News

2010年2月24日(水)

『エイカ オンライン』初の大規模Updateを実装、エルタの新たな戦いが始まる

文:電撃オンライン

 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下、HUE)は2月23日、PC用MMORPG『エイカ オンライン』初の大規模アップデートを実施した。

 これまでも“マウントシステム”や対人戦システム“エルタグループバトル”など、中規模コンテンツのアップデートを行ってきたが、本アップデートではついにレベルキャップの解放と上位クラスを実装。それにともなう新マップの拡張および新クエストが追加された。HUEによれば、プレイヤーの半数近くがレベルキャップの50に達していたという『エイカ オンライン』。筆者の周囲でも「もう、やることがない」というぼやきが頻繁に聞こえていただけに、初の大規模アップデートは全プレイヤーにとっての朗報だろう。平日の15:00というタイミングでの実装ゆえに、まとまったプレイ時間が取りづらい社会人には、この週末が待ちきれないはず。あと数日の我慢だが、とりあえずはアップデート内容をまとめた本記事に目を通してアレコレ妄想してほしい。

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

■レベルキャップ解放と新スキル&クラスチェンジがついに登場

 本アップデートではレベルキャップが50から60に解放、各クラスにレベル50台で習得できる新スキルとクラスチェンジ、つまり上位職が用意されている。上位職と言っても『エイカ オンライン』全体で見ると“中級職”にあたるとのこと。新米エルタだったプレイヤーが1つ大人の階段を上り、中級エルタに出世したと考えるのがよさそうだ。まだまだ上級エルタへの道のりは遠い……。

 クラスチェンジをするには、まず“バシラン”の街にいるNPCモア・カリモフに話しかけ、クエスト“昇級試験”を受けなければならない。昇級試験は全部で6段階に分かれていて、その内容はこれまでプレイヤーがこなしてきたメインクエストのシナリオとも一部関係しているので、昇級を急ぐあまりすっ飛ばさず、いつもより少しだけ丁寧に目を通してみよう。

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』
▲中級エルタへ昇級のチャンスを無邪気に喜ぶプラン。初めて出会った時の妖精型から、ずいぶんと少女らしくなったものだ。それにしても、その黄色いジャージは誰の趣味なんだ?

 昇級試験の中身は実際に体験してもらうとして、ここでは新たに習得可能な各クラスの4次スキルと、レベル50以上向けの新装備品の一部“ダークファントム”シリーズをスクリーンショットでお見せしよう。

 4次スキルはクラス別に3つ追加されているが、3つのうち1つは必ずパッシブスキルなので、本アップデートによって戦闘スタイルが大幅に変わるということはなさそうだ。中には習得条件がレベル59と少々ハードルが高いものもあり、アップデート実装直後にすぐ楽ないのは、残念なところだ。また、4次スキルからは発動時に触媒が必要となる。触媒は“ファシオンの破片”で、消費数はスキルにより異なる。いままでファシオンの破片の使い道が少なく、たまると適当に売り払っていた筆者はわりとショックだが、大人の財力をお持ちのプレイヤーならばプレミアムショップで購入可能な、“ファシオン抽出液”でも代用可能。ただし、ご利用は計画的に。

 なお、大変個人的な話で恐縮だがプリーストの上位職“セイント”は、ただいま女子の間で大流行のアイテム、レギンスを着用しているため、ジャンプさせてもあまり楽しいことは起きないのがちょっとだけ不満である。ちょっとだけ。

●クルセイダーの上位職“パラディン”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

●ウォーリアーの上位職“グラディエーター”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

●スナイパーの上位職“バスター”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

●デュアルガンナーの上位職“ブラスター”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

●ナイトマジシャンの上位職“カオスソーサラー”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

●プリーストの上位職“セイント”

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

 新装備ダークファントムシリーズは、見た目が派手なだけではない。基本性能の高さはもちろん、5つのパーツ(武器、頭、体、手、足)をすべてそろえた時のセットボーナス効果“黒き死神の忘れ形見”がかなり魅力的だ。

 さらに本アップデートの変更点として、レベル51からはレベルアップ時にステータスボーナスが獲得できるようになったのも大きい。装備品の強化・オプションでしか差別化できなかったキャラクターが、いよいよソロプレイ、パーティプレイ、対人戦特化など自分好みに染められるわけだ。一度割り振ったステータス値は今のところ、有料アイテムを使う以外リセットできないので、育成方針を熟考したうえで慎重に行おう。

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

■上級プレイヤー向けに広がる新エリア“ミルザの森”と“灰の森”

 新たに加わった2つのエリア、“ミルザの森”と“灰の森”は所属国家にとっての前線にあたり、当然レベル50以上のキャラクターが対象のマップで構成されている。特に灰の森は聖物の安置所があるため、国家戦においても重要な拠点となるはずだ。

『エイカ オンライン』
『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

 事前の体験プレイでは、新マップには上級プレイヤー向けのクエストも、3桁にのぼる数が用意されているとの話であったが、一部のトッププレイヤーはこの2日間ですでに半分以上のクエストを終了済みらしい。HUE『エイカ オンライン』運営担当者はこれについて、「運営や開発の予想をはるかに上回るスピードで、コンテンツが消費されていることは理解しています」とのこと。PvPを避ける傾向が強い日本では、やはり国家戦や一度限りのクエストに代わる、やり込みコンテンツを実装しないかぎり、一般プレイヤーの要求を満たすのは今後難しくなりそうだ。

『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』
『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』 『エイカ オンライン』

 今回のアップデートは上級プレイヤーを対象としたものがメインで、プランに関する新たなコンテンツ……カワイイ衣装とか、カワイイ髪型とか! は用意されなかったが、近々さらなる中規模アップデートでプラン周りの要素も充実していくらしい。わが娘の成長を楽しみにしているプレイヤーは、プランにおやつをあげながら最新情報の発表を待っていてほしい。

(C)JOYIMPACT Co.,Ltd Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment inc.

データ

▼『エイカ オンライン』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■開発:JoyImpact
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2009年12月10日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト