News

2010年1月25日(月)

魔法少女ゲーム、載せてます。『リリカルなのは』旋風が吹き荒れています

文:電撃オンライン

 プライベートではPSP『魔法少女リリカルなのは A’s PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-』を遊び、仕事では劇場アニメ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の舞台あいさつ取材と、『リリカルなのは』漬けなkbjです。先週、電撃オンラインでゲーム開発スタッフのインタビューを載せたのですが、これを読んだら遊びたくなってしまい、編集部のカネキングやライターさんと対戦しています。そんなわけで、この記事を上げたらゲームを再開するkbjが、今週のランキングをお送りします。集計期間は1月18日~24日です。


 見出しや文頭の流れからもわかるように、今週の1位は『魔法少女リリカルなのは A’s ポータブル』でした。インタビューは2時間近くにわたって、開発スタッフが熱いトークを展開。記事では4ページにわたってその模様を掲載しているので、『リリカルなのは』ファンはぜひご覧ください。きっとゲームをプレイしたくなると思います。12位には、舞台あいさつのレポートもランキング12位に入っているので、そちらもどうぞ。

 2位には地上デジタルレコーダーキット・torne(トルネ)の記事が。さわってきたアクティは編集部に戻ってくるなり、「ヤバイ、ヤヴァイ!」を連呼。何がどうやばかったのでしょうか? それは記事を見てください。ちなみにその様子を聞いたり、記事を見た編集部スタッフの数名も「ヤバイ、ヤヴァイ!」を連呼。購入を決めたという人もいました。

 また、7位には『密室のサクリファイス』の記事が入っています。このゲーム、ただの美少女AVGだと思っていたら大間違いです! とにかく脱出部分に歯ごたえがあるんですよ! そこらへんは記事の中でも確認できますし、公式サイトとPlayStation Storeで配信している体験版でも、骨身に染みてわかると思うので、ぜひ! ぜひ体験してみてください。その上で記事を読んでもらえれば、kbjとまり蔵にさらに共感できると思います。電撃オンラインでは、4コマ漫画も掲載しているので、あわせてどうぞ(クロエが気になるkbj)。