News

2010年3月8日(月)

【戦国探訪】戦国武将祭の楽市楽座・屋台村で信長様の味噌牛丼を食らう!

文:電撃オンライン

 3月6日~7日、コーエーが主催する“戦国武将祭”がさいたまスーパーアリーナで開催。サブアリーナでは、イベント満載のステージに加えて、物販や展示、飲食コーナーが設置された“戦国楽市楽座”も開催されました。

【戦国探訪】
【戦国探訪】 【戦国探訪】

 楽市楽座の戦国屋台村には、多数の飲食店が出店。味噌(みそ)で味付けをした“戦国牛丼 信長”や、ジューシーな牛タンが山盛りの“伊達 牛タン BBQ”など、ユニークなメニューが満載でした。これら“戦国フード”に関する情報を、電撃オンラインの食担当・まり蔵と、肉食女子のおハナさんがお届けします。

【戦国探訪】 【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲一番人気だった戦国魂の“家紋焼”。開幕直後から長蛇の列で、常に40分~1時間待ちの状態でした。限定販売の“戦国無双焼【幸村】”は、ピンクの皮の中にチーズ&バジルたっぷりなトマトソースが入っていて、甘い物が苦手な私にはうれしい一品でしたね。
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲神戸らんぷ亭の“戦国牛丼 信長”は、織田信長が愛した味噌で味付けした牛丼。ゴマ風味のピリ辛味噌を使用しており、お肉の上には戦国の野に燃える赤い炎をイメージした青ネギと糸唐辛子が。名古屋出身のまり蔵にはたまらんお味でした。
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲おハナさんイチオシのメニューがマルシェの“伊達 牛タン BBQ”。牛タンがブ厚いのに柔らかい! おハナさんは食べている間、ずーっと「牛タンがジューシーですよ、ジューシー!」と言い続けていましたよ。
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲その場で巨大な肉の塊を削っているのを見て、つい買ってしまったスブラキハウスの“スブラキ本能寺の変”。超激辛のドラゴンソースをトッピングしてくれるのですが、辛い物が苦手なまり蔵は「あ、ソースはいらないんで(キリッ)」と台なしな注文を。おハナさんから「激辛ソースを外したら、“スブラキ本能寺の変”ではなくただの“スブラキ”なのでは……?」と突っ込まれましたが、無視しました。
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲甘い物が大好きなおハナさんが注文していたサンシャインカフェの“千利休 抹茶クレープ”は、あんこがたっぷり。おハナさん的には白玉がお気に入りだったようで、いたく感激していました。
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲甘い物が苦手なまり蔵もおいしくいただけた、TIKI COFFEEの“秀吉大茶会抹茶ラテ”。アイスとホットがあり、両方とも甘さ控えめなのがうれしかったです。
【戦国探訪】 【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲この他にも、MMORPG『信長の野望 Online』とのタイアップでおなじみ“味噌鍋うどん”&“寄せ鍋うどん”、塩焼そばとソース焼そばがダブルで入っている“合戦焼そば”、鳥の唐揚げにトマトチリソースがたっぷりかかった“真田赤備 鳥唐丼”など、おいしそうなメニューが目白押し。お腹に余裕があったら、全部食べたかった……!
【戦国探訪】 【戦国探訪】
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲屋台にとどまらず、物販コーナーでもおいしそうな焼きおにぎりが! ニッスイブースでは、香ばしいにおいが食欲を刺激しまくりな焼きおにぎりが販売されていました。カワイイ着物に身を包んだ売り子さんが、無料で焼きおにぎりを配ってくれる試食サービスまでありましたよ!
【戦国探訪】 【戦国探訪】
【戦国探訪】 【戦国探訪】
▲そして、酒好きのまり蔵としては語らずにはいられない会津清酒ブース。“荒城の月”やら“幻の城 神指城”やら、おいしそうなお酒がずらり。取材に中にもかかわらず、有料の試飲サービスにお金をつぎ込むところでした……。あぶねーあぶねー。

■“戦国武将祭”概要
【開催日時】2010年3月6日、7日 開場14:00/開演16:00(※終了しました)
 ※公演の時間は変更になる場合がある。
 ※戦国楽市楽座は各日11:00~17:30に開催
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【出演者】(※敬称略)
●司会
 杏、大東俊介、フットボールアワー(3/6のみ)、麒麟(3/7のみ)
●声優
 真田幸村 役:草尾毅
 織田信長 役:小杉十郎太
 上杉謙信、徳川家康 役:中田譲治
 伊達政宗、風魔小太郎 役:檜山修之(3/7のみ)
 明智光秀 役:緑川光
 豊臣秀吉、毛利元就 役:石川英郎
 本多忠勝 役:大塚明夫
 石田三成、柴田勝家 役:竹本英史
 浅井長政 役:神谷浩史
 黒田官兵衛、直江兼続 役:高塚正也
 前田利家 役:小西克幸(3/6のみ)
 加藤清正 役:杉田智和(3/6のみ)
 お市 役:前田愛
 甲斐姫 役:鈴木真仁
●音楽アーティスト
 Phoenix 2:00AM feat.Ami Suzuki、Do As Infinity、
 alan、SHANADOO、谷村奈南、GACKT
●姫武将
 佐々木希(3月7日のみ)、水野裕子(3月6日のみ)、次原かな
●ファイター
 武藤敬司、蝶野正洋 他

※出演者は予告なく変更になる場合がある。

■“戦国楽市楽座”概要
【開催日時】2010年3月6日、7日 11:00~17:30(※終了しました)
【会場】さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ
【内容】戦国時代関連の展示・アトラクション・物販、コーエーゲームが楽しめる体験エリア、声優トークショーといったイベントステージなど。

関連サイト