News

2009年12月18日(金)

【歴ドルの野望】あの“戦国うどん”新イベントに美甘子さんが挑戦!!

文:電撃オンライン

 えー、元来うどんという食べ物は、古くから日本の麺類の代表的なものでして、小麦粉を原料としており……んんんん、歴っしゅ!! ダメだ、なんかうどんの知識でも偉そうに語ろうと思ったけど、やっぱりこの挨拶しないと始まらん。ってことで、今年もお世話になりま歴っしゅ!! 来年もよろしく歴っしゅ!!

 はい、のっけからテンション高めですが、今の振りでネタ、わかりました? そう、今回は、これまでこの“歴ドルの野望”でレポートしてきた冷凍食品で有名な株式会社キンレイと『信On』のうどんタイアップイベント第3弾に歴ドルの美甘子さんが挑戦したので、その様子をレポートします!! 

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■今度は上杉家側でうどん作りに挑戦!!!

 んでは、まずはキンレイと『信On』のタイアップイベントの簡単な説明からしましょうか。現在『信On』では、株式会社キンレイとタイアップ企画を行っていて、現在全国のコンビニでは、『信On』に登場する武将たちにちなんだ冷凍うどん“戦国うどん”シリーズが発売中です。第1弾は、武田信玄ゆかりの“味噌鍋うどん”。9月28日から発売されていましたが、皆さんは食べましたか? そして、戦国うどん第2弾となる今回は、あの上杉謙信にちなんだ“上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん”が、11月30日より発売されているんです! ちなみに、この戦国うどんには『信On』ゲーム内で使える貴重なアイテムや防具などのシリアルナンバー付きだったり。おいしいうどんを食べて、さらにゲーム内アイテムまでもらえるってんだから、太っ腹なもんですよ、コーエーさん。

 さてさて、そんなタイアップ企画ですが、もちろん戦国うどんだけではありません。ゲーム内では、この“上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん”の発売と連動して、イベントが進行中です。前回は食による天下統一を目指す武田信玄側についてうどんの材料を集めたりワールド対抗うどん合戦を行ったりしましたが、今回は上杉謙信の側について、“うどん十番勝負”なるものを行うことになりました。その名も、“越後からの挑戦! ~うどん十番勝負~”。

 食による天下統一で民の身も心も満たすという武田信玄の心意気にうたれた上杉謙信。しかし、本当に民を満たすことが出来るのは信玄の“味噌鍋うどん”ではなく、我らが守り神“神龍の加護を受けし寄せ鍋うどん”だ!! ということで、この寄せ鍋うどんのすばらしさを伝えるために、武田家にうどんで勝負を挑みます。

■では、早速うどん十番勝負スタート!!

 といったところで、早速美甘子さんには隠れ里にいる上杉謙信に話かけてもらい、イベントスタート。今回も、EC(イベントキャラクター)猿田彦の案内で進めていきますよ!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲今回から、『新星の章』発表会でお披露目された巫女の新衣装に身を包む美甘子さん。着心地もなかなかいいらしいとか。▲最近はゲーム内で話しかけられることも増えてきたので、自らのキャラクターの紹介文も入力してみることにしました。

 謙信が言うには、隠れ里の茶屋のあたりにいる謙信の使者、豪傑“鬼小島弥太郎”が今回のうどん勝負について教えてくれるので、まずは彼に話を聞いてこい、とのこと。とっとこ歩いていくと、いたいた、いました。鬼小島さん。って、でかっ!! これには美甘子さんも驚きです。「名前の通り、怖そうな人ですね(汗)」。でも、この鬼小島さんの説明で今回のイベントの概要がわかったので、いい人なんだと思います。そう信じたい。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲謙信に話を聞く前に、最近覚えたかっこいいポーズのアクションをする美甘子さん。ちょっと、謙信が見てますよ!▲鬼小島さんに会いに行く途中、直江兼続を発見!! そしてまたポーズをとる美甘子さんなのでした。シャキーン!
『信長の野望 Online』
▲こちらが、鬼小島弥太郎。たしかにデカイ。会話ウィンドウの顔もゴツイ。でも、意外と優しかったり。

 その後、上杉景勝や景虎に会いに行くと、ここで今回の“うどん十番勝負”の説明&練習試合を行うことに。どうやら今回の勝負は、うどんの食材3種類を互いに出し合い、じゃんけんに似た勝負をするようです。その関係は、ほうれん草は椎茸に勝ち、椎茸は人参に勝ち、人参はほうれん草に勝つ、と言う感じ。で、その勝負を武田一門に仕掛けるための食材集めが、今回美甘子さんに課せられた任務というわけです。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲景虎のところに行く前に、景勝にも会ってシャキーン! どんだけそのポーズ好きなんですか、美甘子さん(笑)。▲景虎は、十番勝負のやり方を教えてくれつつ、練習試合用の食材までくれます。ちなみに、景虎との練習試合に勝たないとイベントが進まないので、本気でいきましょう。
『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲景虎は勝負しながら、手持ちの食材には限りがあること、1度使うと数が減ることなどを教えてくれます。ちなみに、美甘子さんは景虎との勝負になかなか勝てません。意外とね、この勝負が運頼みで難しいんだ。

 なんとか数度の勝負の末、景虎に勝利した美甘子さん。相手の手持ち食材が見えているという状態での勝負のため、自分の手持ち食材と景虎の手持ちの食材をにらめっこして、「相手はほうれん草がもうないから、椎茸を出せば負けない!?」などと、真剣そのものでした。

 さて、景虎に勝って謙信の所に戻ると、いよいようどん十番勝負に使う食材探しの旅が始まります。で、寄せ鍋うどんの食材はどこに? どうやら、謙信の話によると、とある盗人たちにうどんの食材を盗まれてしまったので、それを取り返してきてほしいってことのようです。盗人たちから食材を取り戻すには、“毘沙門の竹網”というアイテムを使うと相手からスポっと食材が奪い取れるようですが、このアイテムは、謙信がくれるので問題なし。

→盗人に奪われた食材を取り戻せ!(2ページ目へ)

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト