News

2009年12月30日(水)

【アンケート結果発表】もっとも好きなゲームに登場する必殺技ランキング!

文:ごえモン

 年末です。でも通常営業です。考えてみれば、12月はプレイ動画だったり、某特集ページを作成していたので、1日も休んでいないんですよね……。まあ、そんなことはどうでもよく、今回のお題はまたもや担当・ごえモンの趣味全開! “もっとも好きな必殺技ランキング(ゲーム限定)”をお届けしたいと思います。それでは、ランキングと皆さんのコメントを見ていきましょう!(集計期間は2009年12月10日~23日)

■もっとも好きなゲーム中の必殺技は?

順位
必殺技名
登場作品
1位
波動拳
『ストリートファイター』シリーズ他
2位
昇竜拳
『ストリートファイター』シリーズ他
3位
超究武神覇斬
『ファイナルファンタジーVII』他
4位
龍虎乱舞
『龍虎の拳』シリーズ他
5位
魔神剣
『テイルズ オブ』シリーズ
6位
ニーベルン・ヴァレスティ
『ヴァルキリープロファイル』シリーズ他
7位
覇王翔吼拳
『龍虎の拳』シリーズ他
8位
乱れ雪月花
『ロマンシング サ・ガ2』他
9位
冥空斬翔剣
『テイルズ オブ ファンタジア』他
10位
破邪剣征・桜花放神
『サクラ大戦』他

■選んだ必殺技とコメント

・波動拳
格闘ゲームの代名詞と言っても過言ではない! 知らない人はいないであろう。(Suiさん)

・昇竜拳
必殺技と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこれ。当時は昇竜拳が出なくて、練習して出せるようになった時はうれしかった。(KAPPOTさん)

・超究武神覇斬
クラウドが繰り出すこの究極の必殺技! セフィロスとの最後の闘いで、これを繰り出した時は感動のひと言につきます。ゴールドソーサーで超究武神覇斬を使えるように頑張ったことも思い出ですね。(マココさん)

・龍虎乱舞
今でこそメジャーな乱舞系の必殺技ですが、当時初めて見たときのインパクトは、キャラの大きさも相まってすごいものがありました。初めて自分で出せた時の感動も忘れられません。(100メガショックさん)

・魔神剣
剣先から衝撃波が敵に向かって飛び出していくのが気持ちいいです。(マチヨさん)

・ニーベルン・ヴァレスティ
神々しさと容赦のなさとが、何度戦闘を繰り返しても飽きませんでした。(ハクロさん)

・覇王翔吼拳
初代『龍虎の拳』の「超必殺技伝授!」の音声が衝撃的で忘れられない。(ZZさん)

・乱れ雪月花
エフェクトがキレイで閃いた時の感動が忘れられません。威力も高いのでお気に入りでした。(TTIさん)

・冥空斬翔剣
これぞ最終奥義! 「負ける……ものかぁー!」というクレスの台詞もアツかったです。(アルベイン流剣術・初級さん)

・破邪剣征・桜花放神
すごくかっこよくてキレイな技なので。(ひ~ちゃんさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1位“波動拳”と第2位“昇竜拳”、ともに『ストリートファイター』シリーズからランクイン。必殺技とは“必ず殺す技”と書きます。初代の波動拳と昇竜拳、竜巻旋風脚などは、そのダメージ量の多さから、真の必殺技だといえるでしょう。前回のアンケート結果発表時には昇竜拳がトップだったのですが、ごえモンが「現在のトップは左→下→左下の技」とか言ってしまったためなのか、波動拳がじわりじわりと票を伸ばし、僅差で昇竜拳をくだしました。この2つは誰もが知るザ・必殺技なので、皆さんも納得できるのではないでしょうか?

 第3位には、『ファイナルファンタジーVII』から、主人公クラウド・ストライフの究極リミット技“超究武神覇斬”がランクイン。『FF』シリーズとしては、『FFVI』で初めて必殺技が登場しましたが、ここまで派手で超絶的な威力を持ったものは“超究武神覇斬”が初めてでしょう。まあ、究極リミット技はどれも派手で威力もすごいですが、乱舞技かつ、最終決戦での演出などがポイント高いですね。

 ここからは中二病&必殺技マニアの僕の話を聞いてくださいな。必殺技で重要なのは(1)技名のカッコよさ、(2)技の演出、(3)シチュエーション、(4)必殺技を放つ時の台詞、(5)加えて声優の演技だと思うのですよ。その観点から、好きな必殺技とは? と思い浮かべてみると、PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』に登場する、ヤルダバオトの神化後の必殺技“真覇猛撃烈破”がパッと思い浮かびます。見てくださいよ、この漢字を並べた技名(笑)。技のフィニッシュ時に、画面上にデカデカと技名が表示されるのもカッコいいし、何より乱舞がめちゃ長い。そして声優が松本保典さんなのもポイント高いです。ヤオダバルトは、他にも“機神拳”、“機神猛撃拳”という技もあり、これがまたやり過ぎ感がものすごくて素晴らしい。必殺技はやり過ぎればやり過ぎるだけいいんですよ。

 本当は必殺技に関してもっともっと語りたいんですが、そろそろ怒られそうなのでこのあたりでやめときます。……最後に、『サクラ大戦』なら“震天動地”が好きです。「オレが、正義だっ!」。

1 2

関連サイト