News

2010年1月21日(木)

初めての場所でもこれがあれば安心!? 『みんなのナビ』を使ってサイクリング

文:電撃オンライン

 ゼンリンから発売されたPSP用ソフト『みんなのナビ』を実際に使ってみた様子をレポート。前回に続いてお届けする今回の記事では、kbjが自転車に乗ります。

 初めて行く場所で 目的地までの進路がわからなくて困ったことはありませんか? 11月19日にリリースされた『みんなのナビ』は、現在地から目的地までの行き方をナビゲーションしてくれます。

 今回のスタート地点は、自宅のそばにある公園です。ここから吉祥寺にある井の頭公園に向かいます。今いる公園から最寄駅まで徒歩15分くらいで、そこから電車で15分くらい。自転車だと40分くらいだと思うので、そこまで違いはなさそうです。というわけで、早速井の頭公園までのナビゲーションを開始!

『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲公園の入り口で、PSPを取り出し、目的地・井の頭公園を入力。今回は徒歩ルートを自転車で走ることにします。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲走行中に操作したり、画面を注視するのは危険です。安全な場所に止まってから見るように。運転や前方の視界を妨げになる場所では使わないように。方向はこちらであっているようです。GOGO!!
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲PSPは、直射日光に長時間当たることは想定していません。自転車に固定するのではなく、カバンなどにいれておき、困ったら見るのがいいかもしれません。
『みんなのナビ』
▲朝、早かったので、小腹が減りました。『みんなのナビ』では、コンビニエンスストアを検索できるので、近くにあるものを探して朝飯にしました。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲天気はイマイチでしたが、花はキレイだし、自転車を走らせればキモチいい。最近は取材ばかりで自転車を走らせていませんでしたが、久々に運動するのもいいと思いました。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲走らせること、30分ちょっと。ついに、目的の井の頭公園につきました。久々のサイクリングだったので、足がやや疲れました。
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
『みんなのナビ』 『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
▲自然に囲まれ、ゆっくりと時間が動いているかのような、井の頭公園。散歩している人やランニングしている人の他に、絵を描いている人や歌を歌っている人など、さまざまな人がいました。

 というわけで、『みんなのナビ』のおかげで、自転車を使って迷わずに、公園までこれました。このあとは、前回同様に、この辺りにあるカラオケ店や服屋、飲み屋を検索して、夜まで吉祥寺を満喫。でも、夕飯を食べている最中に豪雨が降ってきて、ズブ濡れになりながら、自転車で帰ることに。道案内はしてくれても、天気まではナビゲートしてくれないので、ご注意を!(風邪を引きかけたkbj)

(C)2009 ZENRIN CO.,LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『みんなのナビ』
■メーカー:ゼンリン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年11月19日
■価格:8,190円(税込)
 
■『みんなのナビ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト