News

2010年2月10日(水)

バトルを制して相手のランクを手に入れろ! 『ラストランカー』

文:電撃オンライン

 カプコンから2010年に発売予定のPSP用RPG『ラストランカー』。本作の新情報が公開された。

 『ラストランカー』は、流浪民族出身の青年ジグが故郷を捨て、武力で世界を維持する“戦侯機構バザルタ”の戦士ランキング1位を目指す物語。プロデューサーは松川美苗さん、ディレクターは新納一哉さん、シナリオは野島一成さん、作曲は下村陽子さん、キャラクターデザインは吉川達哉さんと、豪華クリエイターがスタッフとして名を連ねている。

 先週お伝えした世界観に続いて、今回はランキング戦について紹介する。ランキングとバトルは、本作の重要な要素なので、ぜひチェックしておこう。

■ランキング戦で相手のランクを手に入れろ

 “戦士ランキング”を上げる方法はいくつか存在する。もっとも代表的なものが、低ランクの者が高ランクの者に勝負を挑み、勝利すれば相手のランキングを手に入れることができる“ランキング戦”だ。

 ランキング戦はリアルタイム形式のバトルによって行われる。バトルではやみくもに攻撃するのではなく、対戦相手の行動を予測した立ち回りが要求される。剣による近接攻撃だけでなく、銃などのサブウェポンも使用できるようだ。

『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲戦侯機構では強さこそが正義。ランクは自分の手で勝ち取れ!▲画面左上にある数字が、現在のジグのランク。対する相手ランカーのランクは“89945”のようだ。
『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲ランキング戦に見事勝利し、相手のランクを手に入れた。これは、大きなステップアップとなるはずだ。
『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲この画像は、どういう行動するかを選択する画面だが、“戦う”が“話す”と同列に存在している。▲レンのランキングは7万台。同期だからといっても侮れない。ランキングの数字は伊達じゃなく、やはり相応の実力を持っている。
『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲とどめとばかりにレンの奥義が繰り出される!奥義とは、一体どういう性質のものなのだろうか?

 ランキングを上げる方法はランキング戦だけではない。機構からは「何かを調べる」や「何かを入手する」などのミッションが発令されることがある。積極的にミッションを解決してランクを上げよう。

『ラストランカー』 『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲ミッションを受け、太古の文明の遺跡調査に向かうジグ。道中では、レンと共闘したり、モンスターと戦闘することもあるようだ。

■わかり合うことができるか!? 親友との戦い

 ランクを上げていけば、さまざまな地域への移動も可能になる。そして、最強を目指してランキングがあがっていけば、さまざまな障害がジグの前には立ちはだかることになる。かつて決別の言葉を告げた親友もその1人だ!

『ラストランカー』 『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲機構が管理する巨大回廊。強くなり、許可を得ないと移動することもままならない。
『ラストランカー』 『ラストランカー』
▲ファズのランクは2万台で、力の差は歴然!? ファズはユーリという人物の手下になっているようだが、ユーリとは何者なのか?
『ラストランカー』
▲画面ではジグから青いオーラーのようなものが出ている。どうやらヒーリングを行って体力を回復させているように見える。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ラストランカー』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年予定
■価格:未定

関連サイト