News

2010年1月29日(金)

昨日発売の『エンド オブ エタニティ』武器カスタマイズを紹介

文:電撃オンライン

 昨日発売したセガのPS3/Xbox 360用RPG『エンド オブ エタニティ』の武器カスタマイズについて紹介する。

『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』
▲“銃撃多重奏RPG”と銘打つほどに、銃撃戦にこだわった本作。プレイヤーは、使用する銃にこだわることができる。

 『エンド オブ エタニティ』は、数々のRPGを手掛けてきたトライエースが開発を担当した新作RPG。アクション操作を必要とせず、ガンアクション映画のようにド派手でアクロバティックな銃撃戦バトルをプレイできるのが最大の特徴だ。ストーリーは、人々の暮らす巨大な機械“バーゼル”を舞台に、登場人物たちの“運命”をテーマにした物語が展開する。

■武器をカスタマイズして強化!

 まず武器は、ハンドガン、マシンガン、グレネードの3種類に大別できる。このうち、ハンドガンとマシンガンの2種類がカスタマイズ可能だ。いろいろなパーツを集めて、武器を強化しよう。

『エンド オブ エタニティ』
▲カスタマイズは、パーツを武器に接続することで行う。ショップやアイテムボックスからパーツを入手する他に、戦闘で入手した素材を合成することでもパーツが手に入る。

 カスタマイズを行う際は、上の画像にもあるように9×9マスの配置図に武器とパーツを配置して組み合わせていく。“接続部分のマークが合うこと”、“配置図の中にパーツと武器が収まること”の2つを守れば、自由にカスタマイズができる。

 ただし、キャラクターはレベルに応じた装備重量の上限があるので、カスタマイズ後の武器とアクセサリの合計重量がそれを超えないように注意しよう。

『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』
▲画像を拡大しないとわからないのだが、武器やパーツにはさまざまなマークが付いている。武器とパーツで同じマークを接続してカスタマイズを行っていく。▲カスタマイズを進めると、このようになる。武器の位置をずらしたり、パーツを回転させたりすることも可能。

■合成屋と分解屋

『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』
『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』 『エンド オブ エタニティ』

 パーツの入手には、アイテムの合成・分解が行える店も活用できる。合成屋は、戦闘で入手した素材(鉄クズ・ガラス片など)を使って、新たなアイテムを作成してくれる。分解屋では、不要なアイテムを分解して素材の状態に戻すことが可能だ。

(C)SEGA
Developed by tri-Ace Inc.

データ

▼『エンド オブ エタニティ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年1月28日
■価格:各7,980円(税込)
 
■PS3『エンド オブ エタニティ』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『エンド オブ エタニティ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト