News

2010年1月22日(金)

気になるエリンルートは? 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』インタビュー!!

文:ごえモン

気になるエリンルートは? 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』インタビュー!!

 ビシィ! どうも、電撃オンラインのギャルゲー番長・ごえモンですよ! さて、3週間ほど時間が空いてしまいましたが、5pb.が3月25日に発売するXbox 360用ソフト『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』の連載企画第2回をお届けします!

 この連載企画第2回では、アフレコ収録中という大変忙しい時期に、本作のプロデューサー・松原達也さんと、シナリオライター・林直孝さんにアレコレ語っていただきましたよ……たはは。開発経緯やタイトルに込められた意味、新キャラクター・エリンの個別ルートはあるのかなど聞いてみたので、『CHAOS;HEAD(以下、カオスヘッド)』ファンは要チェック! それでは、松原さんと林さん、よろしくお願いいたします。(インタビュー中は敬称略)

■合言葉は「『らぶChu☆Chu!』ですから!」。科学&グロ要素はまったくなし?

気になるエリンルートは? 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』インタビュー!!
▲インタビューにご協力いただいた、松原達也さん(画像左)と林直孝さん(画像右)。

――まずは、『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』の開発経緯や、いつごろ開発することが決まったのかなど、お聞かせください。

松原:Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH(以下、カオスヘッド ノア)』を発売した後、すぐにこのキャラクターたちを生かした物語を作りたいと、もやもや~っと妄想していました。具体的には、Xbox 360『STEINS;GATE(以下、シュタインズ・ゲート)』の開発と同じくらいの時期ですね。『シュタインズ・ゲート』の開発と並行して、林と(本作の原画を担当する)松尾ゆきひろと話しながら、企画を詰めていきました。

――タイトルがなかなかアレな感じですが、『らぶChu☆Chu!』に決まった時の経緯や、タイトルに込められた意味をお聞かせください。

松原:このタイトルが決まったのは結構最近で、それまでは、ずっと単なるプロジェクト名でした。物語をストレートに現したタイトルにしたかったので、最終的に『らぶChu☆Chu!』に決めました。でも、実は『らぶChu☆Chu!』以外にも100個ぐらいの候補があって、その中から絞り込んだんです。あとは、『シュタインズ・ゲート』をプレイして、本作に興味を持ったユーザーさんが、“『シュタインズ・ゲート』とはまったく違う方向性を持ったゲーム”だということがひと目でわかるように、という意味も込めてあります。

――なるほど、100個くらいの候補の中から『らぶChu☆Chu!』に決めたと。ちなみに、『らぶChu☆Chu!』って若干口にするのが恥ずかしいタイトルだと思うのですが(笑)、なんと呼べばいいのでしょうか? また、略称などはありますか?

松原:いやいや、ぜひ『らぶChu☆Chu!』と呼んでくださいよ! それ以外は認めません!! ……といっても、開発時のスタッフ間のメールのやり取りでは、『CHLCC』と略してますが(笑)。別に恥ずかしいからではなく、キータイプしにくいという理由からですよ(汗)。あと、一部スタッフは『カオChu』と呼んでますね。

――『カオChu』……なんて甘美な響き。それでは、これからは『カオChu』と呼ぶことにします! ……話は変わりますが、本作のジャンルは“妄想爆裂アドベンチャー”ですよね? やっぱり、このジャンル名どおり、科学的な要素やグロテスクな要素はないのでしょうか?

気になるエリンルートは? 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』インタビュー!!
▲こちらは、先日公開されたイメージビジュアル。この絵の雰囲気からわかるように、今回はグロ要素一切なし。

松原:ないですね。科学は爆裂してどっかに行ってしまいました(笑)。『カオスヘッド』のキャラクターたちとのラブコメディがコンセプトなので。あと、科学シリーズとは別の方向性の物語を作ってみたかったという理由から、科学要素とグロ要素はなくしています。

――本当にないんですか? 林さん。

::まったくありません。『らぶChu☆Chu!』ですから(笑)。拓巳の妄想が爆裂した、いろんな意味ですごくイタい内容になっております。『カオスヘッド ノア』で言えば、妄想トリガーでポジティブトリガーを選択した時の、微エロな雰囲気が最初から最後まで続くと思っていただければ結構です。

(C)2008-09 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP
(C)2010 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP

1 2

データ

関連サイト