News

2010年1月19日(火)

YNK JAPAN、MMORPG『Aila Online』のプレス向け発表会実施

文:電撃オンライン

 YNK JAPANは1月19日、PC用MMORPGの新規タイトル『Aila Online』のプレスカンファレンスを実施した。3月中にクローズドベータテストとオープンベータテスト、4月~5月ごろに正式サービスを予定しており、基本プレイ無料のアイテム課金になるとのことだ。

『AILA Online』 『AILA Online』

 『AILA Online』は開発を韓国SONOV(ソノブイ)社が手掛け、韓国では『N.E.O ONLINE』として現在サービス中のタイトルだ。“AILA”とはAnother Ideal Life Adventureの略語。戦闘だけでなく豊富な生産系スキルを備えることで、コアゲーマーだけでなく、カジュアルゲーマーでもさまざまなプレイスタイルを楽しめるMMORPGとなっている。

 YNK JAPANは日本でのサービス決定にあたり、『Sealonline』や『R.O.H.A.N』の運営を通じて得た経験、日本プレイヤーが何をMMORPGに望んでいるのかといったノウハウをもとに、再開発したといっても過言ではない程の大幅なシステム改善と機能追加を行ったとのことだ。

 同社のプロダクトマネージャー萩原優希さんは、この日本向けの修正内容の一部として以下を挙げた。
・PKシステムの廃止
・豊富なPvPコンテンツの実装
・キャラクターグラフィック修正
・ラジオチャットの実装
・BOTの徹底排除と摘発用運営ツールの開発
・問い合わせフォームへの翌日対応
・ヘアスタイルや顔タイプの追加

 萩原さんは、この他にもモンスターの配置やBGM、エモーションに至るまで、細かな変更が加えられていると説明。特にBOTの徹底排除と摘発用運営ツールの開発については、『R.O.H.A.N』での実績を生かして取り組んでいくと述べた。

『AILA Online』 『AILA Online』

 ゲーム詳細については、順次情報を解禁とのことで今回のプレスカンファレンスではごく限られたことしかわからなかったが、どんな作品なのかその概要をお伝えしておこう。

 舞台となる世界は平和を崩そうとする謎の集団と、人間たちに挑む異種族の出現により混乱の影が見え始めている“アイラ大陸”。キャラメイキング時には、髪型や衣装などを選べるが、種族やクラスといった概念は一切ないのが『AILA Online』の特徴だ。インターフェースはオーソドックスなもので、移動はマウスクリックかWASDキー。いわゆる既存のMMORPGと変わらないクリックゲータイプと言える。

 成長はレベル制度で、スキルの習得やステータスの割り振りによって、キャラクターに個性が出てくる。クラスによる装備品の制限などが存在しないため、基本的にプレイヤーはどんな武器も防具身に付けられるし、状況によって武器を持ち替えるといった戦い方も可能だ。ただし物理/魔法攻撃力、防御力はステータス値に依存するため、万能型に育てようと思うと器用貧乏になりそうだ。

『AILAonline』

 『AILA Online』最大のポイントは“カオスタイム”というシステムにある。これはフィールド上のモンスターにカオス値が設定され、プレイヤーがそのエリアのモンスターを倒すとたまっていく。カオス数値が上限に達したところで、該当エリアには通常より強力なモンスターが出現したり、捕獲されていたモンスターが逃げ出して街中にいるプレイヤーを襲い始める、まさにカオスな状態になるシステムだ。

 同時にプレイヤーには、ランダムに分けられた3チームによるPvPモードに参加する選択肢が与えられる。もちろん拒否もできるが、このモードで勝利すると特殊な名声ポイントやアイテムがもらえるようだ。

 生産系スキルには釣り、料理、裁縫などがあり、たとえばフィールド上のニワトリが産んだ卵と、牛のミルクを合わせれば料理スキルで回復アイテムが作れる。普通の回復ポットよりも効果が高く、回復系以外にもバフ効果のある食べ物なども作れるので、生産スキルの需要は高そうだ。この他にも、キャラクターの外見が変わる“SDモード”や豊富なアバターアイテムも用意されている。

『AILAonline』 『AILAonline』
『AILAonline』 『AILAonline』 『AILAonline』

 また、プレスカンファレンスには、総合格闘技JEWELS所属の井上由美子さんが登場。元グラビアアイドルにして、一児の母という井上さんは今後、『AILA Online』のイメージキャラクターとしても活躍していく。

『AILAonline』 『AILAonline』
▲演出とはいえ、イメージキャラクター決定を迫って、井上さんが萩原さんに入れた回し蹴りは、実にいい音がした。▲YNK JAPANプロダクトマネージャー萩原優希さん(写真左)、マーケティング担当小川進さん(写真右)、井上由美子さん(中央)。

(C)2008 YNKJAPAN Inc.

データ

▼『AILA Online』
■メーカー:YNK JAPAN
■開発:SONOV
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト