News

2009年12月21日(月)

今年一番おもしろかったゲームを挙げろと言われましても

文:電撃オンライン

 ……難しいんだよね。前置きナシですみません、アクティです。実はごえモンから、記事にするかしないか知らんけど、今年一番おもしろかったゲームを教えろ! と脅迫……じゃなかったお願いをされていまして。

 とりあえず今年何本ゲームを買ったかなと調べてみたら、50本以上ありました。11月~12月購入分は一部積みゲーしていますが、おおむねプレイしています。うーん、この中から1本って……やっぱり難しい! ちなみに、基本的に低価格版は買わない&発売日購入がジャスティスな主義なので、相当散財してますね。ところで皆さん、今年は何本ゲームソフトを買いました? ……あ、前置きが長いと言われる前にニュースランキング行きます。12月14日~20日集計分ですよ。


 1位は、まさかの『Wiz』座談会。思っていた以上に、電撃オンラインには『Wiz』ファンの方がいるってことですかね。このアクワイアさんの『Wiz』は、座談会でも言っていますが“新しい解釈の『Wiz』”として見るのがよさそうです。やはり昔懐かしの『Wiz』そのままでは、今の若いゲームファンが付いてこられなくなりますし。こういう“伝説を作ってしまったソフト”は、新旧のバランスをどう取るかという面で、移植やら続編やらを作るのが本当に難しいんだろうなと感じます。

 で、ここから下は、おっぱいとかパンツとか……みんな大好きだな! ご多分にもれず、今まさに『クイーンズブレイド スパイラルカオス』をプレイ中ですが、想像していた以上におもしろい。部位破壊の概念をうまく作っていて、難易度も適度に調整されていて、イイ具合に進めております。ちなみに編集部内では、某通販サイトで頼んだ限定版が発売日に届かない! と、3名ほどが阿鼻叫喚になっていたとかいないとか(自分含む)。さてここからは11位~20位のランキングをどーぞ。


 ここまで話題作『FF XIII』の話ナシ。と思ったら、11位にランクインしていました。他媒体さんからもほめられた(実話)、kbj撮影による“和田社長の満面の笑顔”をぜひご覧ください。20位には、『FF XIV』のベータテスター情報もランクインしていますね。

 15位は、おっぱいとかパンツとか……みんな大好きだな!(再) と言いたくなる『DEAD OR ALIVE Paradise』の記事。PSPのプラットフォームで、どこまでグラフィックのクオリティを高められるかに注目したいところです。

 最後に、今年最後の『アイマス』流行情報だ!(社長風に) まず2位にWii『テイルズ オブ グレイセス』でのDLC情報がランクイン。スノーストロベリーっぽい衣装が、想像よりも似合っていてビックリでした。9位は、まもなく配信される『アイマスSP』のDLCについて。手前ミソですが、ぷちたかにゃカワイイよぷちたかにゃ。よしポチる準備は万端! 早く明日来い!(アクティ)