News

2010年1月29日(金)

『Winter Sports 2010』の応援キャラクター・Lilが電撃オンラインを襲撃!?

文:電撃オンライン

 アークシステムワークスから2月10日に発売されるPS3用ソフト『Winter Sports 2010 - The Great Tournament(以下、Winter Sports 2010)』。本作の応援キャラクターであるLil(リル)のメンバーが、電撃オンライン編集部に遊びにきた。

 『Winter Sports 2010』は、全8種のウインタースポーツがプレイできるスポーツゲーム。シングルプレイ、クイックカップ、チャレンジの3モードで記録を伸ばしたり、競技会を作成したり、ミッションに挑んだりできる他、キャリアモードで強化育成したチームでオンライン対戦をすることも可能だ。

『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』 『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』 『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』
『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』 『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』 『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』
2009年11月に欧州で発売された『Winter Sports 2010』が日本に上陸! ネットワークに接続すれば海外からの対戦相手が、キミを待っている。

 Lilは、国内外の大会で活躍するガールズスノーボードプロジェクト。ゲームの公式サイトでもブログをつづっている彼女たちが、ゲレンデを飛び出し編集部に遊びにきてくれた。彼女たちの素顔やゲームとのコラボレーションについて迫る!

☆★☆ Lilって!? ☆★☆

 プロのガールズスノーボーダーとして国内、世界大会への出場をはじめ、またその華やかなビジュアルでファッション誌など多方面で活躍している。実力・ビジュアルを兼ね備えた彼女たちのイベントには、毎回熱烈なファンが殺到するほどの人気だ♪


『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』
今回、編集部へ来てくれたのは、左から夏井京子さん、岩垂かれんさん、岩元郁代さんの3名。3人とも、ゲレンデで活躍するだけでなく、グッズをデザインしたり、ファッションショーを行うなど、幅広い場所で活動している。

――スノーボード歴はどれくらいになるのですか?

夏井さん:12年くらいですね。それまでスキーをしていたんですが、父親が「これからはボードだ!」と言い出して、それからやるようになりました。

岩元さん:私も11~12年くらいだと思います。当時付き合っていた彼にススメられてなんとなく(笑)。それまで特にウインタースポーツをやっていたというわけではなかったです。

岩垂さん:私は6年くらいです。スキーをやっていたときに、スノーボードを見て「滑ってみたいなぁ」って。そのままボードを購入しました。形から入りましたね(笑)。

――これまで滑ってみたゲレンデで、印象深かった場所はどこですか?

夏井さん:カナダのウィスラーです! パウダーが日本とは違って印象的です。

岩元さん:北海道にあるニセコのスキー場ですね。雪質が違って、パウダーが軽いんですよ。あと、ナイターが楽しかったですね。すごい吹雪で視界が悪かったんですが、夜になって照明で見えるようになって。

岩垂さん:私もカナダのウィスラーです。頂上のゲレンデはセブンスヘブンと呼ばれているんですが、そこからの景色がすごくって! ホントに天国にきたようで、フワって浮いているような感じでした。

――なるほど。今回は、ゲームの応援キャラクターに就任しましたが、決まった時はどう思いましたか?

夏井さん:うれしかったですね。でも、最初はどんなことをするのか、イメージがつかなかったです(苦笑)。

岩元さん:PS3ですごくメジャーじゃないですか。それにかかわれるなんて……すごい!って思いました。

――実際に遊んでみたということですが、どうでした?

夏井さん:映像がリアルで、キレイですね。雪山とか自分が見たことがある風景が広がっていました。

岩元さん:転び方がリアルでした。でもすっごい痛いような転び方でも、ボタンを押すと「すくっ」って立ってしまうのが、おもしろかったです。

岩垂さん:私はスノーボードクロスをやっているんですが、収録されているものをプレイしたら、画面に吸い込まれるような感覚でした。そして熱くなりましたね(笑)。

――ゲームは普段からプレイしますか?

夏井さん:考えるようなゲームをします。DSの『レイトン教授』シリーズとかですね。

岩元さん:いろいろ遊びますね。Wiiの『New スーパーマリオブラザーズ Wii』や『マリオカードWii』とか、あとは『ドラゴンクエスト』や『戦国無双』も好きです。……他には『麻雀』です。

――麻雀は実際に打ったりするんですか?

岩元さん:……実は、今日も朝の3時まで麻雀していました(笑)。それくらい好きなのでゲームでも遊びますね。

岩垂さん:私もいろいろやっています。小さい時から『ポケットモンスター』のシリーズをやっていますし、DSの『マリオカートDS』とか『トモダチコレクション』も楽しんでいます。PSPだと『スペースインベーダー』をやっていますね。

――本作には、8種類のウインタースポーツが楽しめますが、スノーボードクロス意外の種目で興味を持ったものはありますか?

夏井さん:ボブスレーです!

岩元さん:私はフィギュアスケートです。

岩垂さん:私もスケートですね。遊ばせてもらった時はずっとやっていました。うまく滑れない私でも、トリプルアクセルとかも簡単にクルクル回れて、楽しかったです。

――スノーボードの魅力って何だと思いますか?

夏井さん:人間が走るのには限界があると思うんですが、ありえないスピードが出て、距離を飛べることだと思います。普段とは違う感覚を楽しめることですね。

岩元さん:この『Winter Sports 2010』を遊んで、Lilやスノーボードに興味を持ってもらえるとうれしいです。

 Lilのメンバーはさまざまな場所で活動している。2月27日~3月1日には、北海道・ニセコのHANAZONOスキー場でフリーライドキャンプ“LIL×HANAZONO フリーライドキャンプ”を開催する。興味がある人は、『Winter Sports 2010』と一緒にチェックしてみては?

『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』
こちらが『Winter Sports 2010』のパッケージ。表紙の写真のモデルとなっているのは、Lilのメンバーである上田ユキエさん。アメリカにあるマンモス・レイクのゲレンデで滑っているカットで、高難度の技を披露している。青い空、白い雪、そして上田さんのウェアとボードがマッチしたデザインだ。

(C)RTL Television 2009, marketed by RTL interactive GmbH. RTL Sports is a label of RTL interactive GmbH. (C) Developed by 49Games GmbH. (C) ARC SYSTEM WORKS

データ

▼『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:PS3
■ジャンル:SPG
■発売日:2010年2月10日
■価格:5,460円(税込)
 
■『Winter Sports 2010 - The Great Tournament』の購入はこちら
Amazon

関連サイト