009

データ

▼『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』
■メーカー:アトラス
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2009年12月3日
■価格:6,279円(税込)
 
■『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト