News

2010年3月24日(水)

【信On出陣録 再び】ついに実装! 今日が実装! 『新星の章』開幕インタビュー!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■一門とともに天下を目指せ!

【信On出陣録 再び】ついに実装! 今日が実装! 『新星の章』開幕インタビュー!
▲新システムなどについて、熱く語るお2人。うどんからの結構きわどい質問にも、笑顔でお答えいただきました。

うどん:新コンテンツとして“独眼竜の野望”が追加されます。こちらは攻略までの想定時間はどれくらいと考えていますか?

渡辺P:3~4カ月を予想しています。現時点でのキャラクターの能力では、クリア不可能と考えていますので……。イメージとしては、次のチャプターが実装されるタイミングで皆さんがクリアしていて、一斉に次のチャプターに移れる感じですね。それと、今回のダンジョンは一門で挑戦する形になっています。進行が、一門ごとに記録されるわけですね。

うどん:おー。それは新しいですね。では、ダンジョン攻略が進んでいる一門は人気が集まり、加入要望が増える、ということも考えられますね。

渡辺P:はい、そうなると思います。

うどん:でも逆に人数の少ない一門はダンジョン攻略が進まず、そのせいでさらにダンジョン攻略が難しくなる悪循環も……?

渡辺P:そこは“助力”というシステムを利用していただければと思います。ソロプレイの方や一門以外の方も、飛び入りで参加してもダンジョン挑戦中の一門所属の方と同じように報酬を得られますので、どんどん手伝うことができるようになる予定です。

うどん:ソロ好きなユーザーにはうれしいシステムですね! その一門の話なのですが、新章までは最大人数が少ないように感じましたが?

渡辺P:ワールドの合併と新しくプレイされる方が集まる新章に向けて考えると、開発陣も「ちょっと少ないな」とは感じていまして、新章実装のタイミングでベースの最大人数に20人ほど追加させていただきました。“独眼竜の野望”が最大30人で挑むコンテンツなので、あまり増やしすぎても参加できない一門の方がでてきますので……。ただ、一度にではありませんが、グループ単位では必ず一緒に遊べる、全員が必ず何かしらのコンテンツに触れ、役割を担うものになるようには意識しています。

うどん:では、先ほどのダンジョン進行の件ですが、ダンジョンの伸展が一門単位になることで、他にどのようなメリットがあると考えられていますか?

渡辺P:遊ぶための敷居が下がったことだと思います。従来のコンテンツだと、この人はここまで、この人はそこまで、というバラバラの進行具合でした。それを調整するのが大変だったと思うのですが、一門単位で進めることで、足並みをそろえることができます。

うどん:なるほどー。グループごとに情報を共有することのメリットですね。

渡辺P:所領などもそうですが、このシステムはいろんな遊び方に応用できると思っています。グループ単位の情報共有は、一門の大きなメリットですね。

うどん:でも、一門に入らないユーザーさんもかなり多いと思います。そのあたりはどうお考えでしょうか?

渡辺P:まず、『新星の章』導入にあたって、一門に入っていなくても十分に遊べ、一門に入っていればプラスの楽しみがあるように、という方針を立てました。もともと一門というものが存在しなかったゲームなので、導入することで、ユーザーの皆さんのプレイスタイルを限定するようなことはしない、という方針です。今後も一門関連については、追加や調整を行っていきますが、基本的な方針はかわりません。

うどん:つまり、ソロでも十分に遊べる余地は十分にあると。ところで、一門に注目が集まっていますが、今後の勢力はどのような位置づけになるのですか?

今村D:基本的には、一門がたくさん集まって、1つの勢力が形作られるのではないかと考えています。一門に貢献することが、イコール勢力に貢献すると。

うどん:現状、複数の勢力のプレイヤーが同じ一門に所属していることも多いですよね?

今村D:そうですね。そこで今回は1度だけ、一門筆頭が所属する勢力への無条件移籍が可能になるという試みを用意しています。もちろん自分の勢力に愛着のある方は、そのまま移籍をしなくても構いません。

うどん:なるほど。別勢力のキャラ同士が集まるのって、本来はおかしな状態ですもんね。

渡辺P:大本の勢力があり、そこに一門がある。一門は天下統一をするための組織と考えていますから。すべては所属勢力のためです。

■早くも気になるチャプター2! 今後の展開は!?

うどん:気の早い話ですが、チャプター2である第二陣以降はどのような展開になりますか?

渡辺P:大前提として、“独眼竜の野望”の新ダンジョンが加わっていきます。それだけでなく、従来の大型アップデートクラスのシステムの追加を考えています。

うどん:なるほどぅ。『争覇の章』の『刻』クラスのアップデートに加えて、“独眼竜の野望”の新ダンジョンの追加が、『新星の章』のチャプターで追加されるわけですね。

今村D:今回実装された拠点戦に関してもいろんな遊び方が考えられますし、遊び方の幅を広げる可能性はまだまだあると思っています。そのなかで、どんどん新システムを追加していきたいですね。

うどん:拠点戦は特に期待のコンテンツですから、今後の発展が楽しみですねん。

渡辺P:巻き込み型戦闘を、陣取りや大決戦で活用するなども考えられますしね。新章で新しく出たシステムやコンテンツが、既存のものと組み合わせた時にどうなるか。その辺りを特に考慮していますね。

うどん:確かに、既存システムとの融合は重要ですね。あ、そういえばPS3版はどうなってるのでしょうか!?

渡辺P:PS3版は、2010年以内の発売を予定しています。あまりお待たせしないように、鋭意開発中ですよ! PS3版発売のタイミングには、より盛り上がれるコンテンツやリリースを用意できればと思っています。PS3版は映像がすごくキレイなので、早く皆さんにお見せしたいですね。

うどん:おー。Windows版並みに奇麗なのですか?

渡辺P:いえ、Windows版以上ゃないかと思いますよ。ぜひ期待してください。

うどん:はひ。では最後になりますが、渡辺プロデューサーから、これから新章をプレイされる方にひと言いただければ!(そろそろ帰って新章プレイしたいねん! 早くダンジョン行きたいねん!!)

渡辺P:皆さんが愛している戦国世界を、今一度、天下統一に向けて広げてゆこうと思っています。『新星の章』スタート時は、ワールド全体がお祭り騒ぎのようになると思いますので、ぜひその熱い熱気に、そして新たな戦国の歴史の幕開けに立ち会っていただければと思います。

うどん:ありがとうございましたー! 早く帰って『新星』プレイじゃー!!

編集:ちょっとー、心の声ダダ漏れですってば!! 渡辺プロデューサー、今村ディレクター、ありがとうございました!

【信On出陣録 再び】ついに実装! 今日が実装! 『新星の章』開幕インタビュー!
▲いつにも増して、期待に満ちた表情を見せた渡辺プロデューサー。自信を持って送り出す『新星の章』、皆さんもプレイしてみてくださいね!

(C)2003-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト

前へ 1 2