News

2009年12月17日(木)

敵の部位を攻撃する順番が大事! 『ラストリベリオン』のバトルシステム続報

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアから1月28日発売のPS3用ソフト『ラストリベリオン』に登場する新たなキャラクターと、バトルシステムについて紹介する。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲新たに到着したゲストイラストレーターのイラストも紹介。左が金田榮路さんのイラストで、右が末弥純さんのイラスト。

 『ラストリベリオン』は、二心同体となった2人の主人公・ナインとアイシャを切り替えてプレイしていくスタイルが特徴的なファンタジーRPG。システムやキャラクターに関する紹介は2カ月半ぶりとなるので、第1報(7月3日掲載)や第2報(9月30日掲載)もあわせて参照してほしい。

 今回は、『ラストリベリオン』の世界において神であり、ナインとアイシャに力を分け与えてくれるミークテリアと、彼女の力を借りたバトルシステムなどをお伝えしていく。


■死と破壊の象徴・ミークテリア

『ラストリベリオン』

 ジュノヴァルドにおいて、死と破壊の象徴とされる神。生をつかさどる神・フォーミバルとは対なる存在である。

 あらゆるものを破壊、粉砕して吸収すると言われ、ジュノヴァルドに伝わる神話では、最期の時にすべてを無に返す役割を持つとされている。

 ブレイドであるナインの持つマテリアルの破壊能力、シールであるアイシャの持つスピリットの破壊能力は、もともとこの破壊の神・ミークテリアの力の一端である。

 ナインとアイシャに興味をもち、2人に力を分け与える。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲ナインとアイシャに力を分け与えたミークテリアは、戦闘で活躍してくれるようになる。詳細についてはこの後で紹介!

■弱点を見極めて一気に敵を倒せ!

 ミークテリアの絡んだバトルシステムをお届けする前に、敵の弱点に関連したバトルシステムについて紹介する。敵には複数の部位があることは、以前よりお伝えしている通り。本作における弱点とは、“その複数ある部位を、定められた順番で攻撃されると大ダメージ”になるというモンスターの特性だ。

『ラストリベリオン』
▲画面の右上に表示されたリストが、その敵に攻撃可能な部位。主人公たちは、CPの値を1消費して1つの部位を攻撃できる。

 敵に攻撃する際は、最初に攻撃する部位の順番を決めてから攻撃する。“弱点”に従った順番で攻撃すれば、敵に大ダメージを与えることが可能。しかし、敵には“逆鱗”と呼ばれる部位があり、ここを誤った順番で攻撃してしまうと、逆に敵の攻撃がパワーアップしてしまう。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲画面中、部位表示の横にある丸の中が、赤い文字で書かれているのが逆鱗。?と表示された文字は、正しい順番で攻撃すると、正解の順番が表示されるようになる。
『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲誤った順番で逆鱗を攻撃すると、画像のようにモンスターの攻撃がパワーアップ。部位の正しい攻撃順序は保存されるので、戦闘を重ねれば、逆鱗に触れるリスクも減るはずだ。
『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲敵の部位を正しい順序で攻撃するとBINGOと表示されてダメージ量がアップする。連続でBINGOを繰り出せば、COMBOになり、COMBOが発生するとボーナスが加算されて、戦闘終了後にもらえるアイテムや経験値が有利になる。


■ミークテリアを召喚して敵を殲滅!

 ミークテリアがナインとアイシャに力を貸すようになると、戦闘中に彼女を召喚できるようになる。ナインやアイシャが戦闘中にダメージを受けると、HPやMPゲージの下にあるMF(ミークテリアフォース)ゲージが上昇する。このゲージがMAXになると、ダメージを受けた際にミークテリアが現れて、敵全体に大ダメージを与えてくれる。

『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』 『ラストリベリオン』
▲MFゲージ100%の時にアイシャがダメージを受けると……?▲ミークテリアが召喚される。▲そのまま敵全体に大ダメージを与えてくれるだけでなく、弱点となる部位の攻撃順序も見破ってくれる。

→序盤ストーリーとOP/EDテーマのジャケットイラストを掲載!(2ページ目へ)

(C)2010 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./HITMAKER,INC.

1 2

データ

▼『ラストリベリオン』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年1月28日
■価格:7,140円(税込)
 
■『ラストリベリオン』の購入はこちら
Amazon

関連サイト