News

2010年2月15日(月)

ワンフェス2010の記事が1位! 『MTG』も人気が高いみたいです

文:電撃オンライン

 新ポケモン公開きた-! ども、カネキングです。ポケモン担当としてこれは朝からワクワクせざるを得ない……。“新作発表→新ポケモンがひと足早く映画で活躍”の流れはもはや『ポケモン』の伝統ですね。現在ポケモンはフシギダネ~アルセウスまでの493匹が確認されていましたが、これで495匹に。500匹の大台まであと5匹……。ゴクリ。最初の151匹から考えればずいぶん増えました。続報が待ち遠しいです。

 すみません、あまりのテンションに話題がそれましたね。それでは、2月8日~14日の週刊ニュースランキングをお届けしたいと思います。


 ご覧の通り、今週の1位と3位には“ワンダーフェスティバル2010[冬]”の記事がランクインしています。いつもながらすごいアクセス数ですねー。特に企業ブースは、毎度新作が出るたびに「この作品のこのキャラクターが立体化!?」と驚かされます。今週のメルマガにも書きましたが、個人的に楽しみになってきたのは“特撮リボルテック”シリーズですね。最初に怪獣のアクションフィギュアが出ると聞いた時は驚かされましたが、会場で現物のデキを見て早く欲しくなりました。今回の記事ではあまり取り上げていませんが、ワンフェスって特撮フィギュアの人気も結構高いと思うんですよね……。モスラの立体物をブースで操演していたディーラーさんがいたのですが、たくさんの人が足を止めて見入ってしまいました。

 4位には『マジック:ザ・ギャザリング』の初心者講座が。まぁ初心者、とはいっても最低限のトレーディングカードゲーム(TCG)知識は必要なのですが。第1回に引き続き、かなりのアクセス数を集めているようで、電撃オンライン読者的には関心が高いようですね。まだチェックしていない方は第1回目からどうぞ。ただ、ぶっちゃけ文字で読むと難しいと思うんですよね、TCGのルールって。何事にも言えることですが、実際に遊びながら読むことをオススメします。

 他に気になったのは、5位のアサギウォーズこと『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』。“毎回登場するたびに、声やキャラクターが異なるアサギを、なんと1人に決める”って、この発想はなかった。あと勝ち抜いたアサギには主人公の座をって、主人公になったらアサギのアイデンティティがなくなるのでは……と思うのですが。いろいろな意味で注目です。

 あと14位にランクインしている『タツノコ VS. カプコン アルティメットオールスターズ』のインタビューもオススメ。「さすがにこれは掲載NGかな?」なんて思うような質問を思い切ってぶつけてきたのですが、ハクション大魔王や小麦、ナルホドくん&イングリッドの話など、いろいろと載っています。おもしろいゲームなのでぜひ次回作を出してほしいです!